« いつも元気なカモミール | トップページ | 「蓬」 »

2009年5月27日 (水)

野菜苗の定植と元気な苺ランナー

【野菜苗】 を定植しました。

こちらは 今年からひと畝使わせてもらう事となった場所。

ナス  ピーマン  シシトウ  を 植えました。

まだ  ちょっとスペースがあるので 

友達から貰った コネギを植えようと思っていますconfident

527yasai

ミニトマトは苺の隣りに植えました。

苺横の ビニールの苗ガードの中にいます。

【苺】 は 元気良くて どんどん ランナーが伸びてきていますが

収穫前は 栄養分が実に集中するよう カットしますhairsalonshine

527itigo

実は まだまだ 青いですが ちゃんと形になっていますscissors

527itig

この ちっちゃなスペースの周囲の花苗も元気です。

【アスチルベ】

何故 先っぽが直角になっているのかは 不明coldsweats01

527asu

先日 種蒔きした子らも元気に発芽しました。

【ミニヒマワリ・小夏】

527conatu

【アサガオ・ヘブンリーブルー】

NHKで紹介されていた方法~卵パックをセルに見立てて 蒔きました。

フタしておくと 乾燥を防げます。

でも あまり暑くなると 茹だっちゃうので 今時期が限界かな~sweat02

527as_2 527asa

この後、東神楽町まで 美味しいお蕎麦を食べに行きましたcardash

その様子は また 明日paper 

 delicious delicious delicious delicious noodle

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« いつも元気なカモミール | トップページ | 「蓬」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverサクラさん

今回切ったのは、いくら伸ばしても今年は実が成らない部分なんですよok

収穫が終わってから再び伸びてきて
来年のために子苗ができる部分なのですscissors
切らないと実に養分が回りません。


clover由莉ままさん

こんばんは~
採れたて無農薬の野菜はおいしいですよね。
去年まではプランター栽培が主でしたが
今年は畑に植えることができました。
これで朝の水遣りの手間が省けました(←めんどくさがりcoldsweats01


clovernew treeさん

こんばんは~
ここには昨秋、堆肥用にトウモロコシを埋めたおいたので
今年は美味しい苺が出来るといいなぁ~~lovely

ミニヒマワリは超簡単な上に
採種も簡単なのでいいですよgood


cloverAngelさん

こんばんは~
時々イチゴがナメクジに喰い散らかされます。
くやしいけど、美味しいって事ですよねconfident
今年は食後のデザートにできるだけ採れるといいです。


cloveryumecoさん


こんばんは~
実は 畑を始めた当初は野菜中心だったんですよ。
それがいつの間にか花種蒔きにハマってしまったのです。
イチゴはあと1~2週間で初収穫かな~
お天気にもよりますねsun


cloverたまさん

こんばんは~
はりきって卵パックに蒔いたのですが
あまり順調に発芽していません
なんだかビミョ~な様子になってきましたshock


cloverゆきこさん

こんばんは~
畑が近いと、おかずが少ない時にすぐに採りに行って
「もう一品」が出来るのでいいですよねgood

カモミールは、私の番もそうなんです。
咲いて欲しいところに蒔いても出てくれなくて
ダメな場所にこれだけたくさん咲いてしまっているのが現状。
もう あきらめ半分で楽しむことにしましたcoldsweats01


cloverあこさん

こんばんは~
私も以前カラーピーマンを何度か試してみました。
赤・黄・緑とカラフルなのを夢見て。
マルチもトンネルもしましたが、さっぱり色づいてくれず、青いまま収穫して放置したらやっと「らしい」色になりましたthink
以来カラーピーマンはやめました。
やはり こちらは気温が低いのかもしれませんwobbly


投稿: 小夏椿 | 2009年6月 1日 (月) 01:02

ほぇ~!沢山~植えましたねぇ~happy01
ワタシ イチゴが伸びてきたら~もったいなくて
切るなんて できないわぁ~~~coldsweats01
でも それを しないとダメなのね・ふむ・ふむ・・・
広い 御庭があっていいですね~~~note
ダラリンコ~としていましたが 朝顔でも育ててみましょうか!
これだけは いつもハリキッテやってますup

投稿: サクラ | 2009年5月30日 (土) 14:29

こんばんは~。
いよいよ野菜の植え付けですね。
畑だなんてうらやましいです。

アスチルベ、直角なのもかわいいですよ。
私もひとポット買ってきて植えつけたところです。
モクモクって咲くんですよね~。
楽しみだわ。

投稿: 由莉まま | 2009年5月28日 (木) 23:50

小夏椿さん、こんばんは~
やはり土がいいとイチゴも元気ですね~
うちのさちのかは少ししか実が成りませんでしたweep
ミニヒマワリ可愛いですよね~
うちも今年は種まきに挑戦しようかなぁ~
どうも種まきはトラウマがあって苦手なのですがcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年5月28日 (木) 22:57

こんばんは~
しっかりイチゴの実がついてますね(@。@”
いいな~ いっぱい実が付いて、たくさん食べられたら
いいですね^^v
お蕎麦もさぞやすてきなんでしょうね(@。@”

投稿: Angel | 2009年5月28日 (木) 20:47

こんにちは~
野菜も作っているのですね~
いつも新鮮な野菜が食べられて羨ましいheart04
イチゴも大分、大きくなりましたね~happy01
形も良くて美味しそうですね。
あと、どのくらいで食べられるのですか?

投稿: yumeco | 2009年5月28日 (木) 13:59

おひさしぶりですーnote
イチゴ、順調ですねぇ。これくらいあると食べるだけ取れますね!
ウチは1株だったので、観賞用になってましたよ・・・
観賞用といえば、カラシの種をもらってまいたのに、
発芽しなかったわーweepたまごパックにまけばよかったのねぇ
種のせいにしとこーっと。

投稿: たま | 2009年5月28日 (木) 07:43

loveletter小夏椿さん こんばんわ~!
野菜苗 たくさん植えましたね。
我が家は ピーマンだけ3本植えました。
昨年も12月まで 収穫できました。
畑が すぐ傍だと いつも様子が見れるからいいですね。
ジャーマンカモミール なぜか 種をばら撒いても
畑には こぼれて出ません。
友達の畑は 抜くくらいいっぱい出るというのに~~~
我が家の畑は オルレヤレースフラワーの真っ白い花とニゲラが 満開です~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年5月27日 (水) 22:43

こんばんは~

野菜苗、本格的な畑に植えてもらって、元気に育つでしょうねconfident
我が家も今年は小ネギとカラーピーマンを植えましたnote
イチゴ、たくさん実がなって楽しみですね♪
実が成ってる時はランナーを切るのですね!


アスチルベ、我が家はもう咲いてます♪
今年はピンクも仲間入りしました。
爽やかで涼しげな花、楽しみですね!

↓カモミール、これだけたくさんあれば
いい香りが漂ってきそうですねhappy02

投稿: あこ | 2009年5月27日 (水) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45146034

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜苗の定植と元気な苺ランナー:

« いつも元気なカモミール | トップページ | 「蓬」 »