« 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ | トップページ | 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 »

2009年5月15日 (金)

寒の戻りすぎと黒百合の開花

う゛~寒っwobblysweat01

おもいっきり 寒が戻りましたsweat02

なにも そんなに 戻らなくても~というほどですannoy

市内では雹が降ったり 道東ではsnowだったり 。

意地でも もうストーブは使いたくないと思っていましたが 風邪をひいては 本末転倒。

ついに 火をつけましたimpact

外に出しておいた ロベリアの花苗も 発泡の箱で囲ったり 夜だけ緊急避難させました。

これがあるから 北海道では あまり早くに野菜苗を植えつけられません。

6月になるまで売ってくれない こだわりの苗農家もあるほどです。

一昨日 東川までお蕎麦を食べにでかけましたが

近郊の稲作農家ではようやく 田んぼに水をはった程度で やはり田植えはまだのようでした。




そんな 寒い中 黒百合がさきましたcute

「寒い中咲いた」というより、咲いた直後に寒くなったのですが。

早速 camera を と思いましたが あいにくの どんより天気cloud

フラッシュを使わないとと真っ黒けっけ~になってしまうので やむなく使いましたがcamerashine

せっかくの 質感が消えてしまったかも~。

でも この寒さでは(今日の予想最低気温-2度sweat01) お花がダメになっちゃうかもしれないので

とりあえず こんなのが咲きました~的に 撮りましたので ご覧下さい。

前書きが長くなって ごめんなさいconfidentdown

5152_2

つやと深みのある黒紫が素敵ですcute

5151

ちょっと グロテスクに見えちゃう事も・・・。

5153_2

それにしても ・・・ 去年は → こんな感じで ちょっと淋しそうでしたが

今年は 株が増えて 花も複数個着きましたscissors かなり満足ぅ~good

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
ポチッshineとランキングに応援クリック お願いします。

また 来てネcatfacepaper

|

« 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ | トップページ | 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverサクラさん

こんにちは~
ホント寒かったですね。
今年最後の寒の戻りだといいですね。
クロユリの歌note私知らないんですweep

投稿: 小夏椿 | 2009年5月17日 (日) 10:01

本当に 寒いですねぇsad
ウチも また ストーブを付けてしまいましたdash
と言っても 薄着をして裸足でペタペタ~
歩いているんですが・・・
お花も心配になってしまいますね!
黒百合咲きましたねshine
そう言えば 黒百合の歌~ありましたねnote

投稿: サクラ | 2009年5月16日 (土) 08:25

clovernew treeさん

こんばんは~
近々ご出発なんですねairplanedash
これからはもうこんなに冷え込む事はなくて
暖かくなってゆくのみsunだと思いますよ。
でも朝晩はちょっと寒いし、sunが隠れて風が吹くと予想以上に肌寒いです。
向こう1週間の天気予報は日~月以外はsunマークですscissors
期待を込めて「sun」を連発しましたscissors


cloverあこさん

こんばんは~
なんとか寒さも過ぎてくれましたwobblydash
黒百合を今後地植えにしようと思うのですが
色が地味で小さいので益々目立たなくなってしまいそうで・・・迷っていますthink

投稿: 小夏椿 | 2009年5月16日 (土) 00:46

こんばんは~
黒百合今年はたくさん咲いたのですね
百合っぽくない花なのですね
道東はsnowですか~sad
まだt-shirt何にするか決まっておらず
全然荷造り出来てません
明日中に用意しないとdash

投稿: new tree | 2009年5月16日 (土) 00:03

こんにちは~

きゃ~、黒百合素敵です~happy02
大人な感じのお色ですねgood
すごく魅力的♪
クリスマスローズのようなお花なのですね。

それにしてもマイナス2℃とはsweat01
こちらも少し涼しいですが、そんなに急に寒くなったら
慌てちゃいますね。
お花たち、みんなこの寒さをしのいで欲しいですねbearing

投稿: あこ | 2009年5月15日 (金) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/45016541

この記事へのトラックバック一覧です: 寒の戻りすぎと黒百合の開花:

« 咲きそうな黒百合と咲かないクリスマスローズ | トップページ | 欲しかったフランネルフラワーとアストランチア苗 »