« 白い芝桜 | トップページ | 毎年更新している苺と実家の庭 »

2009年5月10日 (日)

やっと咲いた花と春の大雪山

これ 何でしょう?? 

カリフラワーのような テトラポットのような 鬼のこん棒のような・・・

059




ぐふっcatfaceheart04




去年8月に 我が家にやってきた スパティフィラムの花序です。

なかなか咲いてくれないので 観葉植物と化してしまいそうで

もう インテリア・グリーンでもいいやdespairsweat02って 思ってましたが

ぽっつり 1本 咲いてくれましたscissorsshine

059_2

【スパティフィラム】

サトイモ科スパティフィラム属   

非耐寒性、常緑多年草

花言葉は爽快、清々しい日々

確かに 爽やかですね~

光りの加減によって 色んな白に 見えます。

昨日に引き続き 白いお花をお送りしました。

059_3

・・・あらっsweat02

よ~く見ると 根元に ゴミほどに小さな虫が 発生しています。

う~~っsweat01 きもっannoy 何でしょう?? せっかく咲いたのにぃweep

オルトランでも 散布しようか・・・土替えしようか・・・

これから ちょっと 調べてみますmemopencil

白つながりで もうひとつ。

当blogでおなじみとなりました 秘密ポイントから望む 大雪山の春の表情です。

久しぶりのアップですね~

059yama

クリックで拡大画像になります 陰影に富んだ斜面の起伏をご覧下さい。

ついでと言ってはなんですが 直近の表情と見比べてみました。

1月前は → こちら。手前の丸い山には 雪が残っています。

昨年晩秋(11/12) → こちら 。夕日に浮かび上がる山頂は積雪も多く 表情が全然違いますネsnow

 fuji fuji fuji

059hana今日は 母の日。

うちではいつもジロー3がお花を用意してくれます。

今年は 鮮やかな赤

まさに 「ザ・母の日」です。

ガーベラが可愛いですheart04

例年作っているプリザーブドフラワーのアレンジは

今年は ちょっとゆとりがなくて(経済的に、じゃなくてデス) 作れませんでした。

ゴメンしてねwink~☆ また 別の機会に・・・。

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

応援ポチshine下さると嬉しいです
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また 来てちょうだいネcatfacepaper

|

« 白い芝桜 | トップページ | 毎年更新している苺と実家の庭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんにちは~

ツボ押しグッズ!ビンゴですねsign03
滝上町→上湧別へは行ったことありますがcardash
東藻琴は行ったことがないので、私も楽しみにしていますheart04
東藻琴といえば・・・同町出身の友人がいます。
チーズで有名な町ですよdelicious


cloverサクラさん

5月に入ってからお天気続きで
本当に気持ちのいい毎日ですねsun
今週は 恵の雨が降るようですrain
雨の前に ちょっと畑を耕してみよ~っと

cloverすみれさん

スパティフィラム、やっと咲きましたhappy01scissorsscissors
1本では寂しそうなので、2本、3本・・と欲が出てきてしまいます。
1本でも 清楚で素敵なお花ですねcute


cloverhiroさん

こんにちは~

どうして 1度に複数咲いてくれないんでしょうねdash
でも お花って
思うようにいかないところが 面白いのかもしれませんねconfidentshine

投稿: 小夏椿 | 2009年5月11日 (月) 07:44

小夏椿さん、こんにちは~
トゲトゲ棒、ツボ押しグッズかと思いました
アップで見るとおもしろいですね(≧m≦)
もうすぐ大雪山が直に見れるかと思うと楽しみです
芝桜は最初は滝上町で見ようと思ってましたが
最近変更になりましたcoldsweats01
かみゆうべつのtulipも見に行くつもりです
母の日のpresentはご主人が用意してくれるなんて
優しいですね~heart04
うちは今度の12、13日に二人の実家へ行くので
何にしようかまだ決まってませんcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年5月10日 (日) 15:58

鬼のこん棒かと 思いました!
アップで見ると こんな風に見えるのねeye
今日は母の日shine
ワタシも 気持ちだけは 届けておきました!
あちらとこちらと チョッと差が付いてしまったけど!
その分 来月埋め合わせしときます・いやはや~~
撮影スポット!
いつもながら いい感じに眺められますねheart04

投稿: サクラ | 2009年5月10日 (日) 12:31

スパティフィラム、綺麗に咲きましたね。
我が家も数鉢ありますが、
お花はあまり咲いてくれません。
お花は大好きなのですが・・・
大雪山素晴らしいですね。拡大して拝見させて頂きました。
こんなに素晴らしい景色を見ながら
毎日を過ごせたら素敵でしょうね。癒されそうです。

母の日ですね。
ご主人様、お優しいですね。
とっても素敵なプレゼントですねpresentribbon
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年5月10日 (日) 08:40

小夏椿さん、こんばんは^-^
スパティフィラム、我が家でも一輪
咲いています。
冬の間に葉が少しいじけてしまいましたが
お花は健気に咲いてくれています。
ホント、光の加減でお花の色が変化しますね。

雪をかぶった大雪山、雄大ですね。
いつもこんなに綺麗な山を眺められて
とても羨ましく思います。

母の日のプレゼントのお花、とても素敵ですね。
お母様もさぞお喜びになることでしょうね。

↓白いシバザクラと水仙、すがすがしくて
とても綺麗ですね。うっとりと拝見しましたheart04

投稿: hiro | 2009年5月10日 (日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44951052

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲いた花と春の大雪山:

« 白い芝桜 | トップページ | 毎年更新している苺と実家の庭 »