« クロッカスと福寿草・・・再び。 | トップページ | さらば「なんちゃってサイクロン」 »

2009年4月13日 (月)

観葉植物も衣替え

今年1番のポカポカ陽気ですsun

朝の天気予報では「本日の最高気温=19℃」でしたが

20.8℃(13時現在)にまで達しました。

そこで、暖かくなるまで保留にしていた観葉植物の土替え&鉢ゆるめと

水差しで発根した その子苗を定植しましたbud

冬の間に増えたのは この子たちですdown瓶の中が根でグルングルン回っていますtyphoon

13

まずは ヘデラ白雪姫】

鉢替えした親株の足元に挿して 一緒にしてあげました。

13_5

そして フィットニア】

網々模様が可愛いよね~奥は親株です。

13_3

【ブライダルベール】

ハンギングポットに植えたかったのですが

今週木曜日に 再び雪になるらしく 外には置けないので

今しばらくプラポットに仮植えしておきました。

13_4

それから 最後に・・・・

【ポインセチア】

去年 水差しで5本増やしましたが いつの間にか

5本→4本→3本 と 生存数が減ってしまいましたweep

原因はわからないのですがthink

こちらも ちゃんと元肥を入れて植え替えましたflair

手前は 新芽が出てきていますがclover

後ろ2本は 茎にも葉にも覇気が感じられませんthink

なんとか 持ちこたえてほしいなぁ~catfacerockdash

13_2

これでやっと 観葉植物の衣替えが半分終わりました。

これらは暫くは 根が安定するまで 明るい日影(室内)で過し

その後は それぞれの活躍の場へ配置です~rock

残り半分の衣替えは いつにしょうかな~自分の衣替えもまだなのに・・・sweat02

最後になりましたが

ご心配をおかけしておりましたオクラ(野菜)の苗は 無事復活しましたgood

ほっと一安心です。



今日もご訪問ありがとうございます~confident

みんな元気に育ちますようにclover 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
祈りを込めてポチッshineとしてあげてね~heart04

また来てネcatfacepaper

|

« クロッカスと福寿草・・・再び。 | トップページ | さらば「なんちゃってサイクロン」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん

こんばんは~

フィットニアは硬そうで元気な葉っぱに似合わず繊細ですよね。
この後すぐに全部くた~sweat01しな~downっとなって
枯れたかと思いましたcoldsweats02
一晩たつと どうにか復活してくれてひと安心catfacedash
今朝一言「ガンバレヨ」って声かけときました。

clovernewt reeさん

こんばんは~
おやっ、千春ですね~notes

自分の衣替えもしなくっちゃ~と思いつつも
時間があれば花&ブログへ走っちゃいますsign04run
誘惑に弱い私ですhappy02

clover由莉ままさん

こんばんは~

オクラは虫にとっても美味しいらしくて
アブラムシにいつもやられてしまいますweep

ポインセチアの親株は、もうそろそろ剪定&土替えする予定。
親子そろってさっぱりさせてあげたいと思いますconfident

cloverたまさん

こんばんは~

この時期は気温の落差に体調を崩す人もいます。
明後日朝は、雪らしいですsnow
毛穴がついていきましぇ~んshock
春も足踏みかしら~
それとも、ちょうどいい水分となるかしら~think

投稿: 小夏椿 | 2009年4月14日 (火) 22:06

こんにちは~

わ~、たくさん増えましたね、お見事good
私は冬にフィットニアを枯らしてしまいましたshock
水切れしてることに気づいたのが夜で、
すぐに水を遣りましたが、
そんな時に限って翌朝氷点下まで冷え込んで…
(午前中に水遣りしてれば、大丈夫だったと思いますがthink
乾燥にも冷え込みにも弱いのに、かわいそうなことをしました。

ポインセチア、立派な赤い葉ですねgood
全員元気に育ちますように~confident

投稿: あこ | 2009年4月14日 (火) 17:15

小夏椿さん、こんにちは~
冬でも根がぐるぐるtyphoonになるまで
ちゃんと育っていたのですね
衣替えしてもらってますます大きくなるのでしょうね
我が家は衣替えしなくちゃと思いつつ
め~ぐりめぐる季節の中でnote
着るものがなくなり
新しいt-shirtどんどん増えていますcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年4月14日 (火) 13:32

こんばんは~。
オクラの苗、復活おめでとうございます。
よかったです。

ポインセチアも、がんばってくれるといいですね。
我が家ではひとシーズン限りでダメになってしまいます。crying
今年はどうかな~。

投稿: 由莉まま | 2009年4月13日 (月) 22:00

すごい気温差ですねーeye
体は対応できてますか?
それにしても、まだ雪が降りますか・・・

↓クロッカスって、改めてみると可愛いですーheart01
地面からいきなり咲いて来るようで、不思議な花ですね。
一気に春で楽しみですね。

投稿: たま | 2009年4月13日 (月) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44657626

この記事へのトラックバック一覧です: 観葉植物も衣替え:

« クロッカスと福寿草・・・再び。 | トップページ | さらば「なんちゃってサイクロン」 »