« 越冬後のクリスマスローズと黒百合 | トップページ | 無人駅にて »

2009年4月20日 (月)

越冬ビオラ?

いいお天気ですね~sun

存続が危ぶまれていた 北海道大手百貨店の丸井今井(通称丸井さん)も

どうやら 高島屋が支援先となりそうです。

もちろん 道内各地の支店を存続させる方向らしく

まずは ひと安心confident

 sun sun sun

それにしても 自然の力には 日々驚かされます。

垣根のレンギョウ 蕾が色づいてきましたが

420ren

地面に触れている枝は 人知れず開花。

地熱の力はすごいですねrock

420rengyo

アルケミラモリスの葉も 増えてきましたcloverclovercloverclover

人間と同じで 若々しい葉は水をはじくんですねsweat01 あ~うらやましぃ~coldsweats01

420mizu

今日一番のびっくりは こちらですhappy02dash

ビオラ・ターコイズcute

420bio

多分 昨秋に発芽したこぼれ種が 雪の下でひそかに越冬して育っていたのですね。

花の向こうには 枯れはてた花がら、手前には 新しい蕾。

なんとも いじらしく 綺麗ですぅ~~lovely

今年2月に室内蒔きした種は まだ本葉が2枚展開したところbud

こぼれ種苗が越冬して、こんなに早く開花するのなら

来年からは苦労して室内種蒔きしなくてもいいかもflairsign01

今年は 秋蒔きしてみようかなconfident

 clover clover clover clover clover

今日も ご訪問ありがとうございましたconfident

次は何が咲くかな~

期待を込めて ぽちっshineとお願いkissmark
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てネconfidentpaper

|

« 越冬後のクリスマスローズと黒百合 | トップページ | 無人駅にて »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

こんばんは~
アルケミラモリスは苺と並んで
我が家では最古参株です。
繊細な色合いなのに寒さに強い優れものscissors
こぼれ種でも増えるようで、
思いがけないところから姿を現していますbudshine


cloverうさぬのやさん

昨日、もう一つ別の場所でビオラの蕾を発見しましたよ~eyesign01
こぼれ種万歳~ですpaper


cloverあこさん

こんばんは~
外の冷気から遮断されている雪の下は
地熱で暖かいんでしょうねconfident
とっても小さなかまくらの珍客と言ったところでしょうかhappy02


cloverたまさん

私もそのテレビ見ましたよ~tv
微笑ましくもあり
寂しさを感じたりもしました。
ちょっとした贈答品はスーパーで済まない場合もあるので
ホント 安心ですconfidentdash


clovernew treeさん

こんばんは~
最近は地熱利用の暖房が試みられていると聞いたことがありますearsign01
こんなに暖かいんなら、もっともですよねgood


clover由莉ままさん

こんばんは~
みなさんにこんなに褒められて
ビオラは幸せものですcute
来年は8月ごろに蒔いてみる、っていうのもいいかもしれませんね。
忘れないようにしなくっちゃ~memopencil


cloverゆきこさん

こんばんは~
ラベンダーもバラも苺も、みんなみんな雪の下の越冬隊ですsnowsleepy
凍傷にもならずに元気に目を覚ましましたeye

投稿: 小夏椿 | 2009年4月23日 (木) 00:38

トップの写真、素敵ですね♪
何のお花かな~って思ったら、アルケミラモリスのお花でしたか~♪
爽やかな花色が大好きなお花ですshine
越冬ビオラ、凄い生命力ですね。雪の下で越冬するのですね~。びっくりです~(*_*)

投稿: ポエポエ | 2009年4月21日 (火) 23:34

雪の下で成長して可憐な花を咲かせて、本当にいじらしいですね。
花がらとつぼみの対比も素敵ですが、優しいまなざしの中で育つビオラも幸せかも~。
こぼれダネで育つと、本当にいとおしくなりますよね。good

投稿: うさぬのや | 2009年4月21日 (火) 20:47

こんにちは~

レンギョウ、咲いてる子もいるのですね!
かわいい~heart04
上の方の蕾もすぐ咲きそうですね!

ビオラがそちらで越冬するなんて、ビックリですsweat01
温暖化の影響でしょうか?
それとも、雪の下はそれだけ温かいってことかな?
どちらにしても、厳しい寒さに堪えた頑張りやさん、
いとおしいですねconfident

丸井の存続、よかったですね~good

投稿: あこ | 2009年4月21日 (火) 15:37

テレビで、百貨店ツアーのバスが人気ってやってましたよ
帯広あたりの話だったかな・・・5時間かけて買い物かぁぁ
近くの百貨店存続で良かったですねー
何かないと寂しいし、あってもあまり買わないけど。。。bleah
ビオラがんばれー!!

投稿: たま | 2009年4月21日 (火) 09:24

こんばんは~
どんどん暖かくなっているのですね~
地熱の力で開花なんてすご~いhappy02
ビオラ・ターコイズとても綺麗な花と
枯れた花がらがなんとも対照的ですね
自然の力を出来る限り利用して大きくなる
植物は力強いですねgood

投稿: new tree | 2009年4月20日 (月) 23:54

小夏椿さん、こんばんは、 
雪越ししたビオラ、えらいですね~。
めいいっぱいほめてあげたいです。

ビオラの種、夏早めにまくっていうのはどうでしょう。
早めにまいても北海道なら発芽しそうだし、冬は雪に埋まらないようにポットで管理し、春に定植…。
なんて、北海道の自然を知らない素人考えです。
m(_ _)m

投稿: 由莉まま | 2009年4月20日 (月) 22:54

loveletter小夏椿さん こんばんわ~!
越冬ビオラにはびっくりしました。
雪のお布団って暖かいって聞いたことがあります。
ラベンダーも 冬の間 雪のお布団をかぶって 眠るんですよね。
やっと 春が来ましたね~notes

投稿: ゆきこ | 2009年4月20日 (月) 22:36

cloverももこさん

こんばんは♪
トップの写真、お気づきですか~有難うkissmark
これは去年のアルケミラモリスです。
爽やかで大好きですheart04

cloveryumecoさん

こんばんは~
今日はいいお天気でしたが
明日はまた寒い小雨の一日のようですrain
小雨でも何でも、はじいちゃいたいぐらいですpunch


cloverサクラさん

私も同じですぅcatface
冬にたくさん蓄えたので
燃焼させなければimpact
でも、倍ぐらい燃焼させなければ
おいつきましぇ~んsweat01


cloverすみれさん

こんばんは~

アルケミラモリスはトップの画像のようなお花が咲きますclover
去年も一度アップしてますのでよかったら見て下さいね
↓↓(コピペして下さい)
http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_7d44.html


cloverhiroさん

こんばんは~^^
高島屋は全店舗存続、伊勢丹は数店舗閉鎖の方針だったので
地元民としては全店舗存続を望んでいたんですよ
confident

お庭はもう少しで
あたり一面、スイセンとレンギョウで
黄色が萌え始めますlovely

投稿: 小夏椿 | 2009年4月20日 (月) 21:42

こんにちわ♪
トップの写真が新しくなりましたね♪
春らしくて、とってもステキ~☆
 
ビオラ、たくましいですね!
我が家の種まきビオラちゃんたち、本葉が何枚か出てきてますぅ~
楽しみですね♪

 

投稿: ももこ | 2009年4月20日 (月) 18:04

こんにちは~

今日、北海道はいいお天気らしいですね~happy01
ニュースで見ましたよ~sun
こんな日はなんでも、はかどり気分も
いいですよねhappy02
若い葉は水をはじくって、ほんとひとりで
爆笑しちゃいましたよ~smile
小夏椿さん、楽しいひとですねheart04

投稿: yumeco | 2009年4月20日 (月) 16:01

自然の力はスゴイ!
ビオラ~可愛い~と言うか いじらしい~heart04
みんな これから どんどん育って行くんですね!
あ・ワタシも~これから~いえいえ~
冬に蓄えた分を何とか 燃焼させていきますぅ~impact

投稿: サクラ | 2009年4月20日 (月) 15:58

小夏椿さん
レンギョウ 、生き生きしていますね~
こんなに優しい黄色だったのかと再認識しています。
アルケミラモリス、聞きなれない植物ですが、
お花が咲くのでしょうか?
葉だけでも可愛いですねheart04
こぼれ種は嬉しいですね。こぼれ種のお花は
きっと元気なのでしょうね。
私も今年はこぼれ種の喜びを経験しましたが、
我が家の場合は、狭くて植えたことを忘れて、掘り返して
しまうので期待薄ですcrying

投稿: すみれ | 2009年4月20日 (月) 15:40

小夏椿さん、こんにちは^ー^
札幌に行ったとき大通り公園近くの丸井は閉鎖されて
いました。支援先は高島屋、それとも伊勢丹?
などと娘と話していましたが高島屋に決まったのですね。
お客さんが多く入るようなお店にして欲しいですね。

土の中は思っている以上に暖かいのですね。
レンギョウとビオラ、力強さを感じますね。
コボレダネのほうがお花が早いのはほかのお花でも
そういえる感じがします。
アルケミラモリスの葉も水をはじいてとても素敵ですね。

投稿: hiro | 2009年4月20日 (月) 15:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44730321

この記事へのトラックバック一覧です: 越冬ビオラ?:

« 越冬後のクリスマスローズと黒百合 | トップページ | 無人駅にて »