« またひとつ「彩」(いろ)が増えました。 | トップページ | クロッカスと福寿草・・・再び。 »

2009年4月11日 (土)

花苗を完全屋外へ移動

札幌では やっとサクラの開花予想が発表されましたcherryblossomshine

旭川はまだかな~confident

cherryblossom開花予想日には 一定の算出方法があり

去年 それに沿って計算したところ ドン ピシャでしたsign03scissors

それに関しては 後日upすることとしましょう。

さてさて 

日中の最高気温が10℃を コンスタントに超えるようになり

すっかり春の陽気デスsun

ヒバリも鳴きながら飛んでいますsign04notes

今日から 花の苗床の大部分を 完全屋外の

日当たりと 風通しの良い場所に 置くことにしましたsun

とはいえ まだ 降霜があるかもしれないので

夜は レジ袋やゴミ袋などのビニールで 簡易のトンネルがけをします。

411_15

高温が必要なオクラ花オクラ

直射日光を好まないエーデルワイス

夜の底冷えが苦手な初雪草 は 今しばらく玄関フードの中です。

411_16

その 初雪草ですが

エライ徒長している上に 夜の寒さで こんなになってしまうのです。

来年は もちっと 遅めに蒔こうかしらン~☆

411_14

続いて その他の今の本葉たちの様子です。

デルフィニューム と ブルースター

411_6 411_9

ビオラ と ペチュニア

411_7 411_10

ロベリア と 花オクラ

411_11 411_12

最後は 「種蒔き第2弾」組の アークトチス と エーデルワイス

411_3 411_4

冬の間 室内に取り込んでいた ブライダルベールも外に出し

クリスマスローズたちの横に並べてあげました。

411_5

真ん中の白いプラ鉢は クロユリ 。

芽が ニョキニョキ 言ってますhappy02up

411_13

もう一鉢ありますが それはまだ ウンともスンとも言ってませんthink

去年も 成長に時差があったので 多分今年もそうかも~confident

畑のお花たちも かなり群生状態になってきましたが

その様子は また明日heart04

今日は やっと開いたフキノトウでお別れです。

411_8

いつも ご訪問&コメントありがとうございます~confident

昼寝の悪癖が身についてとれない 惰眠症の私ですが

ポチっshineと応援くださると 嬉しいですheart02
down down down
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

また来てネcatfacepaper

|

« またひとつ「彩」(いろ)が増えました。 | トップページ | クロッカスと福寿草・・・再び。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

おはようございますsun
これからグングン気温が上がるので
お花の成長も加速してくれるといいな~heart04
初雪草は 去年の種でしたが全部発芽しましたclover
でも・・・ご覧のとおりの姿(涙)
「徒長大賞2009」を贈りたいぐらいですcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2009年4月12日 (日) 09:19

tulip小夏椿さん こんばんわ~!
旭川にも いよいよ春の訪れが~~~heart04
たくさんの苗たちも 外に出してもらえる日を
心待ちにしていたことでしょう。
ハツユキソウ 未だ芽が出ません。
いただいた種なので 発芽率が 悪いのでしょうか~?
このままだと 苗を買うことになりそうですね~coldsweats02

投稿: ゆきこゆきこ | 2009年4月11日 (土) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44640170

この記事へのトラックバック一覧です: 花苗を完全屋外へ移動:

« またひとつ「彩」(いろ)が増えました。 | トップページ | クロッカスと福寿草・・・再び。 »