« 我が家御用達のたい焼きと早春の雪嶺 | トップページ | 福寿草も咲いたよ(o^-^o) »

2009年4月 4日 (土)

開花一番はクロッカスでした

昨日は 今季初 気温が10℃を超えました(10.3℃)scissors

そんな陽気のおかげで

今シーズン お庭のトップバッターは クロッカスです。

朝 8時すぎ(左)・・・そして →  その1時間後

0944_244_5

日中はお天気が良かったのでsun

この蕾たちも ぐんぐん開きました。

正午は こんなになりましたcute

443

442

本当は 春を告げる花はスノードロップが一番 だと思ってたのですが

今はまだ 葉が2枚です。

去年10球植えましたが

発芽が確認できるのは 9芽だけです。

でも たくさんふえますよ~とお店の方に言われたので

咲く前から ぐふふ~catfaceです。

44

スノードロップと一緒に植えたカタクリ2球は

どちらも 葉が1枚出ています。

44_2

プリムラも黄色い蕾がほころんでいます。

44_3

みな 朝日を浴びて 気持ち良さそう~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 up up up
いよいよ来た春にポチっshineとお願いネcatface

ご訪問ありがとうございました~confident

|

« 我が家御用達のたい焼きと早春の雪嶺 | トップページ | 福寿草も咲いたよ(o^-^o) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverあこさん

こんばんは~

純白の花びらに日光が射すと
シルクのような透明感で綺麗ですsunshine
今日はあまり陽射しがなかったので
クロッカスも閉じたままですが・・・sleepy
私も、綺麗な山々をみる度にパワー充電できるんですよ~rockthunder


cloverカコさん

こんばんは~

自然にまかせっきりなので
日影や建物の北側はまだ少し残雪があります。
間もなく全部消滅してくれるでしょう。
そしていたるところから雑草がにょきにょき~ですcoldsweats01


cloverサクラさん

こんばんは~

花を育てるようになったのは
お花の写真を好きな時に
好きな角度から撮りたい~というのもありましたcamera
熱中しすぎて他の植物を踏んでしまうこともしばしばなのが 玉に瑕ですcoldsweats01

cloverポエポエさん

こんばんは~

クロッカスは3色ありますが
毎年白が一番最初です。
品種によって微妙に開花期が違うのですね。
側で毎日見ていないと気づかなかったですcatfacesign03
今後が楽しみです。


cloveryumecoさん

こんばんは~

純白は太陽を浴びると寄りいっそう透明度がupしますね。
今回は影の部分も何だか綺麗に見えますぅcatfaceshine


clovernew treeさん

こんばんは~

白い雪が融けて最初に咲くのが純白なんて、
白が全ての基本、スタートなんだな~って思いますconfident
次は何色かな~?
色々想像するだけでも楽しいですcatfaceheart04


cloverhiroさん

こんばんは~

陽射しがなくても気温がプラスだと
雪はドンドン融けてくれます。
珍しい花はあまりありませんが
次々に咲いてくれるといいな~confident

投稿: 小夏椿 | 2009年4月 5日 (日) 22:20

こんばんは~

クロッカスが咲きましたか!
いよいよそちらにも春が到来ですねnote
半日でこんなに開くなんて、ビックリですsweat01

スノードロップ、増えるといいですねgood
我が家のムスカリも秋に5球植えたのに今すでに6株咲いてますよscissors

↓久しぶりに拝見した大雪山系、相変わらずきれいですねhappy02
元気を頂きました~happy01

投稿: あこ | 2009年4月 5日 (日) 21:09

こんばんは~♪
先日雪がまだあったのに、
北海道の春は雪解けと一緒に来るのですね♪
真っ白なクロッカス、私が一番よ~と雪の下で、
待っていたのかもしれませんね。
これからは待っていたお花たちが、咲き出してくるのですね。

投稿: カコ | 2009年4月 5日 (日) 18:55

すごい!すごい!
いつも アップで見れるので 感激デスheart04
こう言うのを 見ると~うう~ん!
がんばるぞぉ~dash と思っちゃう!
今年も また どこかでど根性~何とかも
現れるのかな~happy01

投稿: サクラ | 2009年4月 5日 (日) 18:04

真っ白なクロッカスが、綺麗ですね~shine
待っていた春が、やっと来た~♪って喜んでいるようにみえます~happy01
いよいよ、小夏椿さんの所にも春が来たんですねheart04

投稿: ポエポエ | 2009年4月 5日 (日) 15:38

こんにちは~

クロッカスが一番でしたか、白のクロッカスが
太陽の陽射しをあびてとても綺麗ですね~happy01
雪の中でも春を待っていた球根たちはすごい!
いろいろ咲き始めるので楽しみですね~heart04

投稿: yumeco | 2009年4月 5日 (日) 12:58

こんばんは~
透き通るような白のクロッカス
とても綺麗~shine
これから続々と花が咲いてくるのですね
プリムラもこれからなのですね
うちのはもうトウがたってきて終わりみたいです

投稿: new tree | 2009年4月 5日 (日) 00:01

小夏椿さん、こんばんは^-^
つい先日まで雪が積もっていたのに、溶け出すと
早いんですね。嬉しい春が来ましたね。
純白のクロッカス、綺麗ですね。日の光を受けて
輝いていますね。惚れ惚れしますheart04
これからは次々といろいろなお花が咲き始めますね。
拝見するのを楽しみにしています。

投稿: hiro | 2009年4月 4日 (土) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44559701

この記事へのトラックバック一覧です: 開花一番はクロッカスでした:

« 我が家御用達のたい焼きと早春の雪嶺 | トップページ | 福寿草も咲いたよ(o^-^o) »