« 無人駅にて | トップページ | 小城の会席料理でお祝い »

2009年4月25日 (土)

夏バラ日本一の隣町。

皆さんから「出張大変ですね~」と激励いただきまして 有難うございました。

私は こんな具合で楽しみながら行ってきましたので ご報告しますhappy01

***busdash traindash bus***

先日 おじゃました隣町・当麻町はこんな所です。

425 JR駅舎。

駅前通りの様子。

425_3

当麻といえば まず浮かぶのが

鍾乳洞、お米(今摺米)、真っ黒いでんすけすいか などがありますが

実は 夏バラ品質日本一crownshine なんですって。

そういえば 以前お会いした 旭川ばら会の方が

こちらのバラ生産農家を見学した とおっしゃっていたかも・・・confident

わ~ 花ブログにぴったりの話題scissors

・・・でも、今回は画像がありませんweep

せめて 町のHP ←をご覧下さい。

でんすけすいかは毎年 初出荷のご祝儀相場でとてつもない高値がつきますimpact

ちなみに 一昨年は53万円でした → こちら

その他にも 色々と観光・体験スポットがあります。

4252

ヘルシーシャトはスパ施設spa

パピヨンシャトーは1万点の昆虫標本を有する昆虫館pencil

425_6

町の歩道にも

こんな蝶が点々と とまっていました。

当麻 蝶?

モルフォ蝶?

cute cute cute

JRの時間までかなりあるので 駅前で昼食を取ろうと思い

駅に居合わせた「かあさん」にオススメのお店を聞いてみることに。

「この辺で食事できるところありますか?」

「すぐ そこ に食堂があるよ。 左の方へいったら右側にもう一つありますよ」

「おかあさんは どっちがオススメ?」

おかあさん にやっと微笑み

「わたしは 左の方だね。美味しいよ~」って。

で 素直にそこにしました。

お店の前には でんすけすいかを象った外灯が

地味ぃ~~に ありますflair

遠くから見たら 仮面ライダーみたいですが・・・。

425_5

ここは お寿司、各種定食からラーメンまで なんでもござれの 駅前食堂。

425_10この日は 小雨降る寒い日でお昼でも8℃前後しかなたかったので

熱々のラーメンは沁みました~noodle

子供の頃 skiスキー場のロッジで食べた味によく似ていて

懐かしい味です。

425_11

美味しかったけど

私の他にはお客はナシ。

人口も少ないし(約7800人)

平日だしね~coldsweats01

店内にはこんなジャンボ湯のみ(鉢カバー?)もありました。

何はともあれ 広報広報~rockdash

cute cute cute

「昔、この町では夫婦龍を守り神としてあがめた」という 蟠龍伝説 があり

町のあちらこちらに龍がいました。

駅前広場 の龍。

425_4

駅から数百メートルほど先にある 歴史公園にも りゅ~~happy02sweat01

425_7

この りゅ~の近くの住宅街に 美味しいパン屋さんがあると聞いて

行ってきましたbread

実は 今日一番のお楽しみでした ぐふふ~catfaceheart02

breadKawasaki~カワサキ~さんbreadです。

425_8 4252jpg

お目当ての「ごパン」(パンに炊いたご飯が入っている)は無くて

今日のところは こちらを買いましたmoneybag

4251自家製カスタードが入った

クリームぱん

ハイジチョコぱん

425_16 そして

十勝小豆の豆パン。

しっとり

ずっしり

もっちもち~

美味しかったで~すdeliciousgood

cute cute cute

そうこうしているうちに 次の目的地へのJRの時間ですclocksign01

数時間に1本しかないので 乗り遅れたら大変~trainsweat01

そんな 田舎ですが 単線ではないんですよ~ エヘンconfident

425_2

途中 「いかうし」という駅で停まりました。

「イカ」に「ウシ」? 烏賊に牛taurus

お昼食べたばっかりなのに 頭の中が 食べ物だらけですtyphoon

でも ちょっと違いました。

こんな字を書きます。

ちょっと 優しい感じがしますね~

425_15

そして 次の町 愛別町に到着。

駅前で 自転車の「じいちゃん」に 目的地への道順を尋ねたのですが

「奥さんの足なら・・・いや お姉さんの足なら 〇〇分ぐらいかな」

って わざわざ 言い直してくれたんですよ~happy02

ああ、素直で(笑)いいヒトだわぁ。

話は脱線しましたが この町はきのこの里として有名です。

(きのこ好きの私も スーパーでは 愛別町産を買うことが多いです。)

街路灯の下では

アンパンマンに登場しそうな きのこのキャラクター

あいちゃんマン が 飛んでいましたdash

425_14

ここではあまり時間的余裕がなく ご紹介できる写真はこれだけ。

最後に

帰りのバス車窓から見た田園風景でお別れです camerashine

まだ 春という感じではありませんね でも春なんです。

425_13

いつもご訪問ありがとうございます~confident

隣町探訪、いかがでしたか?

何か新たな発見があればポチっshineとしてってネ
 down down down

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

また来てねcatfacepaper

|

« 無人駅にて | トップページ | 小城の会席料理でお祝い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん
こんばんは~
北海道旅行まで1ヶ月を切ったのですね。
早いですねsandclock
今日、実は雪がちらつき気温もヒトケタでしたが
週明けからは15℃前後になるそうですよsun
私には十分暖かいですが,本州から来られる方には寒く感じる事でしょうね。

小学校の頃入院した時、同室のお姉さんが温根湯温泉の方でした。
気候はあまりわかりませんが、素敵なところですよlovely

投稿: 小夏椿 | 2009年4月26日 (日) 22:47

小夏椿さん、こんにちは~
当麻町って素敵なところですね~
町の人達も親切でお仕事でも
こんな所を訪れるのなら楽しそうですよね
豆ぱん、美味しいそう~
ごパン無くて残念でしたね
どんなのか見てみたかったですcoldsweats01
まだまだ寒い日もあるのですね
あと3週間で暖かくなるのかな~
1泊目は温根湯温泉に泊るのでこちらは
もっと寒いのでしょうねthink

投稿: new tree | 2009年4月25日 (土) 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44782188

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バラ日本一の隣町。:

« 無人駅にて | トップページ | 小城の会席料理でお祝い »