« アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 | トップページ | 出番待ちです。 »

2009年4月 1日 (水)

眠りから覚めたクリスマスローズとのご対面^^

今日から4月。

何か小さなウソでも~と思っていましたが

朝から 大量に鼻血ブーimpactで 念のため耳鼻科へ行ったり 何だりで

あっという間に半日が過ぎてしまいました。

どうやら ウソはつかずに終わりそうです。




先ほどからsunが出てきました。

畑の雪も半分以上融けて 苺のマルチも見えてきました。

410

因みに 2日前はこんな具合でした。

今日は この左上にある鉢類を出してあげました。

まず 一番のお楽しみは クリスマスローズsleepy

411 覆っていた鉢を取ると・・・flair

うわぁ~~ 艶もあって 元気そうですlovelyshine

412

もう ひと鉢のほうも 無事 お目覚めです。

今年は里帰りできそうかなconfident

413

クリスマスローズは 覆いナシでも越冬できるそうですが

直に雪をかぶると葉が痛んで汚れてしまい

新しく綺麗な葉が出てからの開花になるので

早くからお花を楽しみたい場合は 葉の汚れを防ぐための覆いが必要です。

・・・と もののbookに書いてありました。

なにせ 初めての種まきだったもので 早くお花が見たかったのよ~

ぐふふ~~catfaceheart04

この状態だと いつ頃 咲いてくれるかしらン~☆

種蒔き初挑戦だったので わくわくデスshine

412_2

掘り起こした その外の鉢などの表情は また 明日~~paper

今日も ご訪問ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
綺麗に咲くよう 応援のポチheart04 下さると嬉しいですcatfaceshine

|

« アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 | トップページ | 出番待ちです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんばんは~
種を蒔いた当初は、
2,3年かかるなんて~と思っていましたが
あっという間でした。
今後の展開が楽しみです。
鼻血ブーは、乾燥したせいで鼻の粘膜に傷がついたんだそうです。
今日はもう大丈夫ですscissors


cloverhiroさん

こんばんは~
雪の下でも大きくなっているなんて
強い植物なんですねconfident


cloverサクラさん

こんばんは~
雪の下というのは想像以上に快適な環境なのですね。


cloverたまさん

こんばんは~
本当に植物は生命力ありますよね。
逞しいわぁ~
今年は花を見られそうで嬉しいです。


Angelさん

こんばんは~
blogにアップしていると楽しさも倍増ですscissors

cloverももこ

こんばんは~
雪の下でも、株は成長するのですね
すごいですね~catfaceshine

投稿: 小夏椿 | 2009年4月 2日 (木) 22:50

小夏椿さん、こんにちは~
鼻血大丈夫でしたか?
まだ若い証拠でしょうねhappy01
息子もよく鼻血を出していましたからcoldsweats01
クリスマスローズは種からここまで
育ったのですね~
開花までは2、3年かかるそうですが
ここまで大きいと早く咲くかもしれませんね
これからどんどん春の表情を見せてくれるのでしょうね
とても楽しみにしていますnote

投稿: new tree | 2009年4月 2日 (木) 16:31

小夏椿さん、こんにちは^-^
こんな風にして北海道のクリスマスローズは
越冬するのですね。
これからは明るい太陽を浴びてぐんぐん成長するでしょうね。
開花,楽しみにしています。

投稿: hiro | 2009年4月 2日 (木) 11:52

すんご~い!
外で冬を過ごしたんですか~weepエライ!
知りませんでした!
さすがですネ!色々 学んでいらっしゃるconfident

投稿: サクラ | 2009年4月 2日 (木) 11:12

雪の中で冬を越すんですねーすごいっ
考えてみたら、野生の植物はそうですよね・・・coldsweats01
みんな生命力が強いもんなんだなぁ
これからの成長が楽しみです!!
ウチのもこれくらいに育ってるけど、今年はまだ咲きませんでしたー

投稿: たま | 2009年4月 2日 (木) 08:22

こんばんは~
スクスク元気に育って、りっぱになりましたね(@。@”
開花が本当に楽しみです^^v
こうやって経過を拝見でき楽しいです(^-^*)

投稿: Angel | 2009年4月 1日 (水) 20:39

こんにちわ~
クリスマスローズ、元気に春を迎えたようですね♪
なんとなく、株が大きくなっていますよねぇ??
わくわくですね☆

投稿: ももこ | 2009年4月 1日 (水) 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44521905

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りから覚めたクリスマスローズとのご対面^^:

« アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 | トップページ | 出番待ちです。 »