« 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v | トップページ | 明日から・・・。 »

2009年3月 2日 (月)

挿し木その後 ☆ポインセチア☆白妙菊

3月に入って 陽ざしがめっきり春めいてきましたsun

昨日も今日も日中はストーブを消しています。

ストーブを点けずに済むと

春近しconfidentcherryblossomを感じる ほんわか嬉しい充実感です。

この陽気が続くと 一気に雪解けもすすむのですが・・・。

ところで

紫外線の反射率は

夏季の土壌だと20~30%ですが

雪だと80%にもなるそうですshock

あ~UVケア UVケアrockdash

閑話休題。



挿し木で育てている植物の今の様子です。

bud【ポインセチア】

こんな感じですが 生きてます。

もう少し暖かくなったら

プラポットから きちんとした鉢にお引越しですbud

321

一方 親株は

ちょっと朱赤が色あせてはきましたが

新しい葉が出てきていますbud

322

出始めの葉は 小さいくてクシュクシュっとしています。

このままのほうが 可愛いかも~cute

323

挿し木は5鉢ありましたが

一番元気だったはずの株が 息絶えましたweep

326_2

左側です。

明らかに茎の様子が違います。

上記4株は綺麗な緑色なのに対して

こちらは茶ばんでいます。

触るとスポンジみたいで 中が空洞なのが分かります。

右は こちらも息絶えてしまった白妙菊ですcrying

完全にカンカラカンになって 根元が自然と折れました。

bud【白妙菊】

挿し木は2本でした。

もう1本がこちら。

324

生きているのかダメなのか よく分かりません。

でも 横から見ると

腰が曲がってきていて かなりお疲れの様子。

これも

時間の問題かなthinksign02

325

ご訪問 ありがとうございます~confident

ポチっheart04と白妙菊を応援してねrock
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v | トップページ | 明日から・・・。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんにちは♪
白妙菊の親は地植えにしてあるので
冬前に刈り込んで今は冬眠中です。
実家ではプランターごと玄関に取り込んでいるので
やはりヒョロヒョロしていましたup
でもその分、夏になると花が咲いているようですflair


cloverゆきこさん

こんにちは~sun
ご近所サンはゼラニュームを自家採種で増やしているみたいですが
挿し木で増やせるのですね。
白妙菊は挿し木には不向きかもしれませんthink


cloverAngelさん

こんにちは~
Xmasに室内の赤を増やしたり
プレゼントしたりするのを楽しみにしていますpresent


cloveryumekoさん

こんにちは~
ポインセチアは葉がおちても大丈夫ok
水遣りさえ間違えなければ
また葉が出てくるはずですよ~bud
この親株も葉が大分落ちてきました。


cloverすみれさん

こんにちは~
挿し芽で増やせると
お得感倍増で
色んな意味で嬉しいですよねhappy01


cloverサクラさん

こんにちは~
結構私ズボラなんですよcoldsweats02
観葉植物やサボテンを枯らしたこともあります・・・shock
でもメゲナイ性格です。

投稿: 小夏椿 | 2009年3月 3日 (火) 12:47

小夏椿さん、おはようございます
ポインセチアの挿し木頑張っていますね
出始めの芽はクシュクシュしてるのですね
うちの白妙菊は外に出しっぱなしですが
ヒョロヒョロになりながらも
何とか生きていますcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年3月 3日 (火) 07:38

tulip小夏椿さん こんばんわ~!
ポインセチアの挿し木 うまく付きましたね。
親株も元気で 育て方がお上手です~パチパチ
私は 挿し木は 余り得意ではありません。
簡単についてくれるものしか 挿し木しません。
アジサイやゼラニューム ノボタン コバノランタナは
挿すだけでつきます~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年3月 2日 (月) 23:30

こんばんは~
すてきなポインセチアですね~(@。@”
テンプレートもすてきです^^v

投稿: Angel | 2009年3月 2日 (月) 21:29

こんばんは~

わぁ~lovelyこれが成功したポインセチアですね~。
凄いなぁ~sign03
yumecoのポインセチアは葉が何枚か落ちてしまって、だめかもしれないweep
こちらはお天気が悪く日照不足です。
でも、頑張ってみますsmile

投稿: yumeko | 2009年3月 2日 (月) 21:06

小夏椿さん
挿し芽大好きです。
楽しいですね。ポインセチアを見ると
小夏椿さんを連想します。
これだけ上手にお育てになったら、講習会を開けますね。
挿し芽、冬場は一休みでしたが、そろそろ出来ますね。
種蒔きより気軽に出来るみたいです。
今日も応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月 2日 (月) 15:26

こんにちわ~happy01
とっても細かな観察に 感心~(ほぉ!)
ワタシなら こんなに面倒見てあげられそうにないわぁ
だから~観葉植物しかなくてwobbly
手間いらずかと・・・
でも もう少し何かほしいかなぁ~smile

投稿: サクラ | 2009年3月 2日 (月) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44220183

この記事へのトラックバック一覧です: 挿し木その後 ☆ポインセチア☆白妙菊:

« 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v | トップページ | 明日から・・・。 »