« 雪を割ってスイセンが顔をだしました。 | トップページ | 「春の種まき第1弾」の成長 »

2009年3月21日 (土)

お彼岸に春の雪

お彼岸ですね。

去年は お墓参りに行ったのですが

雪が深くて 大変だったので

今年は行きませんでした。

ご先祖サマ ごめんなさい~thinkdown

そんなわけで 今年もまた

「春のお彼岸=おはぎの日」だけに なってしまいました。

お彼岸にはいつも 両家の母がそれぞれ

おはぎを作ってくれます。

それぞれ個性があります。

ジロー3の母が作ってくれたのはちょっと甘めdelicious

(写真を撮る前に全部食べてしまいましたcoldsweats01)

sachi母のは 甘さ控え目のよもぎおはぎです。

容器にぎゅ~ぎゅ~詰めだったので ちょっとつぶれてますがsweat02

321

今朝は薄っすら雪が降りましたsnow

その後陽射しが出たので 今は融けてしまいましたがsun

融けないうちに footcamerashineしました。

今シーズン最後の綺麗なfootかもしれませんね~confident

3212_2

やっと芽を出したスイセンbudもこんなんですwobbly

3213

それでも 日中はストーブを消すぐらい暖かくなり

「種まき第2弾」もどんどん発芽しています。



ビオラ・オレンジクィーン

友人から頂いた種を蒔いてから8日目です。

321oq

レモンバーム

種まき6日目の3/19に発芽していましたが

小さすぎて鮮明に写せなかったので 撮り直しましたcameragood

321_2

あ、

やっと 屋外の様子をアップし始めたのに

また 狭小世界へと逆戻りしてしまいましたね~coldsweats01

   

今日もご訪問ありがとうございました

元気に育ちますように~ポチっheart02とね
  downdowndown
 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« 雪を割ってスイセンが顔をだしました。 | トップページ | 「春の種まき第1弾」の成長 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんばんは~
そちらではお花見、こちらでは雪見(?)
やっぱり日本は広いですねhappy02sweat01
でも日中は春の柔らかい空気になってきましたよsun


clover由莉ままさん

こんばんは~
去年もここまでは順調だったんですが
この先がなかなか進みません。
早くすっかり雪が消えないかな~confident


cloverすみれさん

こんばんは~
春はもうすぐです。
今日は朝、雪こそちらつきましたが
日に日に積雪量が減っているのが
目に見えて分かりますヨeyesign01


cloverポエポエさん

こんばんは~
祖母が晩年糖尿病を患っていたせいで
その頃から母はお砂糖の量をぐっと減らしました。
それ以来甘さ控え目で
そのお陰で私は甘いものよりも
塩味系のお菓子が好きになりましたdelicious


clovernew treeさん

こんばんは~
餡の中はよもぎ餅です。
毎年母が採ってきたヨモギを冷凍して
お餅つきや おはぎの時に使っているようですよgood


cloverももこさん

出ましたよ~budshine
綺麗なオレンジ色を今から想像しています。
外ポチありがとうです、ぐふふ~catfaceheart04

投稿: 小夏椿 | 2009年3月22日 (日) 00:34

tulip小夏椿さん こんばんわ~!
お彼岸のおはぎ おいしそうですね。
私も 3個入りを買って 私が2個 夫が1個食べました。
蓬入りのおはぎおいしそうですね~happy01
旭川は まだまだ冬模様ですね。
こちらは 桜が 満開で 始めての今日お花見をしました~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年3月21日 (土) 23:18

小夏椿さん、こんばんは。
雪の中から顔を出したスイセン、ほんとにかわいいでしょうね。
種まき第二弾も順調そう…。
我が家では、秋にまいた種の定植が、ようやく終わりました。
おはぎもとても美味しそうです。

投稿: 由莉まま | 2009年3月21日 (土) 22:11

小夏椿さん
おはぎ大好きです。
ヨモギ入りのおはぎは初めて拝見しましたよ。
美味しそうですね。
彩りも綺麗で、お母様お上手にお作り成りますね。
こちらは春めいて来ましたが、
そちらは雪がまだ頑張っていますね。
春はまだまだでしょうか?
素敵なおはぎに応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月21日 (土) 21:03

おはぎ、美味しいですよね~♪
主人の母が健在の頃、よく作ってくれましたっけ。。。懐かしいです。
やっぱり甘さは好みの味になりますね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月21日 (土) 20:57

小夏椿さん、こんにちは~
甘いもの好きですがおはぎは
母が作らなかったせいかあまり食べないですね
おはぎというと白いごはんというイメージですが
よもぎのおもちなのでしょうか?
雪景色が見れるのもあとわずかなのですねthink

投稿: new tree | 2009年3月21日 (土) 17:00

こんにちわ♪
 
オレンジクオーン、芽が出て良かったですぅ~
今日は札幌もいい天気♪
 
これから実家にいくので、実家でもポチっとしときます!ぐふふ~

投稿: ももこ | 2009年3月21日 (土) 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44415570

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸に春の雪:

« 雪を割ってスイセンが顔をだしました。 | トップページ | 「春の種まき第1弾」の成長 »