« 揚げなくても立派にフライドポテトです。 | トップページ | 非常食アルファ米を試食 »

2009年3月24日 (火)

初雪草氷河 ちょっとお引越し

一昨日のアップで

くた~っとなってしまった様子をお伝えした

初雪草・氷河

3241

5センチ角のジフィーポットの底穴から

根が出てしまいました。

3242

こちらは

ポットを通り抜けです

shocksweat02

なんだか可哀想なので

根を傷めないように

ジフィーのまま

そ~っと

一回り大きいポリポットに入れてあげました。

これも「鉢ゆるめ」の一種でしょうか。

本葉が出てきたことなので

ぼちぼち 薄めの液肥を用意しなくては~

324

baseball 昨日のWBCは燃えましたぁ~thunder

稲葉サン→ガッツ小笠原の連打とダルの登場

何だか ファイターズの優勝試合みたいでしたねrock

今日も 縁起かついで 「家弁」作りました。

これから 応援ですtv

ファイトcatface rockdash

ご訪問ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
upupup
ポチっshineとランキングの応援もヨロシクお願いしますcatface
heart04

|

« 揚げなくても立派にフライドポテトです。 | トップページ | 非常食アルファ米を試食 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

おはようございます~♪

野球音痴の私ですが
春高バレーも甲子園もすっかり忘れて
WBCに燃えましたぁbaseballimpact
今日からまた穏やかな日常ですcatface


cherryblossomサクラさん

おはようございます~
何度でもwelcomeですよ~scissors

勝利の瞬間は何度見てもいいですねgood
帰国後、村田選手の首に金メダルをかけられた瞬間も
感動モノでしたネ~~crying
さ、いよいよプロ野球シーズン突入ですねcatfacerock


cloveryumecoさん

去年から始めたばかりの種まきですが
今年はちょっと仕事も始めたので
思うように育てられないかもしれませんが
大切に育てようとおもいます。
綺麗に咲くといいなぁcatfaceheart04


catたまさん

初雪草は去年は数鉢、ダメにしましたheart03
今年も危うくなってきましたshock
どうなる事でしょうネ。
もやしっ子という言葉がぴったりですcatfaceheart02


clover由莉ままさん

移植に自信がないので ジフィーを使っています。
お手軽だし、土にも還るしで
雑な作業の私向きかもしれませんネcatface

投稿: 小夏椿 | 2009年3月26日 (木) 08:23

WBC、優勝おめでとう~shine(v^ー゜)ヤッタネ!!
いい試合でしたね~baseballpunchcrying
勝利の美酒は、さぞ美味しかったでしょうねnotewinebeer

投稿: ポエポエ | 2009年3月25日 (水) 23:22

こんばんわ~happy01
昨日はbaseballのことで胸がいっぱいで!
また 改めて 来ました~sweat01
ワタシも今年は頑張って花を育てようかと!マジ!
少し お勉強させていただきますわ~coldsweats01

投稿: サクラ | 2009年3月25日 (水) 22:48

こんにちは~

種から育てると、いろいろあって大変そうですが
小夏椿さん、すご~いですhappy01
すこしは見習いたいyumecoですweep

WBC優勝おめでとうですねhappy02
力がはいりましたよ~。

ポチッheart04

投稿: yumeco | 2009年3月25日 (水) 10:32

こんなにひょろひょろになっても、ちゃんと育つの?
本葉はどうやってでてくるのか、興味津々happy01
昨日の試合は、ダル様が打たれて、あちゃーbearingと思ったけど
イチローに花を持たせるためだった感じですね。
とりあえず、良かった良かったup

投稿: たま | 2009年3月25日 (水) 07:50

しっかりと根が伸びていますね。
ヽ(´▽`)/
ジフィーポット、私も使ってみたくなりました。

WBC、今日はもっと燃えたことでしょうね。
いい試合でした。

投稿: 由莉まま | 2009年3月24日 (火) 20:43

cherryblossomサクラさん

やったぜベイビ~\^^/
おめでとうございますshine
優勝シーンは何度見てもいいですねtvscissors
今もウルウルですcryingshine
今晩は勝利の美酒ですwine
と言っても 下戸なので梅酒ですけどネbleah

投稿: 小夏椿 | 2009年3月24日 (火) 19:17

cryingやりましたね!baseball
今日は もう!感動fuji侍ジャパン!
また 9時から見るわlovely
イチロー凄い!キャッ!ギャッ!

投稿: サクラ | 2009年3月24日 (火) 18:58

cloverすみれさん

こんにちは~♪

室内種まきは昨シーズンから始めたばかりなので
徒長しない方法を私もよく分からないのが実情ですcoldsweats02
せめて 4月に入ったら時々外気に当ててあげようと思っています。
初雪草は外気が大好きみたいなのです。
他の苗たちはどうかなぁ~catfacesign02


cloverゆきこさん

こんばんは~!

徒長しないコツを私も模索中ですthink
去年は、徒長で2~3ポットダメにしてしまいました。
残りの瀕死の苗をダメモトで早めに定植すると復活しました。
プランターよりも地植えのほうが元気になりましたヨgood
今日はsnowですが、
もう少し暖かくなったら外に出してあげようと思っています。
何かいい方法があれば教えて下さいねcatfaceheart02


cloverhiroさん

おめでと~~~\^0^/~~

コメント頂いた直後にPCを開いたので 
臨場感たっぷりにコメントを拝見しましたhappy01
一人でtv観戦していたのですが
何だか一緒に応援しているみたいで楽しかったで~すshine

同点に追いつかれた時は
口から心臓が飛び出しそうで
緊張で指先も冷たくなりましたがshock
イチローの勝ち越し決勝打で勝利を確信しました。
hiroさんの祈りがカミサマに届いたようですネconfident

それから エゾリュウキンカ、当blogでも去年アップしています。
良かったらご覧下さいね~
 ↓ ↓
http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_a368.html
または
右サイドバーの「北のプチ旅'08」の「北方野草園」からどうぞ~

投稿: 小夏椿 | 2009年3月24日 (火) 18:42

野球楽しめましたか?
素晴らしいですね。おめでとう♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*

種蒔き沢山ですね。お部屋一杯では?
元気に成長しいると毎日が楽しみでしょうね。
私も徒長しない方知りたいです。
ひょろひょろと伸びて困ります。
応援ポチッheart04
 

投稿: すみれ | 2009年3月24日 (火) 17:30

tulip小夏椿さん こんにちわ~!
ハツユキソウ ネットフレンドからいただいた種を
昨日蒔いたばかりです。
もうこんなに成長しているのですね。
根もどんどん伸びて~~~
ポット上げしてから 徒長しないようにするには 
どうすればいいのかしら~?

投稿: ゆきこ | 2009年3月24日 (火) 13:53

小夏椿さん、こんにちは^-^
WBC、9回表、どきどきしながら見ています。
優勝は目の前ですが、1点差なので 1点でも多く
点が入ってほしいですが、2アウトです。
小笠原、頑張れ!!!

ジフィーポットって便利ですね。
そのままポット上げできるのですね。
根が出るということは、通気性もよいのですよね。
今度使ってみようっと・・・
  
小笠原、三振でした。
まだどきどきは収まりません。
9回裏、ぜひ守り通してm(゚_゚;m)カミサマオネガイ

投稿: hiro | 2009年3月24日 (火) 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44442572

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪草氷河 ちょっとお引越し:

« 揚げなくても立派にフライドポテトです。 | トップページ | 非常食アルファ米を試食 »