« 「朝ドー」とビオラとサルビアの本葉 | トップページ | 春の「種まき」メモ '09② »

2009年3月12日 (木)

住宅用火災報知器を買いました。

住宅用火災報知器

は 平成23年5月末までに

設置が義務付けられていますが

まだ 我が家には一つもありませんでした。

これまでは

猶予期間があるから まだまだいいやぁ~

と 思っていたのと

買おうと思った時には品切れだったりで

ある時に一つ一つ買えばいいかな~

なんて

伸ばし伸ばしにしていました。

今日

近くのホームセンターへ行ったついでに

コーナーを見たら

久しぶりに品揃えが豊富だったので

新年度を前に 買いそろえることにしました。

NSマーク(日本消防検定協会鑑定合格マーク)も

ちゃんと付いてます。

今回買ったのはこちらの天井、壁面両用タイプ

Dscn2007 「けむピ~」。

まだ設置していませんが設置箇所は

  • 主寝室(設置義務)
  • 階段上部(同)
  • キッチン(設置義務ではありません)

です。




順序は逆ですが

Amazonでもお手頃のお値段のものを調べてみました。

まず 今回と同メーカーのもの(品番違い)

消火器でお馴染みのメーカーのもの。

家電量販店でもお買い求めできるメーカーのもの。

3個セットが割安かも~です。

 

その他にも まだまだたくさん

住宅用火災報知器って出てるんですね。

 ↓ ↓ ↓ 

今日は たくさんバナー貼っちゃいましたが

消火器もそろえなくてはsign03

防災の日には いつもそう思うのですが

その日が過ぎると 忘れがちです。

何事も対応の遅い私ですが

真剣に考えなくっちゃ。

とにかく

備えあれば 憂いなし

ですrock

 

ご訪問ありがとうございました~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« 「朝ドー」とビオラとサルビアの本葉 | トップページ | 春の「種まき」メモ '09② »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

おはようございます。
私も地域の婦人部のAEDの講習会の時に
この話を聞きましたear
法律で設置箇所まで決めれれているなんて
初めて知りました。
地域の活動も地味ですが大切ですねconfident


cloverAngelさん

おはようございます。
全国的に施行されるそうですよ。
なかなか浸透するには時間がかかりそうですね。
(なんか私、消防署のヒトみたいですねcoldsweats01sweat01)


cloverサクラさん

おはようございます。
けたたましい消防車のサイレンを聞いただけでぞっとするのにshock
近くで現場の炎を・・・
考えただけで恐ろしいですshock
大変でしたね。


cloverももこさん

おはようございます。
CMのすり込み効果はすごいですねtv
でも そのセリフ、印象は強いですが
メーカー名がイマイチ思い出せませんけれどネcoldsweats01


cloveryumekoさん

おはようございます~
スプレー式の消火器もいいですねぇ。
その場になると気が動転するので
なるべく軽くて簡単なのがいいですよねconfident


cloverうさぬのやさん

警報機もそうですが
消火器もいざという時に直ぐに使えるか
自信がありませんsad
とりあえず、買ったままにしないで
設置したいと思いますgood


cloverカコさん

おはようございます
精巧な報知器だったんですねconfident
それでストーブの不具合が分かってよかったですね。
ストーブの一酸化炭素中毒も恐ろしいですものね。

clovernew treeさん

おはようございます
そうなんですよね~
人の出入りというのは大切かもしれませんね。
ウチはほとんど来客のない家なんですが
稀に友達が来るとなると
綺麗になりますshine
最近は久しく友達が来ていないので
またまた雑然となってきましたsweat02

clover由莉ままさん

おはようございます
私もお料理中に(ガス警報機なんですが)鳴らした事があります。
お酒のアルコール分をとばしていた最中でした。
精密すぎて 有り難いような
ちょっと手間なような・・・でしたannoy

投稿: 小夏椿 | 2009年3月14日 (土) 09:10

tulip小夏椿さん こんばんわ~!
我が家の地域は 婦人会の役員さんが1軒ずつ回って 
消防署の推薦の火災報知機 スモークヲッチャー(モリタ)を販売しました。
2500円くらいでした。
でもどこにつけるか迷って~~~そのままになっています~coldsweats02
寝室と 階段の上あたりもいいそうです。
煙は 上に上がるからということでしょうか~?
台所には 消火器を置いています。

投稿: ゆきこ | 2009年3月13日 (金) 23:43

こんばんは~
へ~ そんな法律があっただなんて全く知りませんでした^^;
我が家にはあるのかな~(@。@”
それって、全国的なきまりなのかしら(?。?)

投稿: Angel | 2009年3月13日 (金) 21:09

こんにちわ!happy01
すごいです!
とても 几帳面に調べられたのですね!
まさに 備えあれば~何とやら~
因みに 去年 ウチの近くで火災があり
あの 恐ろしさは今も忘れられないほどです!
夜だったので 暗い空に 赤々と燃える炎~
この世の 終わり~とも感じられました・・・dash

投稿: サクラ | 2009年3月13日 (金) 17:11

こんにちわ~
『報知器つけてぇ~』のCM思い出しましたぁ
うちも大家さんに早く付けてもらいたいですぅ~
あ、自分でつけるのかなぁ??
それとも、もう付いている?
確認しよう~coldsweats01sweat01

投稿: ももこ | 2009年3月13日 (金) 13:15

こんにちは~

火災報知器設置しましたよ~happy02
工務店さんに依頼したのですが、
なぜか設置は2階だけでした。
不思議ですよね~sign02

消火器はスプレー式のものを買いましたhappy02
火は怖いから気をつけたいですね。

投稿: yumeko | 2009年3月13日 (金) 09:44

我が家は、もうすでに付いていたのですが、はたしていざとと言う時作動するのかどうか、時々不安になります。
電源も電池なのかコンセント(天井裏で)になっているのか、それすら確認していないんですが・・・coldsweats01
どうもこちらの写真を見ると10年電池不要タイプみたい。good

私も火の用心につとめます~

投稿: うさぬのや | 2009年3月13日 (金) 08:24

こんばんは~♪
設置義務が近づいてきているのですね。
家を買った時に義務と思い付けましたが(キッチンだけ)、
石油ストーブをつけていた時に鳴り、
ニオイを感知したようです。
何度か鳴ったのでストーブは処分しましたが、
それ以来鳴った事はありません。
古くなり不完全燃焼を起こしていたのかも知れませんね。

投稿: カコ | 2009年3月12日 (木) 23:51

小夏椿さん、こんばんは~
うちはマンションなので初めから
報知器はついてはいるのですが
半年ごとに業者の方が点検に来るので
その日は綺麗にお掃除しなくてはいけないとプレッシャーbearing
あと一年に一回お風呂場と洗面所とキッチンの
排水管の掃除にも来てくれるのでその日も
念入りにお掃除しなくてはと・・・
でも点検に来てくれるおかげで
綺麗にしていられるのかもしれませんねcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年3月12日 (木) 23:46

こんばんは。
火災報知機、まだ猶予があるからとのばしのばしになっています。
その昔、宿舎でひとり暮らしをしていたころ、
殺虫剤をまいていて、警報を鳴らしたり、
さんまを焼いていて、警報を鳴らしたり
したことがあるので、なんとなく気がすすまないのもあったりします。
防災グッズも、そろえなくちゃと思いながら…。
でも、これを機に、真剣に考えなくては…。

投稿: 由莉まま | 2009年3月12日 (木) 22:18

cloverすみれさん

もしかしてキッチンは
火災報知器(煙式)は「義務」ではないけれど
ガス(もれ)報知器は「義務」なのかもしれません・・・think
ガス中毒や関連事故の恐れがありますものね。

我が家ではガスは使っていないので良くは分かりませんが
確かにこれまでのアパートではガス報知器は必ずありました。
色々な法令があって 素人には分かりにくいですが
「少しでも不審なセールスや疑問を感じたら
消防署か消費者センターにお問い合わせを」
と手元のパンフレットに書いてありますので
確認が必要かもしれませんねpencil

投稿: 小夏椿 | 2009年3月12日 (木) 21:59

小夏椿さん
本当に備えあれば憂いなしですね。
分かっているけど、無防備です。
先日ガス警報機のセールが来られて義務化の
お話されていました。
キッチンは設置義務ではないのですね。
お話は義務だと言われていました。
考えなければいけませんね。

投稿: すみれ | 2009年3月12日 (木) 21:38

cloverhiroさん

こんばんは~
お役にたてて嬉しかったですhappy01
チラシでセ〇ムの製品が売り出しだったので
それを買おうと思ったのですが、
それよりもさらに数百円お安い
こちらのメーカーにしてしまいました。
性能に優劣がなければいいのですが。
でも 一番大切なのは何よりも
日頃の「火の用心」ですねwink

投稿: 小夏椿 | 2009年3月12日 (木) 21:37

小夏椿さん、こんばんは^@^
住宅用火災報知器の設置義務については
以前聞いたことがありましたがすっかり忘れていました。
設置箇所については初めてしりました。
まったくうっかり母さんなので嫌になっちゃいます。。。
今日は小夏椿さんに感謝、感謝です。
夫に相談して考えないといけませんね。
ありがとうございました。

投稿: hiro | 2009年3月12日 (木) 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44323013

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅用火災報知器を買いました。:

« 「朝ドー」とビオラとサルビアの本葉 | トップページ | 春の「種まき」メモ '09② »