« 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 | トップページ | 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v »

2009年3月 1日 (日)

この子の名前を教えて下さい

311数年前に

株分けで我が家にやって来た植物

炭のハイドロカルチャーで育てています。

仕立て方がよく分からないので 伸び放題coldsweats01

今朝 茎先が黄色く変色してしまったと思ったら

蕾でしたheart02

花が咲くとは思わなかったので サプライズなのですhappy02

でも

名前が分かりませんcoldsweats01

多肉植物だとは思うのですが・・・think

ご存知の方がいらっしゃいましたら

教えていただければ 幸いですconfidentdown

312_2

花はこんな感じですcute

313

314

今日もご訪問ありがとうございました~confident

ポチっと heart02 ランキングの応援もしてね!
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

|

« 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 | トップページ | 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

こんばんは~

どうも私には仕立てのセンスがないみたいですが
名前が分かってスッキリしましたhappy02scissors


cloverすみれさん

こんばんは~

土ですと時々土替えしなければならないので
その点ハイドロは楽チンです。
丈夫そうな植物だけハイドロにしていますbud


clover桃里さん

初めまして。
そして色々調べてくださって有難うございましたconfident
カキコのリンク先へ行って見たところ
まさに同じお花が着いていました
猿恋葦ですねgood
あ~スッキリしましたflair
本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします。
(/ ^^)/アリガトネ


clovernew treeさん

こんばんは~

何も分からずに、丈夫そうなのでハイドロにしてみました。
サボテン科という事が分かりました。
確かに乾燥気味にしても大丈夫でしたcoldsweats01
でもあまりハイドロには向いていないかもしれませんねthink

投稿: 小夏椿 | 2009年3月 1日 (日) 20:21

面白い植物ですね~。初めて見ましたeye
線香花火のようなお花で可愛いですねheart04
お名前がわかって良かったですねhappy01

投稿: ポエポエ | 2009年3月 1日 (日) 18:23

小夏椿さん
植物、ハイドロカルチャーで
お育てなのですね。
室内ではその方が良いのかも知れませんね。
私は随分前に一度だけ、経験有りますが
上手に育てられませんでした。
植物の名前、分かったようですね。
良かったですね。

投稿: すみれ | 2009年3月 1日 (日) 17:08

ブログ村から参りましたm(_ _)m
検索してみまして、サボテン科のハティオラ属のどれかかな、と思いました。
上から2枚目の写真、左上のほうにちょっと白いサボテンっ気の毛がありますよね。

「猿恋葦」とか…。(違うかも)
 ↓
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sarukoiasi.html

「ハティオラ」で検索されると、いろいろ出てくると思いますので、検索してみてくださいね☆

投稿: 桃里 | 2009年3月 1日 (日) 16:10

小夏椿さん、こんにちは~
可愛い花ですね~初めて見ました
多肉もハイドロカルチャーで育てられるのですね
うちにある多肉植物の本で探してみましたが
残念ながらわかりませんでした
どなたか知っている人がいるといいですねconfident

投稿: new tree | 2009年3月 1日 (日) 14:47

cloverhiroさん

こんにちは~
こちらも室温はそれぐらいですが
南側窓際の一等地に
ジフィーごと発泡スチロールの箱に並べて
ラップをふんわりかけているので
お天気がよければその中の方が室温より高いみたいですよsungood
発芽後はラップは取りました。

投稿: 小夏椿 | 2009年3月 1日 (日) 13:51

子夏椿さん、こんにちは^@^
珍しいお花ですね。初めて拝見しました。
どなたかお花の名前がわかる方がいらっしゃると
良いですね。
↓の種も発芽率が良いですね。
中には発芽適温が25度ぐらいのもあるようですが
家の中は随分暖かいのですね。
我が家は暖房してある部屋でも22度ぐらい。
暖房していない部屋は10度ぐらいです。
昨日は8度くらい、とても寒かったです。

投稿: hiro | 2009年3月 1日 (日) 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44209079

この記事へのトラックバック一覧です: この子の名前を教えて下さい:

« 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 | トップページ | 「この子」の名前は『猿恋葦』^^v »