« 「春の種まき第1弾」の成長 | トップページ | 初雪草氷河 ちょっとお引越し »

2009年3月23日 (月)

揚げなくても立派にフライドポテトです。

最近 弁当男子が増殖しているとか・・・。

私も(夕食の残り物ですが)時々お弁当持参してます。

さしあたり 弁当中年かしらン~☆

これ 独身時代に使っていたお弁当箱heart04

物持ちいいでしょ~happy02

「まんぷく堂」とありますが

私にとっては満腹にはならないのが玉にキズsweat02

Photo

お弁当のおかず 何にしていいか思い浮かばず

すっかすか~ の事がありますsweat02

そんな時の穴埋めの一品がこれです。

☆焼きポテト☆ (正しい名前 わかりません)

323_2

memopencil作り方(ジャガイモ1個分)

  1. ジャガイモを綺麗に洗う
  2. 皮付きのままレンジで1分20秒→裏返してさらに1分20秒チンして 竹串が通る程度に柔らかくします
  3. 6~8等分に切りフライパンで焼き目をつけます
  4. 塩、コショウをふって出来上がり~scissors

スピーディーで超簡単ですgood

揚げてないからヘルシー

でも しっかりフライドポテトです。

好みでバターを落としても美味しいです。

これ お弁当の隙間に1カット どうでしょう momoさんrockdash

バリエーションとして

カレー粉をまぶしたり~

ガーリック・オリーブオイルを使ったり~

ラジバンダリ~・・・って スミマセ~ンcoldsweats01sweat02

友達はこれをジャーマンポテトに使ったりもするそうです。

因みに 昨日の夕食にも登場しましたdown

あっ 真っ黒こげのハンバーグが写ってしまった・・・happy02sweat01

323_3

付け合せに使ってもrestaurant

たくさん作って大皿盛りにしても いいですねbeershine

話は戻りますが 今日のお弁当です。

Photo_2

  • チキンハンバーク(夕べの残りcoldsweats01
  • 蒲鉾の山ワサビサンド
  • レンジ de スクランブルエッグ
  • ミニトマト
  • 胡瓜の奈良漬(残った粕床に胡瓜を差し込んでおいたもので、浅めに漬かってます)
  • ゆかりご飯(大好き~)

お弁当らしく出来たかも~ ぐふふ~catface

・・・sign02

・・・と 自己満足していたら

さっき連絡が来てmobilephone

今日の引継ぎがまたまた中止にsweat01

なので 「自宅 de 弁当」となりました。

これから houseでゆっくり WBC応援できるからbaseball

ま いいやぁ~rockdash

そういえば 前回韓国に勝った時も

引継ぎがドタキャンの日だったですね~

これは 縁起がいいかも~scissors

何はともあれ プラス思考でgoodshine 





さてさて

今日もまた狭小世界へ参りましょう。

「種まき第2弾」組の

アークトチス・グランディスが発芽しましたbud

種まきから9日目eye 初めて育てるお花なので 楽しみです。

323

今日は当サイトのweb birthdayheart04 

 kissmark ribbon birthday present wineshine ←絵文字も大奮発ですwink

小夏椿は満2歳になりました。

人間でいうと〇〇歳デス(ナイショです~ぐふふ~catface

いつも ご訪問・暖かいコメント ありがとうございますconfidentdown

とっても嬉しいです、感謝です。

マイペースな狭小世界ではありますが

これからも ボチボチ 続けていきますので

どうぞよろしくお願いいたしますcatfaceheart04

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
こちらの方も どうぞヨロシクお願いいたしますshine

|

« 「春の種まき第1弾」の成長 | トップページ | 初雪草氷河 ちょっとお引越し »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

おはようございます^^

焼ポテ、お役に立てて嬉しいですhappy02
お弁当の場合はちょっと味を濃い目に
特にカレー風味がgoodですよ
これからも宜しくお願いいたしますconfidentdown


clover由莉ままさん

おはようございますsnow

今日の晩御飯はジャーマンポテトですrestaurant
こちらも、屋外での種まきや苗の植え付けは
cherryblossomが終わった頃(5月中旬)になります
ネットのお付き合い
これからも宜しくお願い致しますconfidentdown

投稿: 小夏椿 | 2009年3月24日 (火) 09:20

小夏椿さん、こんにちは~
ブログ2周年おめでとうござま~す
\(^o^)/birthdaynotes
小夏椿さんのユーモアにいつも
楽しませていただいてますhappy01
毎日夫のお弁当を作っているので
焼ポテト一品に加えたいと思いますrestaurant
これからも宜しくお願いしま~すm(_ _)m

投稿: new tree | 2009年3月24日 (火) 09:09

こんばんは。
焼きポテト、おいしそうです。
ジャーマンポテト風にすれば、夕食のおかずにもOKですよね。
WBCもいよいよ決勝、いい結果を出してほしいです。

我が家の種まきは、桜が満開になったら始めようと思います。
寒さが戻ったので、今週はまだ無理かも…。

ブログ2周年、おめでとうございます。
今後ともよろしくお願いします。confident

投稿: 由莉まま | 2009年3月24日 (火) 00:12

cloverサクラさん

こんばんは~wine
ありがとうございます。

私も サクラさんのチクチク~や道東情報で楽しませてもらっています。
これからも宜しくお願いしますネ~catfaceshine

投稿: 小夏椿 | 2009年3月23日 (月) 21:06

cloverカコさん

こんばんは~♪

いつもご訪問ありがとうございますconfident
定期的に更新できたのも
ご訪問くださる皆さんのおかげkissmark
これからも旅気分を味わって頂ける様
心掛けて更新していきますので
よろしくお願いいたします~catfaceheart04


cloverhiroさん

こんばんは~^^

baseball家で一人で「よっしゃ~」とか「う~頼むぅマハラぁ~」と
大騒ぎでしたhappy02
WBC明日も楽しみですねtvshine

アークトティスはキク科で和名がハゴロモギク
ラベルの写真にひかれて買いましたcatfaceheart04

cloverすみれさん

すみれさんは一番古いおつきあいの一人です。
いつも優しいコメントを頂き本当に感謝しています。
これからも宜しくお願いいたしますconfident

ご主人、お弁当なんですね。
毎日メニュー考えるの 大変でしょうね。
私は自分の分だけなので いつも残り物ですcatfaceheart04


cloverももこさん

こんばんは~

ポテトは、夜のうちにチンshineだけしておくと
翌日より一層楽チンshineですよ~scissors
ももこさんもお手軽な料理があれば教えて下さいねcatfaceshine


cloverゆきこさん

こんばんは~
いつもご訪問有難うございますconfident

わらじ弁当~面白いですねhappy02
私はいよいよ困ったら「のり弁」派です。
息子さん、お弁当箱自分で洗われていたなんて
お母様のしつけがよいのですね。
そして、その通りにしてくれる息子さんも、素直なお子さんだったんですね。
感動しましたlovely

投稿: 小夏椿 | 2009年3月23日 (月) 21:03

おめでとうございますbeer
これからも 明るくflair楽しいnotes
小夏椿さんのブログを応援していきまぁ~スlovely

投稿: サクラ | 2009年3月23日 (月) 20:53

こんにちは~♪
ブログ開設2周年おめでとうございます♪
私が初めて訪ねたのは、ゆきこさんの所からだと思います。
北海道が大好きな私、北海道にお住まいの方に、
憧れていたのだと思います。
いつも北海道を旅をしているようで嬉しいです。
最近は私好みの簡単レシピ、今日のポテトは息子が喜びそうで、
油を使わないのでヘルシーで良いですね♪
沢山の紹介お待ちしております。

投稿: カコ | 2009年3月23日 (月) 15:40

小夏椿さん、こんにちは^-^
WBC,見ていましたよ~・・・
侍ジャパン、アメリカに快勝しました。
明日の韓国戦、必勝体制で頑張ってほしいですね。

ヘルシーな焼きポテト、いいですね。
早速まねさせていただきます。
美味しくてヘルシー、これに勝るものはありません。
お弁当も美味しそうですよ。

アークトティス・グランディスも珍しいお花ですね。
どんなお花が咲くのか楽しみにしています。

ブログ2周年、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: hiro | 2009年3月23日 (月) 15:28

焼きポテト美味しそうですね。
簡単に出来そうなので、主人の弁当に作って
入れてみたいと思います。
ブログまだ満2歳ですか?
素晴らしいブログでもっと年長さんかと
思っていました。
アルストロメリアに目が留まり、お邪魔して
随分に成りますね。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2009年3月23日 (月) 11:23

こんにちわ♪

夕食&お弁当美味しそう~
ポテト、簡単で美味しそ~う☆
是非、作ってみますscissors

投稿: ももこ | 2009年3月23日 (月) 09:44

tulip小夏椿さん おはようございます~!
ブログ開設2周年おめでとうございます~flairshine
手作りの お弁当はいいですね。
最近 そういえば お弁当は 市販のものばかりで 作ったことありません~coldsweats02
息子2人の高校生の頃は いろいろ張り切って作りましたね~happy01
いろいろ弁当箱を変えたり 変化をつけて 
隣の友達から 「今日の弁当はわらじ弁当か~?」と
いわれたなんて 反応が面白かったです。
2人とも 持ち帰った弁当箱は 必ず洗っていましたね
happy01
そうするように しつけたのですが 洗っておかないと作ってもらえないと思ったのかも~?

投稿: ゆきこ | 2009年3月23日 (月) 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44435556

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げなくても立派にフライドポテトです。:

« 「春の種まき第1弾」の成長 | トップページ | 初雪草氷河 ちょっとお引越し »