« 旭川ラーメン ☆梅光軒南店 | トップページ | 我が家のふたばちゃんず☆(゚ー゚)☆ »

2009年3月 8日 (日)

『北国のガーデニング』知識検定公認テキスト

『北国のガーデニング』

Dscn1994を 買いました。

札幌商工会議所主催

北国のガーデニング知識検定の公式テキストにもなっています。

もっと詳しくお花の事を勉強したい

と 思っていましたがconfident

4月から仕事も始めることなので(週3ですが)

欲張らずに まずは この本を読む事から 始めることにしましたbookpencil

植物個々の性質から

北国に適したガーデニング・ノウハウ全般まで

多岐に渡っています。

市販のハウツー本は 本州で編纂されているものが多く

「寒冷地」の項目が あるにはありますが

もっと詳しく知りたい場合が多いので

便利かもしれませんgood

全頁カラーなので 少々お高めですが

金券ショップで少しでも安い図書カードを買ってからmoneybag

ポイント〇倍upの日を選んで 買いに行ってきましたshoedash

読書量が極めて少なく

活字離れが進む私ですが

「鬼平犯科帳」

 と 並ぶ私の愛読書

(といっても 相も変わらず未読破ですがcoldsweats01

に なるかもしれませんbookheart04

「北国のガーデニング」

Amazon商品リンクは貼れないみたいなので

取り扱い書店は→こちら をご覧下さい。

ちなみに ここ道北地方は

「道北・道外」という末項に表示されていて

眼中に置かれていないのかしらンthink

と 妙に可笑しかったですhappy02

まぁ

札商管轄地区ではないですからね・・・sweat02

 book tulip book snow book tulip book

いつも ご訪問ありがとうございます~confident

最後に 1ポチheart02
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ランキングの方も応援いただけると 嬉しいですkissmark

|

« 旭川ラーメン ☆梅光軒南店 | トップページ | 我が家のふたばちゃんず☆(゚ー゚)☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverhiroさん

こんにちは~

ガーデニングといってもプランターでお花を育てるだけで
そんなに本腰を入れてガーデニングをしているわけではないのですが
読むに越したことはないと思って買いましたbook
検定は・・・札幌なので多分受けないでしょうねぇcoldsweats01


cloverAngelさん

こんにちは~
私も写真付きだと写真ばかり見ていますeye
活字ばかりだと・・・いつの間にか夢を見てしましますsleepy


clovernew treeさん

こんにちは~
金券ショップやポイントカード好きですheart02
節約しているように聞こるかもしれませんが
電気点けっぱなし、とか、食材を余らすとか
結構ちぐはぐな無駄なこともしていますcoldsweats01

cloverサクラさん

こんにちは~
鬼平、好きですかぁ?見てますかぁ?tvheart04
歌舞伎→吉右衛門→鬼平、という順に好きになりました。
鬼平は理想の上司像ですよね。
ウサギもいい味だしhappy02
私の周りでは、鬼平ファンはサクラさんが4人目です。
時代劇ch、朗読も含めて時間が有ればみていますよ~
奇遇ですねぇ ぐふふ~catface


cloverあこさん

こんにちは~
勉強熱心というほどではないのですが
何となく~ですpencil

梅光軒の本店に行かれたのですねnoodle
同じチェーン店でも微妙に値段や味が違うんですよ。
旭川ラーメンも個性が豊かになりましたgood

投稿: 小夏椿 | 2009年3月 9日 (月) 11:17

小夏椿さん、おはようございます♪
北国では北国ならではのガーデニングが
あるようですね。何事にも積極的にチャレンジ
される小夏椿さんに脱帽です。
金券ショップで図書券を買ってからポイント
upデーに本を買われるなんて賢いですね。
私も見習わなくてはと思います。

投稿: hiro | 2009年3月 9日 (月) 08:22

こんばんは~
おぉ~ご立派です~(@。@”
最近写真付きの本の写真しか見てないです~^^;

投稿: Angel | 2009年3月 8日 (日) 21:24

小夏椿さん、こんばんは~
北国のガーデニング知識検定なるものがあるのですね
やはり北国のガーデニングは特別な手法があるのでしょうね
金券ショップで安く図書券が買えるのですね
知りませんでした
そして更にポイントupとはなかなかgood
↓旭川ラーメンおいしいそうです
ラーメンは大好きなので食べたいですnoodle

投稿: new tree | 2009年3月 8日 (日) 20:27

こんばんわ~happy01
その本テレビで見ました!
北海道の気候に合った本だと!
さすが!勉強していますねshine
それと 鬼の平蔵さんはワタシ大好き!
時代劇チャンネルを見るためにスカパーを
付けているんですからぁ~happy02
今日も 観ました~heart04

投稿: サクラ | 2009年3月 8日 (日) 17:54

こんにちは~

ついに見つけられたのですね~good
以前、寒冷地のガーデニング本があまりない、とおっしゃってましたもんね。
勉強熱心な小夏椿さんに脱帽ですdrama
金券ショップで図書券とは、なるほどですsign01

↓梅光軒、行きましたよ~。
駅近くの商店街沿いのお店だったと思います。
おいしかったですよ~happy01

投稿: あこ | 2009年3月 8日 (日) 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44267774

この記事へのトラックバック一覧です: 『北国のガーデニング』知識検定公認テキスト:

« 旭川ラーメン ☆梅光軒南店 | トップページ | 我が家のふたばちゃんず☆(゚ー゚)☆ »