« 『北国のガーデニング』知識検定公認テキスト | トップページ | ちょこっと本葉が ☆花オクラ »

2009年3月 9日 (月)

我が家のふたばちゃんず☆(゚ー゚)☆

すっかり日が長くなりました。

朝は 6時前にはもう外が明るくなっています。

 bud bud bud bud

種まき第1弾のその後ですが・・・

発芽後は受け皿の水を捨て

毎朝霧吹きをしていますmist

1ポット当り3シュッシュ~sweat01ぐらいでしょうかcoldsweats01

発芽した双葉がシャンflairと開いて

少しずつ 個性が出てきましたeye

もう お馴染みかもしれませんが

見てあげて下さい o(_ _)oペコッ

因みに

種まきポットは 全て同じ5cm角を使っているので

双葉の大きさが それで分かると思います。

38b_2

ビオラ

38_2

ペチュニア

八重咲き

38m_2

ロベリア

うわっsweat01

ちっさぁ~

38_3

デルフィニューム

根元から二つに開いています。

38_4

ブルースター

こちらも似た感じ

38_5初雪草

38_6花オクラ

一番大きい双葉です

38_7

目下のところ

一番の背高ノッポが初雪草で

2番手が花オクラですgood

今年もまた

初雪草が徒長No.1になりそうな予感confident

アリアリですcoldsweats01

今日もご訪問ありがとうございます~confident

応援の1ポチheart02よろしくお願いします
 downdowndown
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

☆(/ ^^)/~~アリガトネ☆

|

« 『北国のガーデニング』知識検定公認テキスト | トップページ | ちょこっと本葉が ☆花オクラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

はじめましてheart02
ご訪問とコメントありがとうございますconfident
ご返事遅くなってごめんなさいdown
愛媛なんですね。
大好きな伊予柑がすぐに浮かびました(お花じゃなくて食べ物かっsweat01

花期は6月上旬のビオラをトップに順次咲き始めます。
花オクラは4ヶ月もかかります。
私の場合は植栽を楽しむというより
お花の写真を撮って楽しむ種まきかもしれませんcamera
後ほどそちらにもおじゃまさせて頂きます。
これからもよろしくお願いしますネ~cute

投稿: 小夏椿 | 2009年3月12日 (木) 08:46

小夏椿さん、こんにちは。
種まきからのお花作りにTBありがとうございます。
北海道の種まき、こちら愛媛とはずいぶん違うのですね。
今の時期にかわいい双葉budに出会えるなんて、感激です。lovely
この双葉たち、お花の時期はいつごろになるのでしょう?
今からとても楽しみです。

投稿: 由莉まま | 2009年3月10日 (火) 14:59

cloverhiroさん

こんにちはsnow
初雪草は去年パッケージの写真に惹かれて初めて買いました。
徒長しても地植えにすると復活してくれ
想像以上に綺麗で丈夫なので
大のお気に入りになりましたgood


cloverサクラさん

こんにちは~notes
花オクラはとっても大きくて1mにもなるんですよ。
次々に開花する我が家の元気印ですhappy01


clovernew treeさん

こんにちは~note
霧吹きが強すぎると繊細な苗は折れてしまうこともありますshock
どうしたらよいか分かりませんが
試行錯誤しながらシュッシュ~sweat01してますthink


cloverすみれさん

こんにちは~
この次は本葉が展開した頃にアップしますbud
いつになるやら~です。
開花まではまだまだですが
それまでは 多彩で可愛い
すみれさんのお花たちを楽しませて頂きますネ
(*゚▽゚)ノ~☆


cloverゆきこさん

こんにちは~♪
移植が超苦手なので
そのまま植えられて土にかえるジフィーポットを使っています。
室内育苗では底面潅水は根が伸びすぎ
徒長の原因になるらしいので
シュッシュ~sweat01に変更しました。

ゆきこさんはどんな花を蒔かれるのでしょうか
楽しみにしていますconfident


cloverももこさん

こんにちは~
種まきしたんですねhappy01
あっという間に発芽しますよ~楽しみですね。
お互いに色々と忙しい春になりそうですが
うまくバランスをとって楽しみながら頑張りましょうねwinkrockdash


投稿: 小夏椿 | 2009年3月10日 (火) 12:44

小夏椿さん、おはようございます。
春のお花と夏のお花が一緒に種まき
出来るのですね。
可愛い双葉がたくさんでてこれからが
楽しみですね。
ハツユキソウ、白い葉が素敵ですよね。
沢山咲かせてくださいね。楽しみにしています。

投稿: hiro | 2009年3月10日 (火) 07:06

こんばんわ~happy01
すんごく ちっちゃぁ~い!
みんながんばれ!春は すぐそこ!
花オクラeye楽しみデスheart04

投稿: サクラ | 2009年3月10日 (火) 01:41

小夏椿さん、こんばんは~
やはり植えっぱなしではいけないのですね
毎朝ちゃんと霧吹きしてあげて
みんな元気に育ってるのですねconfident
それぞれの大きさがよくわかりましたbud

投稿: new tree | 2009年3月 9日 (月) 23:55

元気に育っていますね~
見ているだけで(*・∀・*)ニコッです。
これが自分の蒔いた種だったら
もっと楽しめるのではと思いますが・・・
毎日が楽しみでしょう!
素敵なお花を咲かせてくださいね。

投稿: すみれ | 2009年3月 9日 (月) 15:29

tulip小夏椿さん こんにちわ~!
今日も曇り空で 又寒くなりました。
早く暖かくなって 種まきがしたいです~happy01
どんどん大きくなって楽しみですね。
私もそろそろ種まきの準備を整えないと~~~
蒔く種を決め ラベルに名前を書いて 
イチゴのケースに 線香で穴を開けて 
培養土をいれ 底面潅水で育てます。
毎年 20種以上蒔きます~coldsweats02
今年は これから選びます~lovely

投稿: ゆきこ | 2009年3月 9日 (月) 14:21

こんにちわ~
 
かわいい双葉がたくさんですね♪
わたしも種まきしましたぁ~
早く芽が出て欲し~い♪
楽しみですね♪

投稿: ももこ | 2009年3月 9日 (月) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44286612

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のふたばちゃんず☆(゚ー゚)☆:

« 『北国のガーデニング』知識検定公認テキスト | トップページ | ちょこっと本葉が ☆花オクラ »