« 昨日は「大入DAY」でした^^v | トップページ | アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 »

2009年3月30日 (月)

「種まき第1弾」組の大移動、外気浴開始!

日中の気温も上がり

陽射しがある時は 文句無く 春ですsun

こうなると あっという間に土が出てきます。

330

右のネットがブルーベリー

左上の茶色の丸がクリスマスローズの鉢が眠っている場所です。

雪を割って鉢を出してあげようと思ったのですが

ぐずぐずしていたら

綿雪がハラハラ フワフワと降って来たので 止めました。

雪といっても 積もるほどでもないのですが・・・。





本葉が展開し安定してきた 室内種蒔き第1弾組

これまでの完全室内から

玄関フード(玄関外側のサンルームみたいな場所)の半屋外へ置き場所を移動。

下段にも 少しでも多くの陽がさすように

すのこの簡易台です。

330_2

ここは 陽射しの強い時は

網戸にして外気に当てることができるので

徒長を少しでも 食い止められるかも・・・。

そのお引越し組の 今の表情をご覧下さい。

因みに 種蒔き後38日目です。

cloverサルビア(ブルーサルビア)

330

cloverデルフィニューム・ブルーミラー

まだ本葉は一枚ですがカワユ~~

330_2

cloverオキシペタラム・ブルースター 

やっと本葉展開し始めました

330_3

ロベリア・クリスタルパレス

小さいながらも本葉を目視できるようになりましたeyeok

330_4

初雪草・氷河

徒長しながらも 本葉が4枚にwink

お願いっsign01持ちこたえて~happy02sweat01

330_5

今日もご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
ポチッと応援くださると ますます嬉しいですcatfaceshine

(/ ^^)/アリガトネ~☆

|

« 昨日は「大入DAY」でした^^v | トップページ | アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverうさぬのやさん

こんばんは~
種から育てるのは 私の場合
「手間」というよりも
「気になってしょうがない」ので時間がとられますcoldsweats01
もしフルタイムで働いていたら
とうてい無理な作業かな~と思いながら
毎日水遣りしていますsweat01

投稿: 小夏椿 | 2009年3月30日 (月) 23:53

こんばんは~

種まきから育てるのは、手がかかりそうでついつい敬遠してしまいます。
でも、育てる楽しみは格別でしょうね~。good
二葉にも生命力を感じます。

玄関フード良いですよね。こっちだと「サンルーム」かな。いつかは付けたいんです私も。wink

投稿: うさぬのや | 2009年3月30日 (月) 22:06

cloverすみれさん

こんばんは~
これらが上手く育っても
わたしの庭もそんなに広くないので
半分はお嫁に行きます。
無理矢理 実家や伯母の所にプレゼントですpresent
嫌がらずに受け取ってくれて助かっています。


cloveryumecoさん

こんばんは~
我が家は 日当たりだけはいいですねぇsun
日当たりがいいと 雪解けが早く
球根の成長も早くて助かりますwink


cloverあこさん

こんばんは~
玄関フードは、網戸にしているお宅は多くはありませんが
なにせ 虫嫌いなもので
最初からつけてもらいました。
それでも夏には蜘蛛が結構入ってきて悩まされますshock

札幌は積雪がゼロになったそうですが
こちらは「雪」の面では去年より融けるのが遅いです。
今後の予報では気温は「平年並」だそうですcherryblossom


cloverhiroさん

こんばんは~
玄関フード内は、今チェックしてきたところ6℃でした。
もう少し冷えそうなので慌ててお部屋に取り込みましたcoldsweats02
日中は日当たりがいいと温室みたいになります。
冬の間は寒風が直接玄関に吹き込まないので便利ですヨscissors


cloverももこさん

こんばんは~
ベランダフード、つけてるお宅を見たことがありますよflair
きっと後付けなんでしょうね。
お洗濯物、よく乾きそうでしたt-shirtsun


clovernew treeさん

こんばんは~
夕方になると土の面積は グンと増えていました。
このスノコは冬は別の用途に使っていました。
使いまわしが出来て自己満足していますhappy02
あと一月もすると定植なので、これも撤収です。

投稿: 小夏椿 | 2009年3月30日 (月) 20:45

小夏椿さん
玄関フード、そちらへ旅行の折見ました。
苗の育成にバッチリですね。
これから更に元気に育つ事でしょうね。
沢山の苗が育っていますねbud
これだけを育てられる庭が欲しいです。
一番開花はどのお花でしょうね。
開花アップ楽しみですheart04
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月30日 (月) 15:58

こんにちは~

雪どけも進み春らしくなってきましたね~happy01
小夏椿さんの家日当たりよさそうで
羨ましいですsweat02

種まきした子もすくすく成長して元気そうbud
たくさんありますね~happy01

投稿: yumeco | 2009年3月30日 (月) 15:56

こんにちは~

少しずつ屋外に近づいてますねwink
日光や風に当たれば、ぐんぐん生長していくでしょうね。
玄関フードって網戸にできるのですねsign01
いいなぁ~、我が家にも欲しいhappy02

↓雪の下で着実に芽が伸びていたのですね!
意外に大きくなっているようでビックリしましたsweat01
そちらも今年は春が早いのでしょうか。。。

投稿: あこ | 2009年3月30日 (月) 15:16

小夏椿さん、こんにちは^-^
ずいぶん雪が少なくなりましたね。
玄関フードがあると良いですね。
今は完全にサンルームの役割ですね。
この前 札幌に行ったとき見てきましたが
北国の生活の知恵ですね。
娘の官舎にも階段入り口には引き戸がついていました。

双葉の産毛が見えるほど綺麗にお写真が撮れていますね。
これからぐんぐん育ってあっという間に綺麗なお花を
見せてくれるのでしょうね。楽しみにしています。

投稿: hiro | 2009年3月30日 (月) 14:35

こんにちわ~
玄関フードって便利ですよねぇ~
うちにも欲しいわぁ(うちの場合ベランダフード??)

投稿: ももこ | 2009年3月30日 (月) 11:24

小夏椿さん、こんにちは~
だいぶ雪も少なくなってきましたね
いよいよ春到来ですね~sun
種まきした子達はお引越しして
ますます大きく育ちそうbud
すのこの台、グッドアイディアflair
これだけの台を買ったら高価そうだし
何より簡単に片付けられるのがgood
しかし狭い我が家には置き場所がないかもcoldsweats01

投稿: new tree | 2009年3月30日 (月) 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44505000

この記事へのトラックバック一覧です: 「種まき第1弾」組の大移動、外気浴開始!:

« 昨日は「大入DAY」でした^^v | トップページ | アークトチスとエーデルワイスの本葉も出たよ。 »