« 非常食アルファ米を試食 | トップページ | 昨日は「大入DAY」でした^^v »

2009年3月27日 (金)

雪の下にも春がいたよ!

一昨日午後、

急用のため札幌を日帰りしましたが

やはり札幌は旭川より春が進んでいました。

街の中心部では ほとんど残雪はなくなっていて

もう自転車もびゅんびゅんbicycledash見かけました。

一方 旭川は

結局去年よりは 積雪量が多くなったため

お庭でも 土が見えている面積は まだまだ少し。

それでも エッジの部分や 日当たりのいい場所は

土がかなり見えています。

スイセンの列budbudbud

327_2

チューリップeyeも出てきました(左) 艶やかですtulipshine

327tulip

お彼岸に積雪が15cmほどあった スノードロップの辺りは

いまだ残雪で被われていますが

雪の下はどんな風になっているか 気になってしょうがないので

待ちきれずに ちょっとだけ雪割りして 覗いてみましたeye

すると なんと言うことでしょうflair(←「劇的ビフォー・アフター」調?coldsweats01)

雪の下にも 

すでに春が やってきていたではありませんかhappy02

う~~ん 感動cryingshine

327_3

東京ではcherryblossom開花したのに こちらでは こんな具合です。

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 upupup
雪の下にも 応援ポチheart04 お願いしますですぅ catfaceshine

|

« 非常食アルファ米を試食 | トップページ | 昨日は「大入DAY」でした^^v »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clover由莉ままさん

こんにちは~^^

球根は雪が融けてから芽を出すものと思っていましたが
雪の下の真っ暗闇でも
ちゃんと出てくるものなのですね~flair
ツンツンと顔を出す芽bud可愛いです。


cloverサクラさん

こんにちは~

時々雪がちらつきますが
やっぱり春の空気になってきましたね~sun
お互い、素敵な春になりますようにconfidentheart04


cloverすみれさん

こんにちは~

球根は真っ暗な雪の下でも
ちゃんと目を覚ますのですねeye
おねぼうの私は 見習わなければいけませんネsleepy


cloverゆきこさん

こんにちは~

雪が少ない年と思っていましたが
気づけば 去年を上回りました。
春の雪は予測不可能ですsnow
道路が雪解け水で汚れています・・・weep
風邪はいかがですか?
お体、大切になさって下さいネconfident


clovernew treeさん

こんにちは~

今年は暖冬でしたよ。
寒さと積雪量は必ずしも比例しないのです。
大雪と厳寒どちらを選ぶか?
北国の究極の選択ですが 人間には選べましぇ~ンcoldsweats02
キビシ~shock


cloveryumecoさん

こんにちは~

桜、待ち焦がれますね~cherryblossom
こちらは ソメイヨシノよりも
エゾヤマザクラがよく見られます。
濃いピンク色の可愛いサクラですcherryblossom


cloverhiroさん

こんにちは~

本当に植物は逞しいですねrockdash
早くも開花が待ち遠しいですcute

苫小牧は暖かく雪も少ない街と聞いていますear
立派なゴルフ場もたくさんあるそうですよ~golf


投稿: 小夏椿 | 2009年3月28日 (土) 09:49

小夏椿さん、こんばんは。
寒さは戻りましたが、こちらでは桜cherryblossomがそろそろ見頃を迎えます。
球根の芽たち、がんばって冬を越してきたのですね。
応援ぽち、しておきます。confident

投稿: 由莉まま | 2009年3月28日 (土) 00:54

こんばんわ~happy01
春ですねぇ~heart04雪の下にもちゃんと!
水仙もチューリップも~♪
皆 根性あるわぁ~!
ワタシも 見習わないと~confident

投稿: サクラ | 2009年3月27日 (金) 18:43

小夏椿さん
植物は逞しいですね~heart04
雪のお布団は暖かだったのでしょうかsnowtulip
元気な芽を見ると感動しますね。
これからすくすくと育ち
綺麗なお花を咲かせてくれるのでしょうね。
開花アップ楽しみにしています。
応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年3月27日 (金) 15:40

tulip小夏椿さん こんにちわ~!
旭川は 雪が多いところなんですね。
それでも 雪の下の植物は たくましく 成長しているのですね。
こちらも 冬に戻ったような寒さで 
今頃になって風邪を引いてしまい 残念~weep
二年連続 風邪を引かない記録は ダメでした~~~coldsweats02  

投稿: ゆきこ | 2009年3月27日 (金) 15:01

小夏椿さん、こんにちは~
今年は暖冬のように思えましたが
旭川は雪が多かったのですね
たくさん芽がでてきましたね~bud
雪の下でもちゃんと大きくなってるのは
本当に感動ものですねhappy02
北海道の寒さの中で育った子たちは(人も)
きっとたくましく強い子なのでしょうねhappy01

投稿: new tree | 2009年3月27日 (金) 14:16

こんにちは~happy01

寒くても球根たちは元気に春を待っていたの
ですね。
雪の中からちゃんと顔を見せてくれているbud
これから楽しみですね~heart04

こちらもcherryblossomいくつか咲きましたよ~
ポチッheart04

投稿: yumeco | 2009年3月27日 (金) 10:25

小夏椿さん、おはようございます♪
雪の中で春を待っていた球根たち、
どれもたくましく 生命力の強さを感じます。
出てきた芽も 虫たちに悪さをされず みな綺麗ですね。
どんなに美しいお花を咲かせてくれるのか
想像できるような気がします。
札幌は残雪が少なくなっていましたか・・・
娘は4月から苫小牧に移ります。

投稿: hiro | 2009年3月27日 (金) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44477652

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の下にも春がいたよ!:

« 非常食アルファ米を試食 | トップページ | 昨日は「大入DAY」でした^^v »