« 冬 空 | トップページ | 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ »

2009年2月 4日 (水)

不景気に食べる恵方巻きの味は?

先週 北海道の大手百貨店『丸井今井』(通称丸井さん)が民事再生法を申請。

旭川にもその支店があり、存続が危ぶまれているdespair

そして 昨朝のニュースが暗い街に追い討ちをかけるshock

『丸井さん』と並んで駅前の二枚看板と言っても過言ではない『旭川西武』が年内閉店の方向で・・・ってcoldsweats02

どちらも 従業員が200人はいるらしい。

狭い旭川、ちょっと聞いて回れば 知り合いも何人かは勤めているはず。

もっとも 西武は業種形態変更も視野に入れてはいるらしいけれども・・・。

私はいつも『西武』と『丸井さん』のある街に住んでいたので

なくなると 淋しい。

でも 『淋しい』だけではデパートはやってはいけないんですよねsweat02

旭川の街はどうなってしまうのでしょうthink

旭川市民は 「なんとか給付金」が出たら

その2店舗でお買物~moneybagsign03

・・・なんて そう上手くはいきませんよねcoldsweats01



因みに

旭川西武はA館、B館の2棟あり

A館は昔「AMS(アムス)」という西武とは別のファッションビルでした。

私も古いですねぇsweat02




昨日は節分。

わけの分からないうちに北海道にも根付いた

恵方巻き。

お付き合いで1本買ってくることになっているので

足りない分は ハーフサイズを食べるべく 巻き巻きしましたtyphoon

242_3・・・がshock

つぶれたおにぎりriceballみたいになってしまいましたannoy

いつもは上手くできたお料理しかアップしていませんが

これが私の実力ですcoldsweats01annoysweat02sweat02sweat02

243_2酢飯にかなり余裕があったので おいなりさんもにぎにぎしました。

太巻きの残り具材も一緒に並べて

完成です。

あとは

お約束の恵方巻きを待つばかり~。

241

sign01結局

恵方巻きは 人数分我が家にやってきました

(商品は上手に巻けてるな~)

なので

つぶれたおにぎりriceball

本日の昼食になりそうです。

それにしても

太巻き一本一気食いdelicious

年齢数のお豆はdelicious

育ち盛りをはるか昔に通り過ぎ 代謝の落ちた身には

超キツイのですbombimpact

でも  縁起物と聞けば 無理してでも食べてしまう私。

生まれ育った旭川の景気が少しでも上向きになりますようにthink

明るい話題が少しでも聞かれますようにthink

健康でいられますようにconfident

たくさん 込めたい願いがある

欲張りな私なのですdelicious



先日 アップしたセントポーリアの蕾がほころんできました。

これは ちょっとした明るい話題。

246

この次整理するハギレはこれにしようか

何を作ろうか

これも 前向きな話題っちゃぁ 前向きrockdash 

244

rock rock rock rock rock rock rock

暗い話題に 最後までおつきあい有難うございました~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑
こんな街ですが ぽちっとheart04

|

« 冬 空 | トップページ | 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんにちは~
そうですよね、太巻き1本は多すぎます。
中太巻きとか中巻きでは 神様は許してくれないのでしょうかwobbly
気の持ちようなんですよね きっとwink
鉄火巻きやかっぱ巻きで十分なような気がします。

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 5日 (木) 14:01

apple小夏椿さん おはようございます。
恵方巻きは1度も食べたことがありません。
巻きずしも昔は 家で 1度に10本くらい巻いていましたね。
でも最近は 年をとったせいか 小食になり 
巻き寿司1本を 2人で分け合って十分です。 
巻き寿司は ゴボウや 人参が入っている
田舎巻きを買ってきます~happy01
 
 

投稿: ゆきこ | 2009年2月 5日 (木) 09:44

cloverももこさん

こんにちは~
私もいくらでも食べられる~と思っていましたが
なんだかこの後~翌朝まで
胃がもたれました。
もうトシかな~coldsweats02クスンsweat02

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 5日 (木) 09:03

こんばんわ~
  
「太巻き&いなりずし」大好き!!!
どんなに体調が悪くても、食欲が無くても
このふたつは食べられます!!
 
節分には食べなかったけど、
そのうち作って食べようかなぁ~
 

投稿: ももこ | 2009年2月 4日 (水) 19:01

cloverあこさん

こんばんは~
こちらもそういう風習はなかったのですが
お付き合いもあり1本は買っていますcoldsweats01
新年早々 暗い話題続きなので、
恵方巻きでも豆まきでも、福を呼べるものは何でも呼んで欲しいですhappy02

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 4日 (水) 18:53

こんばんは~

恵方巻き、召し上がったのですね!
うちは、子供の頃そういう習慣がなかったので、
未だに食べたことありませ~んsweat01
私は巻き寿しもおいなりさんも、仕上がりが恐ろしくて
挑戦したことがありません(笑)

西武のニュース、私も聞いて驚きました。
早く不景気を脱して、明るくなってほしいですね。。。
今日ハローワークに行ったら、いつも空いてるのに満席でしたsweat01

お花を眺めて、明るくなりましょうnote

投稿: あこ | 2009年2月 4日 (水) 18:44

cloverhiroさん

こんばんは~
数年前に旭川に転勤で戻ってきた時、まず最初に読み直した小説が「氷点」でしたbook
三浦綾子さんのお宅は今でも近くにあり ご主人をお見かけしますhouse


clovernew treeさん

こんばんは~
太巻き1本はやはり多すぎました。
少々具合が悪くなりました。
働いていた頃は「会社辞めたらお料理に洋裁、読書に外国語!ビシバシやるぞ~rock」と思っていましたが
実際専業主婦になると、なかなか重い腰が上がりませんsweat02
ブログで宣言するとモチベーションがちょっぴり上がりますcoldsweats01


cloverサクラさん

こんばんは!
北海道は札幌以外はどこも淋しいようですね~coldsweats02
ここまで恵方巻きがもてはやされるようになると
そんな風習がなかった我が家も
食べないと良くないような気がして・・・変ですねdelicioussweat02

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 4日 (水) 18:43

小夏椿さん、こんばんは^@^
小夏椿さんは旭川にお住まいなんですね。
旭川と言うと三浦綾子さんの氷点を思い出します。
ご近所で親しくしていただいている方も旭川出身です。
彼女はこのことを知っているのかしら・・・
不況の風、吹っとんでほしいですね。

恵方巻きを知ったのは6年前、1月末にお寿司屋さん
に食事に行き、寿司店の予約ポスターで知りました。
どうもこの風習は関西の方から来たらしいです。
我が家では今年は恵方巻きは食べませんでした。
豆まきだけはしました。

セントポーリアの花可愛いですね。

投稿: hiro | 2009年2月 4日 (水) 18:18

小夏椿さん、こんばんは~
子供が小さい時は節分や恵方巻きを
食べたりもしましたが今はどちらもやってません
夫婦二人になってからは料理も超手抜きです
そういえば給食袋や上履き入れなど結構
手作りのものを作っていましたが
こちらもすっかりですcoldsweats01
セントポーリアのフリフリ可愛いです
今度の作品は何か楽しみにしてますnote

投稿: new tree | 2009年2月 4日 (水) 18:17

こんにちわ!
どこも あまり楽しい話題はないようで・・・
ワタシの周りもさびしい話題です
それにしても いつから恵方巻きが始まったのやら~
すごいよねえ!太巻きを一気食いなんて
きっと 鮨屋さんが始めたのかしら?

投稿: サクラ | 2009年2月 4日 (水) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43945951

この記事へのトラックバック一覧です: 不景気に食べる恵方巻きの味は?:

« 冬 空 | トップページ | 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ »