« 発芽の兆し ☆サルビア☆ペチュニア☆ ビオラ | トップページ | 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 »

2009年2月27日 (金)

元気に発芽 ☆花オクラ

朝起きてびっくりしました。

苗床の土が盛り上がっているのです。

よ~くみると

発芽した花オクラが土を押し上げていました。

bud花オクラ

発芽温度   20~25℃

発芽日数目安10~15日

発芽実日数  7日

種には 1センチほど覆土してあったのですが

これは見事な力技ですね~rock

分かるでしょうか。

昨日の弱弱しいビオラたちのそれとは違い

実に力強さを感じてしまいます。

Photo



今日でセミナーが終了します。

キツイ~、ハード、行きたくな~い

などとブーブーpig文句を言ったり

憂鬱と緊張で胃が痛くもなりましたが

気がつけば

結構楽しみながらやっていた私なのでした。

(もしかして私って 

苦手な事にも小さな喜びを見出せる 

おめでたい性格なのかも~coldsweats01



期間中

あまり皆さんのところへお邪魔していなかったにもかかわらず

暖かいコメントをいただき 本当にありがとうございます。 

お近いうちに ゆっくりと お伺いさせていただきますconfident

待っててね~paper

ご訪問ありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑↑
花オクラのように元気よく ポチっとheart02してネ。

|

« 発芽の兆し ☆サルビア☆ペチュニア☆ ビオラ | トップページ | 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんにちは~

いつも頂くコメントがとっても励みになりました。
本当に有難うございますcryingheart04
セミナーは、不満点もありましたが
全体としてはとっても刺激になりました。
この経験が生かせるといいのですが
また グタグタの生活に戻りそうですcoldsweats01


cloverhiroさん

こんにちは~

予想以上に早い発芽に自分自身も驚いていますbud
次は、枯れないようにしなければいけませんネrock

いつも励ましのコメント有難うございます。
とっても力を頂くことが出来ました。
これからもよろしくお願いしますデスconfident

cloverサクラさん

こんにちは~

励ましのコメント、いつも有難うございますdown
元気をいただけたような気がしますrock
セミナーも無事終わり
今日は気持ちの良い快晴ですsun
でも、道内では地震がありましたね。
こちらは震度1で済みましたが・・・。

投稿: 小夏椿 | 2009年2月28日 (土) 13:18

小夏椿さん、一週間お疲れ様でしたconfident
大変だったのに毎日更新されて
頑張りましたね~good
週末はのんびり過ごしてくださいねsleepy

投稿: new tree | 2009年2月27日 (金) 22:44

小夏椿さん、こんにちは♪
小夏椿さんは種まきがお上手ですね。
いろいろなお花の芽がどんどんあがっていますね。
今日の花オクラは初めてのお花です。
お野菜のオクラに似た花が咲くのかしら。
楽しみですね。
セミナー、いよいよ終わりますね。
お疲れ様でした。

投稿: hiro | 2009年2月27日 (金) 15:38

おはようございます!
セミナー頑張ってhappy01
最終日~もう一息~dash
これを達成できたら~
美味しい~beerが待っているぅ!

投稿: サクラ | 2009年2月27日 (金) 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44185537

この記事へのトラックバック一覧です: 元気に発芽 ☆花オクラ:

« 発芽の兆し ☆サルビア☆ペチュニア☆ ビオラ | トップページ | 発芽4種 ☆ロベリア ☆デルフィニューム ☆初雪草 »