« 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ | トップページ | 2009年氷彫刻世界大会☆彫ってます、削ってます »

2009年2月 6日 (金)

旭川冬まつり☆石狩川旭橋河畔会場

snow旭川冬まつりsnowが今夜の前夜祭を皮切りにいよいよ始まります。

こちらがメイン会場となる

石狩川旭橋河畔会場sun

シャトルバスなどもこちらに着きますbusdash

2069

旭川冬まつりは

彫刻家の加藤顕清氏の発案が基で

開催されるようになったそうです。

第50回の節目となる今回のテーマは「原点回帰~時を越えて~」。

snowテーマに合わせて作られた大雪像は

「雪だるま城」
2060

開催中毎日行われるイベントのステージです。

来場者が体験製作する雪だるまも飾られるとか・・・。

snowサブ雪像は第1回開催で作られ名古屋城を再現した

「復刻・名古屋城」
2062
実家の両親の初デートは「第1回冬まつり」だったそうです。

普段は父の事をブーブー言っている母ですがpigannoy

嬉しそうにそう教えてくれましたheart04

snow大雪像左の「仲良しすべり台」は子供たちに大人気。
2061

snow「中雪像コーナー」からは2作品cameraup

ここでもポニョは人気ですnote
20632065

snowポニョの後ろでは「スノーアートフェスティバル」art

雪の斜面に市民が描きました。
20682066_2

2067

206

snow一方

今夜から製作が開始される 氷彫刻世界大会の舞台となる

平和通買物公園会場では

雪の台座の横に

氷のブロックが配られましたshine

どんな氷の芸術が出来るのか今から楽しみ~lovely

ご訪問ありがとうございました~confident

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑ ↑
ランキングにポチっheart04と応援くだされば嬉しいです

|

« 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ | トップページ | 2009年氷彫刻世界大会☆彫ってます、削ってます »

イベント」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんばんは~
札幌雪まつりに比べると規模は比べ物になりませんが
この街にしては結構大規模だと思います。
ゴーストバスターズ・・・flair
ストライクですmovie

スノーアートは色を着けたおがくずを使っています。
色々と考えるものですね~


clover歌まろさん

こんばんは~
日程後半はお天気だそうですよsun
(今日明日は結構冷えてます)
確かにメチャメチャ雪が少なく、
去年の半分もありませんthink

生キャラメルは手作りなので大量生産できず
地元でも手に入りにくいです。


cloverゆきこさん

こんばんは~
冬まつりの様子upはもうちょっと続く予定です。
楽しんで下さると嬉しいですconfident
よかったらお付き合い下さいねsnow

cloverhiroさん

こんばんは~
大雪像の大きさだけはギネスものだそうです。
規模や動員数はまだまだ札幌ほどではありませんが・・・
(ライバル視しているわけではありません、念のためcoldsweats01)
少しでもこのイベントを知っていただけて嬉しいですhappy02


cloverすみれさん

こんばんは~
大雪像、サブ雪像の制作は陸上自衛隊の皆さんが作って下さいますsnow
ありがたいことです。
スノーアートは 色着きのおがくずで描かれていますart
「黒」色は光りを吸収しやすいので
晴れた日は苦労するそうです。

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 7日 (土) 18:37

小夏椿さん、こんにちは~
札幌雪まつりはよくtvで見ますが
旭川の冬まつりは初めて見ました
雪だるま城はゴーストバスターズのマシュマロマンに
似ています(古すぎてわかりづらいかもsweat01)
ご両親の初デートの場所なんて素敵ですね
スノーアートは何で描かれてるのでしょうか?
とても色鮮やかで綺麗ですね

投稿: new tree | 2009年2月 7日 (土) 17:08

おはようございます(^O^)/
雪まつり、始まりましたねぇ~!!
お天気の恵まれると良いですね。
今年は雪が少ないのでは??
↓生キャラメル、まだ食べた事ないですが、
北海道でもて手に入り難いのかな?coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2009年2月 7日 (土) 12:16

apple小夏椿さん おはようございます。
旭川冬祭り いよい 始まりましたね。
ブログで ちょっぴり 見物した気分になりました~happy01
今年で50回 節目の年なので いろいろイベントもあるのですね。
ご両親 金婚式なのですね。
おめでとうございます~flair
私たちより 少し 先輩です~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年2月 7日 (土) 10:22

小夏椿さん、おはようございます♪
すばらしい雪像ですね。
実際に見たらもっと迫力があるんでしょうね。
仲良し滑り台などはお子さんが喜ばれるでしょうね。
名古屋城も細かいところまでよく出来ていますね。
まさに芸術ですね。
旭川にこのようなイベントがあるとは小夏椿さんと
お知り合いになるまで知りませんでした。
札幌はこちらでもよくテレビで放映されていたりツアー
の案内などで知っていました。
動物園とともにこれから観光客で賑やかになるのでしょうね。

投稿: hiro | 2009年2月 7日 (土) 09:50

小夏椿さん
素晴らしいですね~heart04
「雪だるま城」の可愛い事snow
皆さんの雪だるまが飾られたら、もっと
可愛くなるでしょうね。
名古屋城、大きくて立派ですね。
制作大変だったと思います。
白い中に一段と目を惹くスノーアートフェスティバル
これは何で描いてあるのでしょうか?
砂?かしら・・・
氷彫刻世界大会の様子、楽しみにしています。
素晴らしい像に、応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年2月 7日 (土) 08:20

snowサクラさん

おはようございます~
TVではさっぽろ雪まつりはよく取り上げられていますが
こちらのはなかなか見る機会はないと思いますtv
次回へ続きますのでまた見に来てくださいねpaper


snowももこさん

おはようございます~
そちらの国際雪像コンクールの氷ver.みたいな感じでしょうか。
土曜日は悪天候みたいですねsnow
風邪ひかないようにねconfident


snowあこさん

おはようございます~
大雪像は外国の歴史的建造物の時もありました。
今年は雪だるまsnow
雪像の基本ですよね~
ゆるキャラというか、癒し系ですね。
この大雪像も実はすべり台なのですhappy02

投稿: 小夏椿 | 2009年2月 7日 (土) 06:20

冬のイベントも段々盛り上がってきそうですね!
旭川もかなり大掛かりな様子~
もう50回ですか!
年を追う毎に盛大になっているんでしょうね~
でも こうして離れていても色んな雪像が
見ることが出来るなんて!
ご苦労様です~heart04

投稿: サクラ | 2009年2月 6日 (金) 22:22

こんばんわ~
 
冬まつり、ニュースでみましたぁ~
 
氷彫刻、世界大会なんですねぇ~
すごいなぁ~

私は明日、雪まつりを見に行こうか迷ってます(笑)

投稿: ももこ | 2009年2月 6日 (金) 19:25

こんばんは~

立派な雪像~sign01
すご~い、近くで見たら迫力満天でしょうね!
アートですね~confident
滑り台、おとなの私が見ても楽しそうに見えるので、
子供たちは大喜びですねgood
市民のみなさんが参加してるのがいいですね。

生キャラメル、いいな~lovely
お味はいかがでしたか?
今度東京にもお店をオープンするそうですが、
全国のデパ地下とかに普通に置いて欲しいですcoldsweats01

投稿: あこ | 2009年2月 6日 (金) 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43972307

この記事へのトラックバック一覧です: 旭川冬まつり☆石狩川旭橋河畔会場:

« 花畑牧場☆生キャラメルデビュー☆ | トップページ | 2009年氷彫刻世界大会☆彫ってます、削ってます »