« 北海道では2月が種まきなのです。 | トップページ | 手抜き『じゃがポン de ケージョ』と『イモ巻き巻き』 »

2009年2月20日 (金)

2月の「種まき」メモ '09①

予定通り 昨日種をいくつか蒔きましたconfident

必要数(自分用、実家、伯母用)の2割増しを目安に

スペースを取らないように

四角く小さいジフィーポットを

発泡スチロールの箱に並べ

乾燥しないように 軽く ラップを被せましたscissors

(こうするとイイと 本で読んだ覚えがありますpencil

Dscn1813

蒔いたのは

  • デルフィニューム・ブルーミラー(24ポット)
  • サルビア(12)
  • ペチュニア・ソナタ(12)
  • ロベリアmix(24)
  • ロベリア・クリスタルパレス(30)
  • 初雪草氷河(6)
  • 花オクラ(6)
  • オキシペンタラム・ブルースター(12)
  • ビオラ・ターコイズ(10)
  • ビオラ・ブラックオパール(10)

発芽温度は

デルフィニュームの15~20℃以外は

すべて20~25℃。

念のため 温度計も置いておきました。

この部屋は日当たりがいい時はsun

温度面は十分クリアできるのですが

今日は 朝から寒く 雪も降っているためsnow

さっき 見た時は室温は15℃sad

もう少し 置き場所を考えたほうがいいのかな~thinksign02

といっても

1~2mの違いぐらいの差異しかないけど・・・coldsweats01



首尾よく発芽した後は

3月下旬~4月中旬→玄関フード(玄関の外のサンルームみたいな場所)で育苗

4月中旬~5月上旬→ポット増しをして 屋外で育苗

GW後→プランターなどに定植する予定です。



でも

予定はあくまで未定であり

決定ではないのですぅcatface

のんびり いきましょうrockdash



ご訪問ありがとうございました~confident

無事発芽するように
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 ↑↑
愛情込めて ポチっとheart02してネ。

|

« 北海道では2月が種まきなのです。 | トップページ | 手抜き『じゃがポン de ケージョ』と『イモ巻き巻き』 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverhiroさん

こんにちは~

実家や伯母の分は 半ば押し付けですcoldsweats01
去年は思ったように育たなくて
お盆を過ぎた頃にようやく咲いた花もありました。
難しいですねthink


cloverすみれさん

こんにちは~

種がたくさんあったので
ジフィーには2~3粒ぐらい蒔いたでしょうか。
後で間引きしてもいいですしねbud
私はやる気が続かなくて
最終的には大雑把なお手入れになってしまいますcoldsweats01


cloverゆきこさん

こんにちは~

必要な数だけしか蒔かないので
いつも種は余ってしまい翌年も使いますrecycle
3年以上になるとトウがたってしまうので
2年で使い切るようにしていますbud

投稿: 小夏椿 | 2009年2月21日 (土) 11:50

小夏椿さん、おはようございます^@^
たくさん種まきされましたね。
ご実家や伯母様ん分まで蒔かれて
皆さん喜ばれるでしょうね。
GW後にプランターに植えられるのですね。
私も昨年の今頃、家の中で夏に花の
種まきをしたのですが失敗しました。
これからお花が育っていく様子、楽しみにしています。

投稿: hiro | 2009年2月21日 (土) 09:25

小夏椿さん
沢山の種蒔きですね~
順調に発芽すればお花屋さんが出来そうですね。
昨年は上手に咲かせて居られたので
今度も楽しみにしています。
ジフィーポットに一粒ずつまかれたのでしょうか?
根気のいるお仕事ですね。
私は大雑把に蒔いて秋は失敗しましたので
今度はもっと丁寧にと思いますが、出来ますかしら?

投稿: すみれ | 2009年2月20日 (金) 22:20

tulip小夏椿さん こんばんわ~!
もう種まきされたのですね。
発芽するまでの ワクワク感がたまりませんね。
私も普通の土にまきます。
たくさんは要らないので ちょうど良いくらい発芽します~happy01

投稿: ゆきこ | 2009年2月20日 (金) 21:08

cloverカコさん

こんばんは~

室内蒔きは徒長すると分かっていても 蒔きたくなります。
古い種も混じっているので 失敗するかもしれませんが
成長に一喜一憂するのも楽しいですね~happy01

clovernew treeさん

こんばんは~

2月は一番暇な時期なので(年中暇という話もありますが)種まきする時間もありますbud
働いていた時には考えられない事です。
最初ははりきって丁寧にしていますが
徐々に失速してdown
いつの間にか「まぁ いいか~」に変身することでしょうbleah

cloverサクラさん

こんばんは~

2~3月は結構暇ですからね~
お部屋のお掃除をもっと丁寧にするとか
何か勉強するとか
すればいいんでしょうけど・・・coldsweats01
どうしてもお花に走ってしまいますrun

投稿: 小夏椿 | 2009年2月20日 (金) 20:17

こんばんは~♪
もう種蒔きをなさったのですね。
私も彼岸を目安に種蒔きをする予定ですが、
秋撒きは失敗が多かったので、上手く行くかな~
ジフィーポットは使わず、私は普通に撒くので失敗も多いのですが、
沢山撒けば狭い我が家に、植える位の苗は出来ます(笑)

投稿: カコ | 2009年2月20日 (金) 19:57

小夏椿さん、こんにちは~
すご~い、もう個人のレベルを超えてますね
外はやはり寒いのでお部屋の中なのですねhouse
ラップや温度管理などこんなに丁寧に
手を掛けてらっしゃるからきっと
たくさんの花を見せてくれるのでしょうねbud

投稿: new tree | 2009年2月20日 (金) 17:15

こんにちわ!
さすがでござりまするわ~!(丁寧語)
手間と暇の掛かる~大変な作業coldsweats01
ホントにご苦労様ですshine
ワタシにも その欠片ほどの努力があれば~
もっと 素敵なガーデニングライフが楽しめたことでしょう・・・

投稿: サクラ | 2009年2月20日 (金) 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44120403

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の「種まき」メモ '09①:

« 北海道では2月が種まきなのです。 | トップページ | 手抜き『じゃがポン de ケージョ』と『イモ巻き巻き』 »