« 『人参ケーキ』 作ってみました。 | トップページ | 2月の「種まき」メモ '09① »

2009年2月19日 (木)

北海道では2月が種まきなのです。

219g

『種まき』というタイトルなのに

いきなりチョコクッキーの登場ですhappy02

バレンタインデーに贈ったお菓子がpresent

一部フィードバックされてきましたenter

と 言っても つき返されたのではなく

「美味しかったから 味見に~note」と お裾分けです。

私が贈ったものなのに 何の遠慮もなく 頂きましたdelicious

メタボなジロー3には出さないように 言われたのですが

せっかく美味しいのだから 出しました。

だって 年に1度しか ここのお菓子買わないからcoldsweats01sweat02

あとは 自分次第だしねwink

うん 美味すぃ~デスcatface

 clover clover clover clover clover 

さて 本題の『種まき』ですが

まずは 室内育苗分です。

去年の画像も交えて ご紹介します。



今年は あまり気張らずに

clover まず

去年 自家採種したものを 大切に育てようと思いますconfident

① ビオラ・ブラックオパール
  
~ベルベットを思わせる質感と 大人な渋さが魅力ですkissmark
Photo_2

 ②ビオラ・ターコイズ 色の濃淡が素敵~cute
Photo

デルフィニューム・ブルーミラー
  
~びゅーてふぉーなぶるうに 吸い込まれてしまいそう。
    今年はたくさん咲かせて 切花にもしたいconfident
Photo_3

④ 花オクラ 夏の元気印happy02
Photo_5

cloverそして

去年余った種。

ちょっと発芽率は落ちますが やってみますrockdash

⑤ ペチュニア・F1ソナタ
  
~フリフリの八重がとっても涼しげですconfident
Photo_4

初雪草・氷河
  
~徒長しても綺麗ですcoldsweats01
Photo_6

clover去年綺麗に咲いてくれたお気に入り
  新しい種を買ってきましたcute

ロベリア・クリスタルパレス
  
~虫もつかずに 元気に長く楽しめます。
Photo_7

ロベリア・ジュエルボックス
  
~多彩なブルーが魅力のmix種。
B B_2

P W

new どうしても気になって やっぱり買っちゃった新顔もありますcoldsweats01 

219_4エーデルワイス・グランディス

アークトチス

サルビア・ファリナセア ストラータ

オキシペタラム・ブルースター

新顔は性質もわからず みきり発車ですがcardash

北海道で育てられない種を

北海道で売っているはずはない!think

と 思うのです。

clover ネモフィラは今年 室内蒔きをやめました。

徒長はなはだしく 育てにくかったので。

でも やっと咲いた花はこんなに綺麗でした。

まだ 去年の種はあるので

雪が解けたら 畑にばら蒔きでいこうと思います。

Photo_9

とにかく 今日はこれから

このうちの⑧まで蒔いてみる予定ですpaper



いつもご訪問 ありがとうございます~confident

久しぶりのガーデニングねたです
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 ↑ ↑
ポチっheart04と 応援  (/ ^^)/アリガトネ

|

« 『人参ケーキ』 作ってみました。 | トップページ | 2月の「種まき」メモ '09① »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverポエポエさん

こんにちは~

室内だとどうしても徒長してしまいます。
置き場によっては
せっかく伸びた芽が斜めに伸びたりしますcoldsweats02
去年から始めた種まきですが
分からないことが一杯ですthink


cloverすみれさん

こんにちは~

ビオラの採種は簡単でしたよ。
花がら摘みをせずにおいておくとこんな具合に種が取れます。
↓↓
http://conatsutsubaki-sara.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1.html
でも 種をつけると株が弱り長く花を楽しめないらしいので
採種株を決めておくといいかもしれませんねcute


cloverゆきこさん

こんにちは~

私も去年のバジルの種があります。
もうちょっと暖かくなったら
日当たりのいい窓辺で蒔いてみようと思いますconfident
去年の乾燥バジルがまだ活躍中です。

投稿: 小夏椿 | 2009年2月20日 (金) 12:58

おはようございます~♪
北海道では、今が種蒔きシーズンなのですか~♪
室内育苗というと、けっこう場所も必要なんでしょうね。
やっぱり日当たりのいい窓辺とかに置いておくのですか?
外は雪でも小夏椿さんのお部屋の中は、たくさんのお花たちが咲く日を夢見る「ワクワクheart04空間」なんですねnotehappy01

投稿: ポエポエ | 2009年2月20日 (金) 10:45

種蒔き楽しみですね。
お上手ですものね。昨年も素敵に育てられた
お花が綺麗でした。
ビオラの種、採取は簡単でしょうか?
私も一度採ってみたいです。
デルフィニューム・ブルーミラー、素敵な色ですね~
種蒔きでこの美しさ、惚れ惚れします。
毎日の楽しみが増えますね。

投稿: すみれ | 2009年2月19日 (木) 22:26

apple小夏椿さん こんばんわ~!
北海道では 2月が種まきなのですね。
私の愛読書 「小さな庭でも幸せガーデニング」
三橋理恵子著にも2月は もう一つの種まきシーズンとあります。
お部屋の中で イチゴのパックなどに種を蒔くと
園芸店で売ってる苗と同じような苗が春にできるというものです。
私は まだ実行はしていませんが バジルは気温が高くならないと
発芽しないので いつも苗を買っています。
今年は バジルの種があるので 試してみようと思っています。

投稿: ゆきこ | 2009年2月19日 (木) 21:02

clovernew treeさん

こんばんは~

自家採種したのは④までですが
結構たくさんとれましたscissors
今年小さな畑は苺に占領されているので、殆んどプランターに植えることになりそうですbud

cloverサクラさん

こんばんは~

ここにはありませんが
私が一番楽しみにしているのは
アサガオです。
なんとか大きな面で綺麗に咲かせたと試行錯誤です。
鹿さん お庭に出没ですかwobbly
チューリップ食べるんですねhappy02sweat02


cloverももこさん

こんばんは~

古い種もあるので全部発芽しないかもしれませんが
楽しみです~

あ、お裾分け明日mailpostofficeしますねpaper


cloverhiroさん

こんばんは~

ピンポ~ンgoodです
ブルーのお花を見ていると気持ちが安らぎます。
ブルー以外のお花は 父庭でたくさん見る事ができるので
私は何の計画性もなく 好きな色で選んでます。
お庭というほどのものではなく、
家の周りにプランターを並べる程度ですが
地味に楽しんでいます。
苗は一部、実家や伯母のところへお嫁に行く予定です(一方的に押し付けてますcoldsweats01


投稿: 小夏椿 | 2009年2月19日 (木) 20:55

小夏椿さん、こんばんは~
自家採取しただけでも
ずいぶんたくさんの種類があるのですねhappy02
畑があるとたくさん育てられるからいいですね
ブラックオパールだけはうちにもありますが
今は花が少ないですthink

投稿: new tree | 2009年2月19日 (木) 18:19

こんにちわ~happy01
うう~ん種まきですか!
これから 忙しくなりそうですねbud
ウチは細々とミニミニ ガーデニング
毎年 チューリップを鹿さんに御馳走してあげているので 
今年は 咲かせて見せる!
いつも~そう誓っているのですが・・・
今年は ふりふりの花もいいかな~heart04

投稿: サクラ | 2009年2月19日 (木) 13:55

おはようございます
 
もう「種まき」なんですねぇheart04
なんだか、わくわくしますね♪
 

投稿: ももこ | 2009年2月19日 (木) 09:55

小夏椿さん、おはようございます^^
小夏椿さんはブルーと白のお花がお好きなようですね。
昨年のお花を見てそう思いました。
私は昨年は何の種もとっておかなかったので少し
後悔しています。
ビオラ・ブラックオパール、素敵ですね。
ビオラは自家採取の種でも発芽するので気に入った
お花の苗を買っておくと良いかもしれませんね。
私はいつも平凡なお花ばかりです。
北海道ならデルフィニュームもきれいに咲くでしょうね。
人ごとながらわくわくしてきました。
早く小夏椿さんの、お庭みてみたいです。

投稿: hiro | 2009年2月19日 (木) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/44101969

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道では2月が種まきなのです。:

« 『人参ケーキ』 作ってみました。 | トップページ | 2月の「種まき」メモ '09① »