« どぉって事ない雪景色ですが・・・。 | トップページ | 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 »

2009年1月 9日 (金)

ポインセチアの親子 勢揃いです。

Photo

当ブログではお馴染みになった

(と 勝手に思っている)

ポインセチアの親子。

6本の挿し木のうち

長女(長男?)は立派になったので

もうすでに里子に出しました。

左奥は葉が落ちて残り1枚に・・・

左下は茎のみの生存ですwobbly

残りの右3株は

未成熟な割りには赤い新葉が出ていますbud

真ん中の鉢などは よく見ると

小さな花芽がポチっとあったりしますheart04

親株は

いつも春先にばっつり更新剪定をするのですがhairsalon

今年は控え目にして

ツリー仕立てに大きめにしてみるのもいいかも~xmas

でもそうすると

短日処理で被せるための

ちょうどいいサイズのダンボールがない・・・かもsweat01

う~ん どうしましょうthink

まだまだ先の話ですね~

気が早いなぁ もぉ~taurus


いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
応援のポチheart04に感謝です、とっても嬉しいです。

|

« どぉって事ない雪景色ですが・・・。 | トップページ | 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverうさぬのやさん

こんにちは~
私も最初はそうでした。
ちょうどバレンタインの頃に見頃を迎えた事もありました。
でも 綺麗な赤を見ると来シーズンこそはrockdashってやる気が出てきますよ~

cloverhiroさん

こんにちは~
以前は私も一冬で終わるものだと思っていました。
ネットで調べると簡単に増やすこともできると知りましたflair
土替えは隔年、水挿しで簡単に発根するので 手ごたえが目に見えて楽しいですよscissors


cloverゆきこさん

こんにちは~
これだけたくさん増やせるのですから、1本ぐらいはツリー仕立てにしてみたほうがいいかしらンcatface
「赤」は自然の力にまかせるとしても・・・。


cloverAngelさん

こんにちは~
これら全部が同じDNAを持って育っているのだと思うと
何だか嬉しくなってきます。
チビ苗が親株ぐらい大きくなるのもあっという間ですheart04

cloverすみれさん

親株、今年は育ちがいいですねgood
やはり日光に十分当てると元気もよくなります。
縦長のダンボールはたくさんあるのですが、大きくなると予想外の方向に枝葉の張りが出てきて収まりきれなくなります。
それが今後の課題です。think

投稿: 小夏椿 | 2009年1月10日 (土) 12:19

おなじみですよ~、ポインセチア。
挿し木で6兄弟の子だくさん。いいですね~。
受け入れ先できっとかわいがられてすくすく育つでしょうね。
こんなに小さいのに赤くなって・・・感心しました。

我が家のもやっと赤くなりましたが、成長がいまいちです。私も先の話ですが、今年は早めに短日処理に挑戦します、したいと思います~。

投稿: うさぬのや | 2009年1月10日 (土) 12:06

小夏椿さん、こんばんは^@^
こんな小さなポインセチアでもちゃんと赤くなるんですね。
私はポインセチアを育てるのは苦手でいつも一冬で
終わりです。大きくしたら見事でしょうね。
今年は買いませんでしたが、来年頑張ってみようかしら・・・

投稿: hiro | 2009年1月 9日 (金) 23:22

taurus小夏椿さん こんばんわ~!
ポインセチアの 短日処理 見事に成功ましたね。
今年の冬 ツリー仕立てのポインセチア 
楽しみにしています~eyehappy01heart02

投稿: ゆきこ | 2009年1月 9日 (金) 22:55

こんばんは~
ポインセチアの親子微笑ましい光景ですね^^v
ひとしおかわいらしく思います(^-^*)

投稿: Angel | 2009年1月 9日 (金) 21:46

ポインセチア、親株も大きくなったのでは
ないでしょうか?
綺麗な赤ですね~heart04
子沢山ですね。それも皆良い子で
育て甲斐がありますね。
我が家には縦長の鉢を買ったダンボールが
有ります。被せるのに丁度良い大きさですが
箱は有ってもポインセチアがありませんcrying
短日処理はプロですねgood 

投稿: すみれ | 2009年1月 9日 (金) 18:12

cloverあこさん

こんにちは~
私はてっきり恥ずかしがりやさんかと思っていましたが
確かに おませさんかも知れませんねhappy02
この親株は、何度かダンボール被害に遭って枝を折っていますcoldsweats01


clovernew treeさん

こんにちは~
ツリー仕立てにしているご家庭は、短日用に特大の黒いポリ袋を被せているらしいのです。
ちょっと気が早いですが 今から色々思案していますthink


cloverポエポエさん

こんにちは~
短日処理は3回目の挑戦で どうにかそれなりになりましたscissors
冬は日照時間が短いので、チビ苗も何もせずに赤くなってくれたできのイイ子達ですhappy02
もう少し暖かくなったら、一回り大き目の鉢にお引越しですbud


cloverカコさん

こんにちは~
例のポインセチアの事ですね。
今頃たくさんの方の目を楽しませていることでしょうねlovely
長男(長女?)は実家にあるので、淋しい思いもせずに、かえって居心地がいいかもしれませんwink

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 9日 (金) 16:31

こんにちは~

すご~い、子供たちも赤くなってるhappy02
おませさんですねwink
親株も立派ですね~good
ツリー仕立て、見てみたいです!
でも確かにダンボールが大変かもですねcoldsweats01
私も胡蝶蘭の寒さ対策にダンボール被せようと思ったんですけど、
花茎が前に飛び出してるので意外と幅があって…
あまり大きいダンボールをそのへんに置いとくのも嫌なので
やめちゃいましたcoldsweats01

投稿: あこ | 2009年1月 9日 (金) 16:01

小夏椿さん、こんにちは~
ポインセチアの子供
ちっちゃくても立派に赤くなっていて
かわいらしいですheart01
ツリー仕立ての大きなポインセチア
いいですよね~憧れますshine

投稿: new tree | 2009年1月 9日 (金) 11:21

ポインセチアをこんなに綺麗に赤く出きるなんて~shine
チビ苗ちゃん達まで、ちゃ~んと赤くなって、凄いです~heart04
ほんとに、手塩にかけた可愛い子供ですね~happy01

投稿: ポエポエ | 2009年1月 9日 (金) 11:11

おはようございます。
小夏椿さんの所のポインセチアを見ると、
里子に出した我が子を思い出しますが、
大事にされている事でしょう。
親子仲良く子供も健やかに・・・
長男はもう里子に出されたのですね。
今頃ホームシックになっていないかしら?(笑)

投稿: カコ | 2009年1月 9日 (金) 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43676437

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチアの親子 勢揃いです。:

« どぉって事ない雪景色ですが・・・。 | トップページ | 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 »