« 新春を祝う福寿草。 | トップページ | しばれる窓とピレアの影絵 »

2009年1月 3日 (土)

新年早々咲きそろったデンドロ♪

昨日は新年にふさわしく縁起のいい

福寿草をご覧頂きましたが

今日は 開花の進むデンドロキラム・グルマセウムです。

1

7本出ていた稲穂のような蕾が 全部開きました。

香りも 1本の時より かなりいい感じ~ですconfident

Photo

君子蘭もちゃ~んと咲いてくれましたcute

2

みんな みんな

お正月に合わせて咲いてくれて

有難うkissmarkshine



皆さんは初詣は行かれましたか?

私は昨日行ってきました。

今年の三が日は例年よりも暖かく

プラス気温になりました。

ダウンコートを着て出かけましたが

ちょっと汗ばみました。

Photo_2

おみぐじも引きました。

結果は

・・・ナ・イ・ショsign01

ぐふふふ~~なのですcatface

Photo_5

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
応援のポチheart04に感謝です、とっても嬉しいです。

|

« 新春を祝う福寿草。 | トップページ | しばれる窓とピレアの影絵 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん

いつもありがとうございますconfident
毎日更新は難しいですが 頑張りますrock

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 6日 (火) 10:28

デンドロキラム・グルマセウムは
何度拝見しても素敵ですね。
綺麗な咲いたデンドロに
応援ポチッheart04

投稿: すみれ | 2009年1月 5日 (月) 18:26

cloverあこさん

こんばんは~
そうです、先っぽはまだ蕾です。
先まで開花するにはもうちょっとですね。
これぐらいの状態が一番綺麗なような気がしますheart04


cloverカコさん

こんばんは~
香りはスズランの香りからカドを取ってちょっとバニラ風味にした感じ、とでもいうのでしょうかconfident
一番近いのは、愛用の化粧品SK-Ⅱのチークなんですが、それは無香料のはずなんですがcoldsweats01
我が家の部屋の中は少し気温低めなので、お花も長持ちです。


cloverhiroさん

いらっしゃいませ~はじめましてconfident
今年最初の新しいお客サマからのコメント、とっても嬉しいですshine
娘さんは北海道のどちらにお住まいになるのでしょうか。
私は旭川と札幌(20年近く)にしか住んだことがありませんが
豊かな四季と、なんと言ってもお野菜が安くて新鮮です!
これからは娘さんの所にも来られる機会がありますね、きっとairplane
是非北海道を楽しんで頂きたいと思います。


clover歌まろさん

こんばんは~
神社は徒歩で行くと30~40分ぐらいかかるところにあります。
今年は11月の早くから降雪があったので、年間でみるとイーブンなんですね、きっとsnow


cloverAngelさん

こんばんは~
野を駆け巡り鳥と戯る~素敵なお正月ですねshine
では私も、雪原を駆け巡って雪と戯る~・・・う~んちょっと寒いかもcoldsweats01


cloverすみれさん

こんばんは~
香りはほんのりとしています。
暫く部屋の戸を閉めておくと、次に開ける時にふわ~っと香ってきますconfident

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 5日 (月) 17:41

こんにちは~

グルマセウム、見事に咲きましたね♪
花茎の先っぽはまだ蕾なのですか?
香りも楽しめるのは、いいですよね~heart04
クンシランも立派なお花~note
お正月に揃って咲いてくれるなんて、
幸先のいいスタートですねgood

おみくじの結果もよかったのでしょうかconfident
我が家は出かけたついでに寄ってこようと思ったのですが、
神社の外まですごい行列だったので、
また今度行こうと思いますcoldsweats01

投稿: あこ | 2009年1月 5日 (月) 14:13

こんにちは~♪
新年に合わせてお花が咲きましたね♪
どんな香りがするのでしょうか?
白いお花で香りがあると心が惹かれてしまいます。
君主蘭も仲間に入り開花したのですね。
お花たちを見ていると北海道?
と思ってしまいます。
お部屋の中は温室のようでも、外は雪景色ですね。

投稿: カコ | 2009年1月 5日 (月) 13:46

小夏椿さん、はじめまして!!!
ここフラッシュを見てやってまいりました。
デンドロキラム・グルマセウム、初めて見せていただきました。
清楚で素敵なお花ですね。
君子蘭も綺麗に咲いていますね。
北海道にお住まいのようですが、外は雪で
寒くても家の中はオアシスのようですね。
私の娘ももうすぐ北海道民になる予定です。
結婚するまで32年間家から離れたことがなく結婚と同時に
転居も2度目、すこし心配しましたが小夏椿さんのブログを
拝見してすこし安心いたしました。
また遊びに来させてくださいね。

投稿: hiro | 2009年1月 5日 (月) 10:24

小夏椿さん、★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
デンドロにクンシラン、綺麗に咲きましたねぇ~!!
初詣、お近くの神社でしょうか??
今年はsnowが少ないのでは・・・
当地も例年になく少ないお正月でした。scissorshappy01

投稿: 歌まろ | 2009年1月 4日 (日) 14:57

おはよー
野を駆け巡り初詣に行ってないんですよ^^;
こちらで初詣気分を味わわせて頂きま~す^^v
君子蘭が見事ですね~(@。@”

投稿: Angel | 2009年1月 4日 (日) 10:07

デンドロキラム・グルマセウム綺麗に咲きましたね。
凄く上品で素敵です。
お花屋さんで見かけた事が有りません。
素敵な香りなのでしょうね。
君子蘭、今頃咲くのでしょうか?
我が家に2鉢ありますが、
昨年も咲きませんでしたが、今年も咲きそうもありません。
こちらで楽しませていただきます。
お正月にあわせて咲いてくれるなんて嬉しいですね。

投稿: すみれ | 2009年1月 3日 (土) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43621357

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々咲きそろったデンドロ♪:

« 新春を祝う福寿草。 | トップページ | しばれる窓とピレアの影絵 »