« 寒い日の限界とウエッジウッドの想い出 | トップページ | ポインセチアの親子 勢揃いです。 »

2009年1月 8日 (木)

どぉって事ない雪景色ですが・・・。

朝はちょっと雲っていましたcloud

お天気がいいと

sunツララに当たって綺麗なんだけどshine

朝はまだ こんな感じでした。

18

陽射しが強くなると

白い雪にも濃淡が出てきて表情豊かになります。

父の庭・・・

これ 完成度の低い中途半端な

雪だるま軍団snowsnowsnow

み・た・い・な~

18_2

この下では薔薇たちが眠っているのですよ~

雪が降り始めた11月は → こんな感じ

先っぽの花がのぞいていました。

すっぽり埋まった方が

寒気・冷気での冷害に遭わずにすむので

雪が少ない時は

周囲から雪をかき集めてきて

被せてあげているようです。



近所の川には

お馴染みのカモのつがいがやってきています。

18_4

今年は未確認ですが

例年 子ガモが10匹近く チョロチョロしています。

この川は投雪(家庭の除排雪を捨てるための)指定河川になっています。

時には カチンコチンに固まった

雪の塊を落とす場合もあります。

カモ達は慣れたもので

それに当たらずに

上手にこの世の中を渡り歩いて(泳いで?)います。



いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
応援のポチheart04に感謝です、とっても嬉しいです。

|

« 寒い日の限界とウエッジウッドの想い出 | トップページ | ポインセチアの親子 勢揃いです。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

おはようございます。
子供の頃、ニット帽のテッペンにつららが刺さったまま気づかずに遊んでいる男の子がいました。
今だから笑って話る思い出ですが、その程度ですんでホントよかったですよね~wobblydash

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 9日 (金) 07:37

小夏椿さん、こんばんは~
子供の頃に父の実家、秋田で太いつららを
見てこれが落ちてきたら怖いなと
思ったのが懐かしいです
薔薇はすっぽり雪の中の方がいいのですね
思ったより丈夫なのですね
子ガモが見れるのが楽しみですねnote

投稿: new tree | 2009年1月 9日 (金) 00:59

cloverhiroさん

こんばんは~
こちらでも、昔はもっと寒かったですdespair
子供の頃は、朝6時の気温が-20℃(?)以下だと学校が1時間遅れになるのですが
1年に2回ぐらいはあったように記憶していますthink
そうなるとまつ毛や鼻毛も凍るような痛寒さですshock


cloverあこさん

こんばんは~
つららは冷え込めば冷え込むほど透明度が増すような気がしますshine
もっと近くで写したいのですが、落雪が怖くて近寄れましぇ~んsweat01


clover歌まろさん

こんばんは~
本当に今年は雪が少ないですねぇ。
でも喜んでばかりもいられないのです。
2月に各地で行われる雪まつりや冬まつりのためには、融けられては困る~と思っている関係者も多いはず。
私も今から楽しみです。


cloverすみれさん

こんばんは~
陽射しがあっても気温が低ければ それなりにつららは残っていることもあるんですよ~shine
カモは泳いでいる姿は可愛いのですが
頭上を飛ばれるとちょっと怖いですねbearing

投稿: 小夏椿 | 2009年1月 9日 (金) 00:56

小夏椿さん、こんばんは^@^
ツララは子供の頃見たきり見ていません。
私が子供の頃は今よりずっと寒く 東京でもけっこう
雪がつもりましたし 屋根から落ちるツララも見ることが
出来ました。
昨年も雪が降りましたが 雪かきもしないうちに解けて
しまいました。
昨年の11月はバラの花が咲いたまま雪に覆われて
しまったのですね。
9日の天気予報はこちら神奈川も初雪の予報が出ています。
ちょっぴり嬉しいhiroさんです。

投稿: hiro | 2009年1月 9日 (金) 00:19

こんにちは~
つらら、きれいですねhappy01
日が当たったらもっときれいそうhappy02
こちらでは、めったに見れないので貴重です~confident

バラは雪に埋まってるほうがいいのですね!
確かに風が当たらない方が暖かそうですね。
わざわざ雪を被せることがあるとは、ビックリですsweat01

今年も子ガモ見れるといいですねwink

投稿: あこ | 2009年1月 8日 (木) 16:53

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
どぉって事ない・・・イエイエイそれが良いのですよぉ
それでも今年は雪が少なそうですね!!
こちらも今日はsunて道路の雪もすっかり消えています。
ちょっぴり春が来た~って感じ。。。
でも土曜からまたsnowマーク、春はまだ遠いですね
           (゚∀゚ ;)タラーcoldsweats01

投稿: 歌まろ | 2009年1月 8日 (木) 15:31

実際のつららは見たことがありません。
sun日差しと共に自然消滅なのでしょうね。
白い雪の濃淡は、想像付きませんが、綺麗でしょうね。
植物は雪に埋もれても枯れないのですね。
なんだか不思議な気もします。
カモさん寒そうですね。
子ガモのcameraup楽しみにしています。応援ポチッnote

投稿: すみれ | 2009年1月 8日 (木) 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43676497

この記事へのトラックバック一覧です: どぉって事ない雪景色ですが・・・。:

« 寒い日の限界とウエッジウッドの想い出 | トップページ | ポインセチアの親子 勢揃いです。 »