« 徐々に愛着がわいてきた花①セントポーリア | トップページ | 初めてのハワイアンキルト☆ヘリコニア »

2009年1月12日 (月)

徐々に愛着がわいてきた花②君子蘭

Photo_7

2

1

花の少ない時期に

君子蘭

一斉に ぱ~っと開花です。

とっても大きい鉢で

開花期以外は

置き場や 移動に 苦慮しますが

こうやって咲くと

ダークブルーな私でも

明るい晴れやかな気持ちになります。




昨日 鏡開きをしてお汁粉にしました。

111

1112 鏡餅はいつもスーパーで

こんな容器に入ったものを買っています。

その裏に

「1/11に食べましょう」と明記してあるのを、今年初めて気づきました。

(「鏡開き」の文字はどこにもありませんでした)

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
応援のポチheart04をたくさん頂き感謝しています、とっても嬉しいです。

|

« 徐々に愛着がわいてきた花①セントポーリア | トップページ | 初めてのハワイアンキルト☆ヘリコニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんにちは~
そうなんですぅ~catface
私も打ち上げ花火みたいだと思っていたんですぅshine


cloverhiroさん

こんにちは~
秋になると日当たりのいいお部屋に取り込むので あっという間に咲いてしまいますbud
夏場は屋外日影なのですが、人知れずよしずの陰でもう1度咲いているようですよcute


cloverカコさん

こんにちは~
この君子蘭は年2回咲いています。
もう少し涼しい場所においている実家では、開花はもうちょっと後のようです。
植物は正直ですねwink


cloverももこさん

こんにちは~
お汁粉は年に1度食べるぐらいでお砂糖少な目ですが
お勤めしていたころ現場で鏡開きがありましたね~
あの甘ったる~いお汁粉が懐かしいですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2009年1月13日 (火) 10:40

おはよー
お~ お見事な超マクロ写真に感激です~(@。@”
花火のように、パンパン咲きましたね^^v
おしるこもおいしそうです。

投稿: Angel | 2009年1月13日 (火) 06:29

小夏椿さん、こんばんは^@^
こんな早い時期に咲く君子蘭、初めて見ました。
綺麗ですね。ぱぁ~と心が明るくなりますね。
写真の撮り方や構成がお上手ですね。
私はまだ記録のように撮ってアップしているだけです。
我が家の君子蘭は室外の凍らない程度の簡易温室で
管理しますので 開花するのは5月に入ってからです。
きっと開花の一番早い君子蘭が小夏椿さんで、一番遅い
君子蘭が私だと思いますよ~・・・
鏡開き、我が家でもしました。
息子一家もきましたたので 大勢でワイワイがやがや・・・
アンは買ってきましたが美味しかったです。

投稿: hiro | 2009年1月13日 (火) 01:02

こんばんは~♪
一月と思えない君主蘭ですね。
姉も育てていますが何時も三月に咲いて、
彼岸に(三軒分)君主蘭がお墓に並びます。
鏡開きをうっかりと忘れてしまいました。
気が付いたのは夕食をすませた後で(笑)

投稿: カコ | 2009年1月12日 (月) 19:20

こんばんわ~
「お汁粉」美味しそうですねぇ~
お腹すいてきましたぁ~wobblysweat01
きゅるる~

投稿: ももこ | 2009年1月12日 (月) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43677143

この記事へのトラックバック一覧です: 徐々に愛着がわいてきた花②君子蘭:

« 徐々に愛着がわいてきた花①セントポーリア | トップページ | 初めてのハワイアンキルト☆ヘリコニア »