« 生まれた国は違うけど・・・。 | トップページ | 猛吹雪の北国で常夏を感じる3つのモノ。 »

2009年1月16日 (金)

いつもと違う美しさ ☆デンドロキラム

今年に入って 暖冬少雪傾向でしたが

昨日は一気にその分を取り戻した感があります。

凄い吹雪になることもあったりsnowtyphoon

一時などは「一寸先は雪」の世界でした。

これで冬まつりの雪の心配をしなくてすむでしょうか。

はたまた

自然は そんなに甘いものではないのでしょうか。




【デンドロキラム・グルマセウム】

やっと先まで綺麗に開花しました

115 1153

115_9

第1花はもうすでに

枯れてしまいましたが

せっかく 先まで咲いたので

今日はいつもの横角度から

・・・ではなく115_7

この先っぽの先のさきを

115_3

下から見上げてお楽しみ下さい。

115_5

115_6

1151

見慣れたお花でも 角度を変えてみると

新しい発見があります。




 ご訪問 ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ↑ ↑
応援のワンクリック ポチッheart04に感謝 感激ですcatface

|

« 生まれた国は違うけど・・・。 | トップページ | 猛吹雪の北国で常夏を感じる3つのモノ。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん

こんばんは~
リビングは暖かく乾燥しているので
我が家にやって来てからは 涼しいお部屋に置いています。
1本目の花はもう1か月近くも咲いていたのですが 本来蘭はもっと長持ちなのかしらンhappy02sweat01
結構長持ちの方だと喜んでいたのですが。
もっと 持たせるように色々調べてみますね~pencil

投稿: 小夏椿 | 2009年1月16日 (金) 22:04

cloverhiroさん

こんばんは~
今シーズン初めてこのデンドロを知りました。
比較的育てやすい種類だそうです。
来年も咲くように枯らさないようにしたいと思っていますconfident

cloverあこさん

こんばんは~
たまたま花の下にカメラを置いてみたところ面白い形に気づきましたcamera
なんだか 微生物みたいですよね~happy02


cloverゆきこさん

こんばんは~
あまりに小さくて白いので 横からライトを当ててフラッシュはたかずに写してみたところ、思いのほか透明感が出て宝石みたいになりましたflair
思いがけず綺麗にとれたと満足していますcatface(自己満足?)


clovernew treeさん

こんばんは~
これをきっかけに、これからも花たちを色んな角度で撮ってみたくなりましたshine
はまりやすい性格かもデスhappy02


cloverポエポエさん

こんばんは~♪
このデンドロは母が友人の蘭愛好家から譲り受けたうちの一品種で、私も初めて出会いました。
胡蝶蘭みたいなゴージャスな蘭も綺麗ですが
私はこういう小花のものが大好きです。
ポチありがとうございますconfident


cloverすみれさん

こんばんは~
我が家はリビングがとても暖かく乾燥していて あまり小花向きではなさそうなので
お花が咲き始めてから涼しい部屋に置いてあげています。
それがお花長持ちのポイントかもしれませんネwink


cloverももこさん

こんばんは~
お世話はあまりしていません・・・ズボラなものでcoldsweats01
涼しい部屋に置いて、時々水をたっぷりあげてるだけ。
初心者にも育てやすい蘭らしいですよ~


clover歌まろさん

こんばんは~
蘭ではオンシジウムが大好きですが
デンファレも素敵ですね。
満開になるのが楽しみですね。

投稿: 小夏椿 | 2009年1月16日 (金) 21:56

こんばんは~♪
デンドロキラムのお花が一本は終わってしまったのですか?
お部屋が暖かいからなのでしょうか。
とても綺麗な欄ですが、
もう少し咲いていて欲しいですね。
ランは何時見てもうっとりしてしまいます。

投稿: カコ | 2009年1月16日 (金) 21:52

小夏椿さん、こんばんは^@^
デンドロキラム、どの角度から見ても美しいですね。
写真一枚一枚に小夏椿さんのセンスがうかがわれます。
今デンドロキラムについてネットで調べましたが
グルマセウムが清楚で一番綺麗ですね。


投稿: hiro | 2009年1月16日 (金) 20:32

こんばんは~

先っぽまで咲きましたねhappy02
すごくかわいい~heart04
確かにいつもと違う角度だと、
また違う魅力が見つかりますよねwink
下から見上げたデンドロキラム、素敵です~confident

そちらはやはり雪snowがたくさん降ったのですね!
遅れを取り戻せて、よかったですねgood

投稿: あこ | 2009年1月16日 (金) 20:14

snow小夏椿さん こんばんわ~!
デンドロキラム・グルマセウムとってもきれいですね。
まるで宝石のようです。
本物を見てみたいです~heart02

投稿: ゆきこ | 2009年1月16日 (金) 19:44

小夏椿さん、こんばんは~
春まではまだまだ雪がたくさん降るのでしょうね
風邪ひかないようにしてくださいね
見事に満開になりましたね~
長く垂れ下がった何本もの花がとても綺麗shine
角度を変えて見ると
また違ったイメージになりますね

投稿: new tree | 2009年1月16日 (金) 17:46

こんにちは~♪
デンドロキラム、ほんとに素敵ですね~heart04
どこからアップしても可愛いです♪
お花屋さんで見つけたら、絶対にお連れしたいです~happy01
応援ポチッ。

投稿: ポエポエ | 2009年1月16日 (金) 13:16

デンドロキラム、清楚で素敵ですね。
何時まで見ていても、
うっとりなのではないでしょうか?
お花も長く楽しめるようですね。
お花が咲くまで年数がかかるのでしょうね。
お外は雪でもお部屋は春のようですね。


投稿: すみれ | 2009年1月16日 (金) 11:22

おはよ~ございます
  
『デンドロキラム』って繊細な花なんですねぇ~
キレイに咲いて素敵ですぅlovely
これも、小夏椿さんのお世話がいいからですねhappy01shine

投稿: ももこ | 2009年1月16日 (金) 08:58

小夏椿さん、おはようございます(^O^)/
同じ雪国の仲間って感じですね~。。。
こちらも暖冬かと思っていたら、此処へ来て
一気に厳冬になりました。happy02
デンドロ、ラン科ですよねぇ~。
緑の葉と、垂れ下った白い花がとてもステキです。lovely
我が家では「デンファレ」一輪ですが咲き出しました。

投稿: 歌まろ | 2009年1月16日 (金) 08:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43747697

この記事へのトラックバック一覧です: いつもと違う美しさ ☆デンドロキラム:

« 生まれた国は違うけど・・・。 | トップページ | 猛吹雪の北国で常夏を感じる3つのモノ。 »