« 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 | トップページ | 徐々に愛着がわいてきた花②君子蘭 »

2009年1月11日 (日)

徐々に愛着がわいてきた花①セントポーリア

あまり好みではなかったけれど

水遣りしたり

剪定したりと

お手入れしているうちに愛着がわいてくる花

って ありませんか?

我が家には2種類あります。

その一つが

セントポーリア

昨秋は瀕死状態だったのですが

グルグル回った茎を切り離し

小さく植替えしました。

Photo_4

気づかないほどの遅いスピードで

じわじわ成長しているみたい。

よく見るとeye 葉が9枚から11枚に増えてる~happy02

せっかくだから

もうちょっと暖かい部屋に移してあげました。

Photo_2 専用液肥も時々ポタsweat02っとしています。

それほどでもなかった花でも

ひとたび蕾が上がって

そして 咲いてくれると

結構嬉しいものですよね~。

あこさん宅のブルーのセントポーリアを見て

うちのも もうちょっと可愛がってあげよ~heart04

決意も新たにしました(笑)

咲いた様子は → こちら

花色はピンクです。



 hospital hospital hospital hospital  tennis tennis tennis tennis

テニスもしないのに テニス肘になりましたannoy

それも 利腕じゃない方の肘が。

ものをつかんだり

タオルを絞ったり

持ち上げたたりする時に

肘周辺が痛くなるのです

去年11月下旬ごろからずっと。

じわじわ悪化しているので病院へ行ってきました。



人によっては治るのに半年以上かかるらしく

炎症を抑えるには負担をかけないのが一番。

「シップしても痛みが増すようだったら注射します。ただし 直接うつので凄く痛い注射です。症状(の痛み)よりもはるかに痛いです」

半笑いで ドクターは言っていましたbomb

くっ・・・punch



正式病名は「側上顆炎(そくじょうかえん)」。

検索すると

「テニスをしなくても・・・中年期の女性に多く 家事労働でも発症」するらしい。

あ・・・中年期ねcoldsweats02

わかっちゃいるけど 何もそうはっきり言わなくてもannoy

あ~あ

体は老化の一途を辿っているのだろうか?thinksweat02

その他にも

心に抑圧されたストレスが原因となって痛みを起こしてくる場合もある

とか。



今までにも何度か

久しぶりに行った病院で

「・・・原因の一つは加齢です」

きっぱり はき捨てるように言われたことがある 

すっかりブルーな私です。

もう この年で

両手に提げた買物袋で二の腕体操 はやめようと思う

結構ダークなブルーの私す。

 hospital hospital hospital hospital  tennis tennis tennis tennis

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ピンクでもブルーでも 応援のポチheart04に感謝です、とっても嬉しいです。

|

« 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 | トップページ | 徐々に愛着がわいてきた花②君子蘭 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんばんは~
あたたかい励まし、ありがとうございますconfident
色んなところにガタが出てくるのは仕方のない事なのですが
自分より若い男の先生からデリカシーない態度で「加齢が原因です」と言われるとかなりこたえますannoy
でも 今日は美味しいカレーを食べてすっきりしました(笑)


cloverポエポエさん

こんばんは~
励ましのお言葉ありがとうございます。
常に痛いわけではないく、ストレスになることはないのでついつい無理してしましますが
早く痛みがとれるよう 気をつけたいと思います。
そうそう、私もダイエット、がんばりますrock


cloverたまさん

こんばんは~
ありがとうございますdown
「使いだれ」、凄い言葉ですね。
もう少し柔らかい表現できないものでしょうかね~
そうしたら少しは救われるのに(笑)


cloverすみれさん

こんばんは~
すみれさんのお宅の白いセントポーリアはお元気ですか?
そのうち綺麗なピンクをアップできるよう 頑張りますので待ってて下さいねhappy01
いつも励ましをありがとうございますconfident

投稿: 小夏椿 | 2009年1月11日 (日) 22:28

snow小夏椿さん こんばんわ~!
テニス肘になられたのですか~?
私は 肘の痛みは今まで1度も経験ありませんが
片頭痛 腰痛 ひざ痛は経験済みです。
加齢が原因といえば だれにでも当てはまりますが
小夏椿さんは まだまだお若いのでは~?
ちょっとでも痛みや 違和感があると 私も気になり 
ブルーになるほうです。
ほかの事に熱中して間は すっかり忘れているのですが~~~
早く良くなって 気分もスッキリしますように~think
 

投稿: ゆきこ | 2009年1月11日 (日) 22:09

テニス肘ですか~。無理しないようにしてくださいね。
私は時々腰が重いし、膝が痛みます~despair
加齢はもう仕方ないけど、太りすぎは自分でなんとかしなくっちゃ・・・weep
今年はダイエット、ガンバリマス~coldsweats01

投稿: ポエポエ | 2009年1月11日 (日) 21:11

去年、私も肘が痛くなって病院行ったら
「いわゆる、使いだれ、です」と言われてびっくりしました。
初めて聞いたし!!
ロクロを張り切ってしすぎたのがいけなかったようで。
あーあ・・・ですよねーcrying
↓氷の芸術、うらやましすぎる−!
でも、それだけ寒いってことですよね。お大事に。

投稿: たま | 2009年1月11日 (日) 19:40

小夏椿さん
セントポーリア、愛情に応えていますね。
ポインセチアの時も感じましたが、
植物に対する細かい愛情は素晴らしいですね。
私などすぐ欲しがるのに、面倒見が悪く
枯らしてばかりで反省です。
我が家のセントポーリアはお席だけは特等席を
用意しています。
テニス肘、お大事になさってくださいね。
ご無理をなさいませんようにね。
お見舞いのポチッを

投稿: すみれ | 2009年1月11日 (日) 11:49

cloverAngelさん

おはようございます~
もう少し暖かい部屋に移して 愛情をそそいてあげようと思います。
腰痛 治ってよかったですね~
腰痛は寒さが大敵
冬場はカイロなどで暖かくしてお大事にネ
wink~☆


cloverhiroさん

ありがとうございますconfidentdown
私も症状は軽いので それ自体はあまり深刻に考えてはいないのですが、できるだけ負担はかけないようにして、早く自由に(?)なりたいです~rockdash

セントポーリアは
去年ダメかと思いましたが、処分する前に今一度頑張ってみようと思った気持ちが伝わったのかもしれませんねhappy01

投稿: 小夏椿 | 2009年1月11日 (日) 11:06

おはよー
愛情をかけられセントポーリアが喜んでますよ^^v
わたしは正月休み中に腰が痛くなり、もう写真撮影に
行けなくなっちゃうのかと思って不安でしたが、先日
キクイタダキを夢中で撮影してるうちに良くなってし
まいました。でもいつ終わりになってしまうのかと不
安ですね^^;

投稿: Angel | 2009年1月11日 (日) 06:44

snow小夏椿さんへ、
私もセントポーリアを買い ほったらかしにして
駄目にしたことが何度もあります。
でも小夏椿さんの写真を見て驚きました。
ちゃんとお世話をすれば 随分回復するものなのですね。
今度買ったときは可愛がってあげようと思いました。

テニス肘、お辛いでしょうね。
お大事になさってくださいね。
私の周りでも大勢の方がこの病気になりましたよ。
一番の原因は老化のようですね。
私も10年前ごろ比較的軽い症状ではありますが
なりました。
痛いのが気にならなくなる頃治っていました。

↓窓の霜の結晶、綺麗ですね。

投稿: hiro | 2009年1月11日 (日) 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43676504

この記事へのトラックバック一覧です: 徐々に愛着がわいてきた花①セントポーリア:

« 窓霜☆自然が織りなす結晶アート3作品 | トップページ | 徐々に愛着がわいてきた花②君子蘭 »