« 実家でお餅つき。 | トップページ | プリのお正月飾りで新年のご挨拶です。 »

2008年12月29日 (月)

デンドロキラム、新春に咲きそうな予感。

【デンドロキラム・グルマセウム】

Photo_6

我が家にやってきて1週間の蘭。

徐々に蕾がほころんできました。

新しい年と共に満開になりそうな予感~confident

Photo_5

ちょっとピンボケですみませんcoldsweats01

満開になったら

今度はもっと上手に撮りますデス。

【君子蘭】

蘭の名を持つ蘭じゃない花

Photo_3

蕾が30センチぐらいまで立ち上がってきました。

でも まだちょっと蕾はかたそうthink

蘭の名を持つ蘭じゃない花

Photo_4

今日からぼちぼち

おせち作りに取り掛かりました。

といっても 出来る範囲でですが。

29日は「福を払う」「福を突く」といって

大掃除やお餅つきは避ける日らしいので

お掃除もせず(また言い訳?)朝から作りました。

今日は 昆布巻き、田作り、栗金団、黒豆 を。

明日は 伊達巻、うま煮、きんぴら の予定。

伊達巻は

自宅、両実家、伯母宅用に4本巻くので

卵は6個×4本=24個も使います。

うま煮は

去年習ったレシピがとってもしょっぱかったので

従来の作り方に戻そうかと思います。

因みに

去年作ったりんご羹はやめました。



 typhoon snow snow snow snow snow snow snow snow snow typhoon

本日が今年のブログ納めです。

たくさんのアクセス&コメント ありがとうございました。

とっても 楽しく励まされました。

来年もよろしくお願いいたします~confident

では

よいお年をお迎え下さいpaper

新年にお会いしましょう~fujisunshine

年の瀬のお忙しい時に遊びに来てくれてありがとうございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ↑↑
来年も よき年になりますようheart04

|

« 実家でお餅つき。 | トップページ | プリのお正月飾りで新年のご挨拶です。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん

こんばんは~♪
大掃除&お節準備、お疲れ様でした。
早めに大掃除を手がけた割には、何だか慌しい感じの年の瀬です。
でも、ブログで宣言するとある程度はエンジンがかかるので よかったと思います。
今年はたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
来年も可愛らしいオキザリスがたくさん咲きますように~clover
あと90分ぐらいで新年ですが、よいお年をお迎え下さいね~paper

投稿: 小夏椿 | 2008年12月31日 (水) 22:29

こんにちは~♪
いつも素敵なコメントありがとうございました。
小夏椿さんのブログで大掃除の記事を見て、
私も始まり、お陰さまで大掃除も御節も(両方手抜きですが)
終わりパソコンに向かっています。
新年に満開のランとても素敵ですね。
我が家もシンビジウムが咲くかな~と思っていましたが、
もう少し先になりそうです。
小夏椿さんも良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。

投稿: カコ | 2008年12月31日 (水) 15:01

clovernew treeさん

こんにちは~snow
今年はnew treeさんをはじめ、新しいネッ友が増えました。
どうもありがとうございました
お互いに 来年も新たな出会いや新たな発見、いい思い出がたくさん増えますように~confident
よいお年をお迎え下さいね~ブチュッkissmarkshine(←ラスコメに大サービスです)

投稿: 小夏椿 | 2008年12月31日 (水) 11:39

小夏椿さん、こんばんは~
お料理お上手なんですね
私はほとんどおせち料理を作らないので
尊敬しますm(_ _)m
新春に満開なんて縁起が良いですねgood
小夏椿さんとは憧れの北海道に
若いお友達が(すみません勝手に思ってます)が
出来てとても嬉しいですnote
来年も宜しくお願いします
良いお年をfuji

投稿: new tree | 2008年12月30日 (火) 23:05

cloverAngelさん

こんばんは~
もう蝋梅が・・・lovely
お正月らしい情景が浮かびます。
野鳥とお花で楽しませて頂き こちらこそありがとうございましたchick
来年も「バズーカ」抱えて鳥を追いかけて下さいね~cameraimpact
良いお年を~paper


cloverあこさん

こんばんは~
君子蘭、今見てきたら、先っぽがほんのりオレンジ色になってきました。
きっとたくさんアップしてほしんでしょうね~

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいconfident


cloverポエポエさん

こんばんは~
こちらこそ コメントいただきありがとうございました。
そして旭山動物園へも足を運んでくださって ありがとうございました。
また機会があれば初夏の北海道なんぞにも 是非おいで下さいませ~

それでは、来年もまたよろしくお願い致します。
お花とワンちゃんのアップ楽しみにしていますhappy01


cloverすみれさん

こんばんは~
お節、なんとか出来ました(というより、終わらせました)sweat02
すみれさんは 来年もまた憧れのイタリアへ行かれるのでしょうねairplane
私は当分海外はナイかな~
また色々とアップして下さいね
良いお年をお迎え下さいconfident


clover歌まろさん

こんばんは。
お正月飾りもお鏡餅も飾りましたよ~
ユニークなイラストで楽しませていただきありがとうございました。
素敵な新年が待っていますよう、お祈りしています。
来年もどうぞよろしくお願いしますconfident


cloverゆきこさん

こんばんは~
ここへきて雪の量が昨年を上回るほど降ってしまいました。
初詣の頃には落ち着いてほしいと思います。
今年一年、いつも明るく元気なコメントを頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
ご家族みなさんと、お健やかに良いお年をお迎え下さいね~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年12月30日 (火) 21:38

こんばんは~
お花は、どんどん春を目指しているようです。
昨日葛西臨海公園で、蝋梅が咲いてました(@。@”
すてきな記事の数々楽しかったです。
来年も宜しくお願いします。
よいお年を迎えてね~(^-^*)/

投稿: Angel | 2008年12月30日 (火) 19:52

こんばんは~

まもなく開花ですねnote
雪のように真っ白なお花が美しいconfident
年明け早々、かわいいお花が見れそうで、嬉しいですねgood

クンシランも立派な蕾!
いいなぁhappy02
我が家のは子株をもらってからもうすぐ3年。
まだ一度も咲いてませんbearing

来年もよろしくお願いしますsign01
よいお年を~paper

投稿: あこ | 2008年12月30日 (火) 18:27

デンドロキラム、お正月と共に開花だなんて、素敵ですね~heart04
豪華なお正月のお花になりましたねhappy01
今年は小夏椿さんと、お知り合いになれてとっても嬉しかったです♪
北海道でみた「ななかまど」の赤い実と真っ白な雪の印象が、小夏椿さんのブログに誘ってくれました~heart04とっても嬉しい出会いでしたnote
来年も又どうぞよろしくお願いしま~すhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年12月30日 (火) 17:26

小夏椿さん
もう御節も出来上がりましたでしょうか?
手際よく計画的にされて、
素敵な新年を迎えられそうですね。
デンドロキラム、お正月に満開とは嬉しいですね。
この一年、素敵なコメントを届けて
頂きありがとうございました。
どうぞ素晴らしい新年をお迎えくださいませね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: すみれ | 2008年12月30日 (火) 15:43

おはようございます(^O^)/
一年の締めっくりの花「デンドロちゃん」新年早々
開花して縁起がいいでしょうね。。。
お正月の準備も終わったかな??
今年一年、歌まろブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。m(__)m
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。scissorshappy01

投稿: 歌まろ | 2008年12月30日 (火) 09:59

apple小夏椿さん こんばんわ~!
きれいな蘭が新春に咲きそうで 嬉しいですね。
お節の準備もでき 後はお正月を迎えるだけですね。
昨日のご実家での お餅つきも 私の子供時代の
お餅つきの風景を思い出し 懐かしかったです。
今年1年 ネット交流 有難うございました。
良い新年をお迎えください。
来年もどうかよろしくお願いします~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年12月29日 (月) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43547447

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロキラム、新春に咲きそうな予感。:

« 実家でお餅つき。 | トップページ | プリのお正月飾りで新年のご挨拶です。 »