« 君子蘭の花芽、掃除は大詰め~♪ナナナナ~♪ | トップページ | カレンダーにも世相が見える。 »

2008年12月20日 (土)

粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム

1220_2

【デンドロキラム・グルマセウム】

Dendrochilum glumaceum

フィリピン原産

「名前は忘れたけど いい匂いのが咲いたよ~cute

と sachi母が鉢を持ってきてくれた。

「良い香りの蘭」で検索してみるとこの名前がヒット。

花画像もほぼ同じ。

葉は バルブから1枚ずつシュンと出ている。

1220_3

花は 粉雪がしんしんと舞い散るような下垂形。

12202

あと7本出ている蕾が全部同時に咲いてくれるともっと綺麗かも~lovely

香りは爽やかな

ちょっとバニラ系も入っているような感じconfident

バニラの香りといえば・・・

去年のイグ・ノーベル賞を連想してしまいますが

話が脱線しそうなので

今日はこのへんでpaper

12203

綺麗に咲いて 高く香るように
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ↑↑↑
肥料がわりのポチcute お願いしますconfident

|

« 君子蘭の花芽、掃除は大詰め~♪ナナナナ~♪ | トップページ | カレンダーにも世相が見える。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん

こんにちは~♪
母のお友達で蘭に詳しい方が下さったものが 私のところへやって来ました。
育て方は初心者向けらしいので
もしかして全部咲いてくれるかも~
今から楽しみですconfident


cloverあこさん

こんにちは~
蘭といえば豪華・優雅なイメージがありますが
これはとっても清楚で控え目なお花で 気に入りましたconfident
全部咲くといいな~


cloverすみれさん

こんにちは~
白の中心部がちょっと色づいているのが 可愛らしいお花です。
初心者でもお手入れ簡単らしいので、私が育てることになると思いますが
どうなることやら~
上手に育つよう 見守っていて下さいねwink


clovernew treeさん

こんにちは~
スズランとも違うし
甘~いというのでもないし
この香りは初めてです。
PCで香りがお届けできるといいのになぁ~。
もうちょっとしたら、私の大好きなオンシジュームも母のところからやって来る予定です。


cloverゆきこさん

こんにちは~
残りの花芽はまだまだ硬く、稲穂のように枝垂れています。
どんな風に開花していくのか
その移り変わりも楽しみです
お楽しみにして下さいね~paper


cloverポエポエさん

こんにちは~
蕾が稲穂のようなんですよ~
初めてのお花なので興味津々
2日おきぐらいに画像を残してみようと思います。
どうぞ上手く開花しますように~って毎朝祈るような気持ちです。

投稿: 小夏椿 | 2008年12月21日 (日) 16:01

こんにちは~♪
とても素敵なランで、
香りがあるとの事で良いですね♪
それもこの他に七本も蕾が、
全部咲いたら見事でしょうね♪
先日デンドロのミニのタイプがあり、
香りがあり欲しかったのですが主人が・・・
一人なら買っていた事でしょうね。

投稿: カコ | 2008年12月21日 (日) 14:50

こんにちは~

わー、かわいい蘭ですね~heart04
初めて見ました!
ほんとに粉雪のようですconfident
清楚でかわいらしくていいですねscissors
しかも1本の花茎に咲く花数の多いことsign01
我が家の小輪の蘭も蕾が大きくなってきましたが、
咲くまではまだまだかかりそうですbearing
香りがあるのはいいですよねwink

投稿: あこ | 2008年12月20日 (土) 18:10

小夏椿さん
デンドロキラム・グルマセウム、上品で
素敵な蘭ですね。
素敵に垂れ下がりとっても綺麗です。
お母様、お上手に育てられるのですね。
7本咲きそろったらさぞかし素敵でしょうね。
アップ楽しみにしています。
花後は小夏椿さんがお育てになるのでしょうか?
素敵な蘭に今日もポチッ♪

投稿: すみれ | 2008年12月20日 (土) 17:25

小夏椿さん、こんにちは~
珍しい蘭ですね~初めて見ました
透き通った白の花びらが綺麗ですshine
香りも良くたくさん咲いてくれるなんて
いいことづくしgood
蘭なら花持ちもよく全部咲いた所も
見れるかもしれませんね~楽しみですnote

投稿: new tree | 2008年12月20日 (土) 15:15

xmas小夏椿さん こんにちわ~!
真っ白な きれいな蘭ですね。
はじめてみました~eye
お花がきれいで 香りが良くていいですね。
まだ7本も花芽があるなんて すごい~heart04
全部咲いたら ~~想像するだけで ワクワクします。
画像 アップ お願いしますね~notes

投稿: ゆきこ | 2008年12月20日 (土) 15:05

素敵な蘭のお花ですね~♪
真っ白で清楚な可愛いお花、良い香りまでするなんて、とっても素敵です~heart04
あと7本も蕾が出ているなんて、すごく楽しみですね♪
又、たくさん咲き揃ったお花も見せてくださいね~notes
ポチっと。

投稿: ポエポエ | 2008年12月20日 (土) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43467463

この記事へのトラックバック一覧です: 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム:

« 君子蘭の花芽、掃除は大詰め~♪ナナナナ~♪ | トップページ | カレンダーにも世相が見える。 »