« 只今 駅舎新築中! | トップページ | 窓に描かれた氷の華☆窓霜☆ »

2008年12月 6日 (土)

根雪とカーテン裏地とふりふりカーペット

今週はホントに暖かい週でしたsun

陽射しがあるので日中はストーブは殆んどつけなかったしsun

気温もプラスsun

昨日は最高気温が9.4℃、最低が0.8℃scissors

雨で雪も解けてしまいましたsun

でも 今朝目覚めると天気予報どおりの雪snow

再び粉雪がうっすら降り積もっていましたsnow

もしかしてこれが根雪になるのかもしれませんthink


大掃除は1/3ぐらい進んでいます。

去年は早くもこれぐらいで失速してしまい キリギリス気味になってしまいましたが・・・(汗)

本格的な冬を迎えるこの時期

いつもカーテンの遮熱裏地を取り付けます。

12061_2

室内の温度が1~2℃は違うらしいのです。

体温で36度と38度とでは かなり違うけど

室温で2度差っていうのはどうなんだろう?

と いつも思うのですが、やっています。

カーテンを買う時にはoneウォッシャブルtwoデザインthree金額ばかり気にして、こういう事は全く考えていなかったのですが

ここまでうちエコに重点が置かれるようになるのなら、最初から機能性も兼ね備えた厚手のものにしておけば良かった

と 今さなながら思います。

そんなわけで

使用前→使用後はこんな感じ。

12062_212063_2

去年は更にプチプチ状の断熱シートを窓ガラスに貼ったりもしました。

裏地と断熱シートの合わせ技で4℃は違う?ってことはなさそうです。

もう一つ 半信半疑なのに使っているのが 重曹。

カーペットに振り掛けて20分程度放置後、掃除機をかけるとgoodsign04というヤツです。

もちろんペースト状に練った重曹は汚れ落ちはいいですが

掃除機ではどうなんだろう?think

でも やっていますhappy02

そういえば

昔は「ふりふりカーペット」という粉末も売っていましたが

フローリング主流となったためかHCではめったに見かけなくなりました。

1206_2 今晩はゴスペルライブへお出かけbag

体力温存のため大掃除は今日はこのへんで止めることにします。

出て唄うわけじゃないけど・・・coldsweats01

ライブへは 当初一緒に行くはずのジロー3が仕事で遅くなるかもしれないので

母と行くことになりました。

なので晩御飯のカレーを昨日から煮込んであるので 食べね~restaurant

最近tvで カレー鍋とか焼きカレーがよく取り上げられていて ちょっと気になっています。

ルーが余った翌日はいつもはカレーうどんなんだけどnoodle

明日は焼きカレーなんてどうかな~ちょっとカロリー高めだけどconfident

note note note notes notes notes note note note

ニュースキャスターに扮する西田敏行のとなりで

女性キャスターがおでこに生やしている増毛の束をツンツンひっぱる

アートネイチャーのCMが

気になって仕方ない 今日この頃です。

note note note notes notes notes note note note

いつもご訪問ありがとうございます~confident
ブログランキング・にほんブログ村へ ←根雪にポチっと

|

« 只今 駅舎新築中! | トップページ | 窓に描かれた氷の華☆窓霜☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

こんにちは~
昨日から景色は一変して雪ですsnow
根雪になっちゃうかもしれません。
ここまできたらさっさと根雪になってくれたほうが道路が汚れなくていいような気もしますthink


cloverカコさん

こんにちは~
そちらでは雨戸があるんですよね
こちらは雨戸がなく、窓ガラスが2~3重になっているのですがやはり窓側は寒いです。
夕方は早めにカーテンを閉めると防寒にはいい・・・とTVなどで言っていましたeartv

clovernew treeさん

こんにちは~
色々とやってみるのですが、同じ環境で比較してみたことがないので結果はいかに~sign02です。
我が家でも乾燥する部屋と結露する部屋があり
加湿器、除湿器両方装備、微妙な感じですcoldsweats01


cloverすみれさん

こんにちは~
年末に いつも日常からキチンと掃除していれば~と思うのですが、なかなか実行できずにいますcoldsweats01
ゴスペルは楽しかったですが、雪の夜にふさわしい厳かな曲が少なく、アップテンポのものが多くてちょっと残念でしたnotes

投稿: 小夏椿 | 2008年12月 7日 (日) 11:08

xmas小夏椿さん こんばんわ~!
旭川は 暖かかったのですね。
こちらは 又急に寒くなりました。
カーテン 今度買うときは 遮光用のを買おうかしら~?
我が家は 家を立てたときのままで~~~
大分カーテンがくたびれています。
ゴスペル 私も好きです~heart04happy01

投稿: ゆきこ | 2008年12月 6日 (土) 20:30

こんばんは~♪
もう大掃除も始まっているのですね。
普段も手抜き生活をしているので、
私も頑張ってしなければなりませんね。
我が家のカーテンは二重仕立てのカーテン、
断熱シートも一年中、冬は早めにシャッターを下ろしています。
その後、部屋の温度が下がるのが違うと思います。

投稿: カコ | 2008年12月 6日 (土) 19:22

小夏椿さん、こんにちは~
大掃除進んでますね~
うちは全然ですcoldsweats01
カーテンの裏地やプチプチシートで
随分と防寒できるのですね
一日中エアコン入れっぱなしで
部屋は乾燥し加湿器をつけるという悪循環で
少しエコ考えないとですthink
今日のライブ、クリスマスにピッタリで
楽しみですね

投稿: new tree | 2008年12月 6日 (土) 13:52

小夏椿さん こんにちは~
雪は降っていませんが、こちらも今日は寒いです。
お掃除のお話をお聞きすると、何もしていない私は
焦ってしまいます。
これも普段が確りお掃除が出来ていれば
気にする事は無いのでしょうね。反省です。
カーテンの遮熱裏地、初めて知りました。暖かいでしょうね。
北国ならではの工夫ですね。
ゴスペルライブ、楽しんで来てくださいね。
アップを楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年12月 6日 (土) 13:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43333858

この記事へのトラックバック一覧です: 根雪とカーテン裏地とふりふりカーペット:

« 只今 駅舎新築中! | トップページ | 窓に描かれた氷の華☆窓霜☆ »