« 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム | トップページ | 干支の置物 »

2008年12月21日 (日)

カレンダーにも世相が見える。

不景気だな~と思わせるような話題は

師走runには 特に色々と出てくるが

ここ数年 年末に侘しさを感じるのは

企業が顧客へ挨拶代わりに配布する

日めくりカレンダーがめっきり減ってしまったことだweep



企業名がデ~ンと入った 百科事典みたいに重たい日めくり。

祝祭日は勿論のこと

旧暦、六曜、八卦、

今日は何の日、偉人・著名人の誕生日などなど

一日一日の情報が満載なので

縁起を担ぎたい時や節目節目には

必ずそれをチェックする人も多いはずpencil

ごく当たり前に手に入っていた時は

こんな古くさいカレンダー・・・とばかにしていたが

手に入りづらくなるとなんだか淋しいsad

日本人にとって日めくりの想い出は

思い返せば結構あるのではないだろうか。



なぜか日めくりが大好きで

「真心第一ぃ 〇〇建設ぅ~」と

見たことも お世話になったこともないのに

企業名を読み上げながら

毎朝 「昨日」をめくっていた

友人の息子ちゃんcatface



結婚式の日取りを決める時

柱の高いところから日めくりを外して

指をなめなめ(?)めくっていた義母happy02



それが・・・



不景気の兆しが現れ始めた頃から

企業カレンダーは

日めくりから月めくりへ

月めくりから2月めくりへ

さらには 1枚ものへ・・・

徐々に経費削減という企業の懐事情は ユーザーの目にも明らかになってきた。

去年一番多かったのは

組み立て式差し替えカードタイプの卓上カレンダー。

pc の横、telephone の横、ベッドサイド、トイレの棚etc.

ありとあらゆる場所に置いてある。



そんな 2008のカレンダーたちの運命も

色んな想いと共にめくられながら(?)

残すところ あとわずかとなった今日この頃。

来年のカレンダーは今のところ

花時間の付録と某お店で頂いたものだけ。

Photo

新年が明けると 企業カレンダーのリサイクル市がある。

年末年始の挨拶まわりに使われた未使用の企業カレンダーを出し合い

福祉・寄付目的で安く売られるのである。

不足の場合は 毎年それを利用している。

因みに

カメラ・フィルムメーカーのものは 花・風景写真が構図的色彩的に抜群に綺麗でcamera

製紙会社のものは紙質が良くgood

結構ねらい目eyesign03 なのです。



忙しい中 ご訪問ありがとうございます~confident
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑↑
来年は少しで も景気が上向きになりますようにと 想いを込めてポチっとheart02

|

« 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム | トップページ | 干支の置物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん

おはようございます~
ルミナリエのカレンダー、綺麗でしょうねshine
私はいつも できるだけ自然や花をテーマに選んでいますcute
カレンダーも集めると結構楽しいですよねtulip

cloverAngelさん

おはようございます~
水に濡れてもOKなんて、考えた方は長風呂大好きなんでしょうねspa
それが文庫本や雑誌なら大歓迎ですscissors
でも どうやって壁に貼るのかな~think

投稿: 小夏椿 | 2008年12月22日 (月) 07:12

小夏椿さん
カレンダー、以前はこんな要らないのにと
思うほど集まりましたが、
最近は集まりが悪くなりました。
日めくりカレンダー懐かしいですね~
頂いた事はありません。
我が家は今年は神戸ルミナリエのカレンダーが
かけてありました。

投稿: すみれ | 2008年12月21日 (日) 21:32

こんばんは~
日めくりカレンダーって確かに見かけませんね~
わたしの会社のカレンダーも1枚もので、水に濡れても
だいじょうぶなお風呂用。お風呂でなんかカレンダー見
るかな(?。?)

投稿: Angel | 2008年12月21日 (日) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43468678

この記事へのトラックバック一覧です: カレンダーにも世相が見える。:

« 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム | トップページ | 干支の置物 »