« 真綿色ではないけれど・・・。 | トップページ | お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 »

2008年12月25日 (木)

イブの食卓。

昨日は

早朝こそ雪が降りましたが

穏やかなイブでした。

丸鶏でローストチキンを焼きました~restaurantといきたいところですが

我が家の夕食はこんなでした。

Photo

メインはグリルチキン(普通の塩焼き)。

見た目は美味しそうに焼けていますが

肉自体にちょっと臭みがあったので

ちょっと残念wobbly

売り出しの米国産品はやめて国産フレッシュ肉にしたのに

見た目じゃあ分からないですしねぇ~down

1

愚痴はこれぐらいにして

もうひとつは さつまポタージュ。

Photo_2

ポテトポタージュやパンプキンポタージュと作り方は同じ。

2_3

しいて言えば

さつまいもを くちなしの実で

色良く下茹でするのがポイントflair

3_5ちょっと失敗したのは・・・

サイコロ状のサツマイモ少量を

レンジで1分チンshine

クルトン代わりにしたのですが

クルトンとは違い重みがあり

カップの底に沈んでしまった点。

さつまいもの2つの食感が楽しめる点はgoodsign04



ケーキは な、な、なんと2つも頂きましたsign03

一つはブッシュド・ノエル。

1_2

中には3種類のムースが。

グリーンは抹茶味、美味しかった~happy01

2

そして 定番の苺ケーキ。

Photo_3

食べきれないので

半分ずつは両親のところへお裾分け(半ば強制的)ですbirthday

それでもなお 食べきれずちょっと残ってしまいました

ムムム・・・お腹キツイ・・・これっぽっちもムリ~coldsweats02

3_4

で、それは

私の本日25日の朝食になりました。

ははは 「朝ケーキ」なんてちょっと贅沢かも~smile

でも もしかして

クリスマスの翌日は苺無しショートケーキが朝食・昼食

・・・なんてお宅 結構あるのでは。


・・・・・think

あると思いますpaper




にほんブログ村 花ブログへ
いつもご訪問、応援ありがとうございます~confident

今年もあと1週間 お体をご自愛ください。

|

« 真綿色ではないけれど・・・。 | トップページ | お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

snowあこさん

こんにちは~
あこさんは裏ごし派ですね。
私はゆでたものをハンディミキサーでが~~っtyphoonとやって終わりです。
お鍋の中でできるし、とってもクリーミーになるので便利ですよgood


snowカコさん

こんにちは~
この時ばかりは美味しく食べないとcakeと思って たくさん食べてしまいましたcoldsweats01
讃岐うどん、美味しいですよね~
こちらではなかなか食べられませんが 大好きですdelicious

投稿: 小夏椿 | 2008年12月27日 (土) 13:24

こんばんは~

お肉、残念でしたねweep
我が家はいつも輸入物の安いお肉を買いますが、
たまに国産の鶏肉を買うと、すごくおいしいのですけどね~confident
クリスマス時期でいろんな質のものが出まわっていたのでしょうかbearing

スープ、おいしそうhappy02
さつまいもでは作ったことないですsweat01
カボチャのは何度か作りましたが、裏ごしがめんどくさくて~coldsweats01

ケーキ、クリスマスは堂々とたくさん食べられるので、いいですよねwink

投稿: あこ | 2008年12月26日 (金) 22:26

こんばんは~♪
美味しそうなケーキですね♪
我が家は何時食べたのでしょうか?
と思うくらい食べていません。
ケーキも好きなのですが、
息子と主人の体型を見ると買えません。
昨日は温泉に出かけていたので、
サービスエリアで讃岐うどんでした。

投稿: カコ | 2008年12月26日 (金) 20:57

bellポエポエさん

こんばんは~
ケーキがたくさんあったので、チキンは半分のこしちゃいましたsmiledash
ケーキだけでもいいぐらいでしたcake


bellnew treeさん

こんばんは~
ケンタッキーもこの時期すごく食べたくなりますね~。
独身時代、残業した帰りに一人淋しくケンタに寄ると、予約がないとダメと事務的に断れて
淋しいイブを過したことが度々ありましたweep
それでもケンタは大好物ですgood


bellAngelさん

皆さんチキンなんですね。
七面鳥は一度も食べたことがないのでチャンスがあれば食べてみたいですhappy02

投稿: 小夏椿 | 2008年12月26日 (金) 16:32

豪華クリスマスディナーでしたね~noteshappy01
我が家は、いつもの夕食にプラス買ってきたチキンと、ケーキもショートケーキを添えて、クリスマスの雰囲気だけ出しておきましたよ~cakewine

投稿: ポエポエ | 2008年12月26日 (金) 11:34

小夏椿さん、おはようございます
ちゃんとチキンも焼いてるのですね
さつまポタージュもおいしいそう~
うちはケンタッキーでしたcoldsweats01
ケーキはそんなに食べれないですよね
以前、友人とケーキバイキングへ行きましたが
気持ち悪くなりましたcatface
一度にたくさんは食べれないけど
少しずつなら毎日食べれるかもhappy01

投稿: new tree | 2008年12月26日 (金) 07:56

おはよー
おいしそうなチキンです~(@。@”
わたしももう食べ過ぎて、最後のケーキまで食べられなく
なっちゃいました^^ヾ

投稿: Angel | 2008年12月26日 (金) 06:42

bellゆきこさん

こんばんは~snow
久しぶりにたくさん食べ過ぎましたdelicious
実は私、こってりケーキよりもスポンジだけとかカステラの方が好きなので けっこうハードでした。
贅沢な悩みですね。


bellすみれさん

こんばんは~
お肉もポタージュも簡単なものばかりですが ちょっとXmasっぽくできましたhappy02
毎年これなんです、もうちょっとレパートリー増やさなければ。

bell歌まろさん

Xmasが終われば一気に年末、お節料理へ一直線。
栗きんとんの時期ですね。
今年もまたくちなしの実が大活躍の季節。
今では指輪も~ま~わるほど~note
って唄いながら作る哀愁の栗金団です(笑)
ケーキ cake美味しくできましたか?


bellたまさん

こんばんは~
ビンゴ~でしたか。
このノエル、甘過ぎず口当たりもよく美味しかったですよ~
あとは大晦日を待つのみですね
たまさんのお節ではお手製の陶器が活躍ですね、きっとgood

投稿: 小夏椿 | 2008年12月25日 (木) 21:18

xmas小夏椿さん こんにちわ~!
おいしそうな クリスマスディナーですね。
ケーキも2種類 豪華です。
我が家は ありふれた いつもと変わらない 夕食でした。
ケーキもなしで おやつに 夫と 
おはぎを食べました~heart04
明日 お嫁ちゃんがくるので 一緒にお茶します~heart04bell

投稿: ゆきこ | 2008年12月25日 (木) 16:46

小夏椿さん
クリスマスらしいご馳走が出来ましたね。
美味しそう!
お料理お上手ですね。さつまポタージュ作ってみたいです。
我が家は普段と変わりなくです。
ただケーキだけは美味しく頂きました。
ケーキどちらも美味しそうですね。
ブッシュド・ノエル食べてみたいです。
メリークリスマスpresent今日もポチッとbell

投稿: すみれ | 2008年12月25日 (木) 15:59

xmasメリクリ~~happy01
くちなしの実は”栗きんとん”を作る時に使いますが
同じ理由ですね!!
それにしても、birthdayケーキcakeの量が
多いですねぇ~。。。
どちらも凄く美味しそうだぁ~。。○
我が家は今日送れてXmasをします。。。
birthdayケーキは今、作っている所ですよぉ~happy01

投稿: 歌まろ | 2008年12月25日 (木) 15:51

美味しそうなものがUPされてるかな?と思って来たら
ビンゴlovelyでしたね。
お料理もばっちり美味しそう!
サツマイモのクルトン・・・沈んだのね〜
またまたケーキがゴージャスheart02
ウチはノエルのショートケーキにしました。
それでも、お腹いっぱいでしたよー

投稿: たま | 2008年12月25日 (木) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43519264

この記事へのトラックバック一覧です: イブの食卓。:

« 真綿色ではないけれど・・・。 | トップページ | お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 »