« お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 | トップページ | デンドロキラム、新春に咲きそうな予感。 »

2008年12月28日 (日)

実家でお餅つき。

昨日の大雪が今日は豪雪になりましたshock

一寸先は闇・・・ならぬ、一寸先も雪の世界。

はねてもはねても雪は積もりますsnow

吹雪 吹雪 氷の世界ぃ~~notesby 井上陽水

・・・なんてcoldsweats01



それはさておき

朝から実家へ。

実家の庭も ずっぽり雪。

Dscn0801_2

cherryblossom綺麗だった桜の木にも深々と降る雪snow

Dscn0802

今日はこれからお餅つきです。

この日のこの目的のためだけに取り付けられる

レトロなストーブにオガタンをくべて

蒸篭でもち米を蒸します。

Dscn0821_4

いい具合に蒸けあがりました 蓬入りです。

Dscn0840

弟夫婦が大活躍rock
Dscn0841

腰痛ベルトを巻きつつも 合いどりを頑張る

頼もしい弟のお嫁さん。

だったら blogの写真なんか撮ってないで

私が代わってあげればいいのに~

って思うでしょ。

もちろん私もやりましたよ。

交代交代 合いどりしたり 杵を握ったり。

Dscn0844_4 つきあがったら

皆で頭を寄せ合いこねこねと

よもぎ餡餅を丸めました。

上手くできずに皮が薄くなって餡がはみ出してしまった場合は

その場で食べてもいいルールになっていますsmileok

子供の頃は何個も失敗して胸焼けしましたwobblydash



もちろん

白いお餅もつきました。

Dscn0838

つきたてのお餅をその場でちぎってつくる

納豆餅や

Dscn0836

よもぎ餅、(大根)おろし餅(三杯酢味)は

粘り こし のどごし が三拍子そろっていて

何よりのご馳走ですdelicious

Dscn0837_2

実は私

これが食べたくて お手伝いに行ったようなものなのですhappy02

 snow snow snow snow snow snow snow snow

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ ↑
ポチっと応援くださると嬉しいですheart04

|

« お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 | トップページ | デンドロキラム、新春に咲きそうな予感。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

コメント

snowすみれさん

こんばんは~
オガタンはおが屑などを原料として圧縮成形した固形燃料のことで 筒状のものを割ってくべます。
子供の頃からオガタンと薪を併用しています。
雪、やっとひと段落しました*。*dash

投稿: 小夏椿 | 2008年12月30日 (火) 21:12

臼と杵の餅つき、本格的ですね。
杵は桜の木みたいですね。
つきたてのお餅は美味しいでしょうね。
餡入りの餅、懐かしいです。
美味しいでしょうね。
おろし餅は食べた事がありません。一度食べてみたいです。
オガタンはおがくずのことでしょうか?
雪、凄いですね。とっても綺麗です。

投稿: すみれ | 2008年12月29日 (月) 17:52

snowたまさんへ

こんばんは~
おろし&納豆餅は多分つきたてじゃないと あの食感が出ないと思います。
手でついた出来立ては とにかく美味しいですよgood


snow歌まろさん

こんばんは~
今日は少し小降りになりましたが 明日また寒波がやって来るそうです。
帰省客にとっては大変ですね~(特に空路)

最近お正月準備をしていても ちっとも気分が盛り上がりませんthinksign01


snowももさん

こんばんは~
「ちびまるこちゃん」「サザエさん」のゴールデンラインをみているのですね。
働いていた頃は良く見ていましたが 最近はさっぱりです。
日曜のあの時間帯に見ることで気持ちが落ち着くので 録画とかじゃダメなんですよね~annoy
この気持ち分かってくれるhappy02

投稿: 小夏椿 | 2008年12月29日 (月) 17:50

まぁ懐かしい風景!!
そのためだけにあるストーブっていうのも、贅沢です。
おろし餅が食べてみたいーlovely
つきたてじゃないと、だめなんですかねぇ?
それにしてもすごい雪ですね。移動が大変そう!!お気をつけて。

投稿: たま | 2008年12月29日 (月) 09:39

happy01゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
雪積りましたねぇ~。。。
お餅つき、我が家でも昔はやってましたが、
今は”餅つき機”です。。。(笑)
小夏椿さん宅は、もうすっかりお正月準備万端ですね。
               (^。^)y-.。o○

投稿: 歌まろ | 2008年12月29日 (月) 09:23

こんばんわ~
  
臼と杵で餅つきとはflairいいですねぇ~lovely
楽しそうhappy01

今日の「ちびまるこちゃん」も「サザエさん」も
餅つきでしたねぇ~happy01shine

投稿: もも | 2008年12月28日 (日) 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43558005

この記事へのトラックバック一覧です: 実家でお餅つき。:

« お節に飽きたら牛肉ラグーパスタを。 | トップページ | デンドロキラム、新春に咲きそうな予感。 »