« 雪下のサクラソウとパンの花。 | トップページ | 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム »

2008年12月17日 (水)

君子蘭の花芽、掃除は大詰め~♪ナナナナ~♪

1217

君子蘭の葉の様子が何かヘンthink

これって病気? 日焼け?

12173

それでも花芽はあがってきてます。

お正月には咲くでしょうか?

12172

暖かい日が続いているから咲くのもはやいかもconfident

今日もプラス6℃まで気温が上がるそうです。



毎日少しずつ・・・

大掃除を始めて2週間think

洗濯機をン年ぶりに動かすと裏側が凄いことにbombshock

ベッドも動かせる範囲で動かして

裏やら床なんかを綺麗にした・・・つもり。

それでも 11月末ごろから左肘の調子が悪くannoy

一定の方向に負荷がかかると痛いので

あまり重たいものを持ち上げることはできず

毎年移動して掃除しているサイドボードの裏側はやめましたdanger

要領が悪いせいか手間ばかりかかってます┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても今年は 肩や背中や腕などが

痛くなりがちな1年でしたwobblysign04

これは 年齢的なもの?運動不足?



だからというわけではありませんが

ご近所さんのお誘いで

エアロビに行く予定でしたshoedash

ぐっsweat01 聞いて下さいcatfaceheart02

エアロビって言っても スポーツクラブで じゃないんです。

お寺のお堂(ホール?)でなんです。

なので葬儀などがあると中止なのですが

今日がまさにそうでした。

初日だったので中止になってちょっと残念ですがdespair

ちょっとホッとしたりもしましたconfident

今日は暖かくなるようなので こんな日は

普段寒く感じるお風呂周りやや玄関のお掃除がしやすいのです。

これさえ終われば 大掃除も大方お終いhappy01

あとは

年賀状→パソコンの画像整理&クリーンアップ→DVDの整理などと

気になっている部分にピンポイントでpaperをつけられます。


もうちょっとなので ファイトrockdash

rock  rock  rock  rock rock rock rock rock

久しぶりのアップにお付き合い頂きありがとうございました~confident

 こんな私ですが・・・
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 ↑↑↑
応援クリック下さると嬉しいですheart04

|

« 雪下のサクラソウとパンの花。 | トップページ | 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
こちら、ガーデニングも外でウォーキングも出来ない中途半端な季節なので、インドアでお掃除ははかどりますscissors

木魚にエアロビ・・・ぷっhappy02sweat01
あまり想像しすぎると「本当の時」に笑ってしまい不謹慎になりそうなので、注意注意(汗)

投稿: 小夏椿 | 2008年12月19日 (金) 21:18

こんばんは~
ちゃくちゃくとお正月の準備が進んでるご様子ですね^^
花芽がググ~ンと上がって、お花が楽しみですね。
お寺でエアロビって、やっぱモクギョに合わせちゃう
のかな(・。・;

投稿: Angel | 2008年12月18日 (木) 21:01

cloverカコさん

こんにちは~♪
カコさんは寒い所優先で大掃除を始められたのですね。
賢明かもsign01
でも あまり無理しないで下さいね。
君子蘭は、毎年この時期ですが、多分暖かい室内に置いているので早いのだと思います。
涼しい廊下などだともう少し遅いようですbud


cloverたまさん

こんにちは~
去年は途中で失速してしまったので、今年は去年手付かずの部分の掃除もあり結構時間がかかりました(汗)
エアロビは多分仏前で、ではないと思います(まだ行ったことがないので)
お寺は会場を貸しているだけなので 勿論お坊さんはされませんよ~
私も最初はちょっと想像をめぐらせましたcoldsweats01


clovernew treeさん

こんにちは~
去年の私はキリギリスでした(笑)
今年はアリとまではいきませんが、とにかく2年分の頑張らなければ~rock
今年は洗剤で手が荒れないように重曹が大活躍。
強い洗剤よりも速効、汚れが落ちる事にびっくりですgood


cloverすみれさん

こんにちは~
大掃除したといっても、相変わらず見た目は雑然としている我が家です(笑)

あまり手間をかけない君子蘭ですが、毎年咲いてくれます。
気候が合っているのでしょうか・・・confident

投稿: 小夏椿 | 2008年12月18日 (木) 09:59

こんばんは~♪
小夏椿さんの方が大掃除が一種間早かったので、
もう一段落がついたのですね。
今日はこちらは雨で家の中の掃除をしようと思いましたが、
今日は身体を休めて、温かい豚汁を作りました。
嫌いな所の掃除は済んでいるので、
これからの方が楽になります。
君主ランの蕾が見えてきましたが、
とても早いのではありませんか?

投稿: カコ | 2008年12月17日 (水) 22:44

大掃除ですかっhappy01えらいですねー
私はまだ何にも手をつけてません。
このまま年を越えませんよーに・・・
お寺のエアロビって、想像したら面白いです。
仏像さんの前で??? まさか、住職さんは踊りませんよねっ

投稿: たま | 2008年12月17日 (水) 18:51

小夏椿さん、こんばんは~
大掃除、もう大詰めなんですか
私はアリとキリギリスのキリギリスでもあり
うさぎとカメのうさぎでもあります
あっ、でも全く大掃除してないから
うさぎでもないかもcoldsweats01
君子蘭の花、お正月に咲くといいですね

投稿: new tree | 2008年12月17日 (水) 18:37

小夏椿さん
お掃除頑張っていますね。
見習わねばと思いながら、今日やっと居間の窓ガラスを
拭きました。これでは年末大変なのですが・・・
君子蘭、花芽が付く時期なのですね。
我が家は全く気配がありません。昨年も
咲かなかったので、今年も駄目でしょうね。

投稿: すみれ | 2008年12月17日 (水) 16:01

clover歌まろさん

こんにちは~
ご本堂ではないみたいですcoldsweats01
ご本堂の他にもうひとつ板張りのホール(斎場)があり、一般の方へ開放しているようです。
なので主催はお寺さんではなく一般の方。
私も最初はちょっとびっくりしました(笑)

うちの君子蘭もオレンジですよ~bud


cloverゆきこさん

こんにちは~
ここのところ日中は暖かく雪もほとんど解け、来週がクリスマスだなんて思えないくらいですxmas
景色もあまり綺麗ではないし、お花の話題もないしで、ブログさぼっていました。
君子蘭はあまり好みの花ではないのですが、花のほとんどない時期に咲いてくれるので貴重な存在ですgood

投稿: 小夏椿 | 2008年12月17日 (水) 15:15

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
君主蘭花芽が見えて、後は咲くのを待つだけですね!
我が家の君主蘭は”オレンジ色”ですが1~2月初め頃
に毎年咲きます。
お寺のお堂でエアロビですかぁ~・・・
まさか木魚と鐘の音でじゃないですよねぇ~(笑)
でも、本堂でエアロビやるってお寺さんって、
斬新ですねぇ~。。○
仏様も踊り出すかもねぇ~。。。coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年12月17日 (水) 14:52

xmas小夏椿さん こんにちわ~!
しばらく更新がなかったのは 大掃除を
していたのですねhappy01
余り無理しないで くださいね。
君子蘭 我が家にもありますが まだ 花が咲いたことがありません。
冬も外に置着っぱなしです~~bleah
葉っぱが5枚になったら 花芽が付くと聞いたような~~~
我が家は まだ4枚です~heart04

投稿: ゆきこ | 2008年12月17日 (水) 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43437639

この記事へのトラックバック一覧です: 君子蘭の花芽、掃除は大詰め~♪ナナナナ~♪:

« 雪下のサクラソウとパンの花。 | トップページ | 粉雪のようなデンドロキラム・グルマセウム »