« 初冬は空を見上げて。 | トップページ | 大雪山系の雪嶺。 »

2008年11月11日 (火)

晩秋のロマンチック街道プラタナス並木

ロマンティック街道

上川神社裏手にのびる神楽岡通りのプラタナス並木が

こう呼ばれるようになって久しい。

今 旭川でもっともお洒落な雰囲気の通り

とも言われているようで、

数年前 両陛下の行幸啓通りともなりました。

111112

初夏から盛夏にかけては鬱蒼としていて

まさに緑のトンネル。

向かって左手には

レストランやチャペル、インテリアショップ、

老舗洋菓子店などが並びます。

右手は神楽岡公園。

上川神社や緑の相談センターなどもこちらです。

111195

北西~南東に約3km、

数箇所緩やかなカーブはありますが

ほぼ真っ直ぐのこの通りは

絶好のウォーキングコースでもありますrun

新緑の季節はもちろんですが

落ち葉を眺めながらというのも気持ち良さそう~confident

(お天気がよければ・・・ですが)

11115

私はなぜか

落ち葉より切り株にはまりました。

11112

11113

切り株の一輪挿し・・・みたいな。

11114

ちょっとした池もあります。

すっかり晩秋~落ち葉のパッチワークmaple

11116

薄っすらとはった氷に浮かぶ落ち葉。

その下にぼんやりと青空。

11117

日当たりの良い部分では氷は解けて

水鏡に映る木々がクリアで深~い。

11118

更に進んで行くと

111191

冬の準備も万端整っているみたいです。

111194

突き当たり(通りの北端) 右前方が市中心部。

右折後すぐ右手に上川神社の鳥居があります。

111193

その突き当たりちょい手前で振り返ると

こんな感じです。

111192

今時期を晩秋と呼んだらいいのか

もう2回も雪が降ったので初冬と呼べばいいのか

いつも迷ってしまう私です。

俳句の世界では「冬」ですよね~。

Photo因みに

これだけ晴れると翌朝はぐっと冷え込みます。

今朝6時の気温は-3.9℃shock

我が家の苺ちゃんはしっかり雪化粧ならぬ霜化粧。

こんなチルド状態でも元気に生き続けるんだからrock

苺はエライhappy02sign03

この根性が豊富なビタミンの源となるのかな~

 maple maple maple maple maple
今日もご訪問ありがとうございます~confident
ブログランキング・にほんブログ村へ ←寒さに負けない苺ちゃんににポチっとheart04

|

« 初冬は空を見上げて。 | トップページ | 大雪山系の雪嶺。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
今回はこの通りの北側半分の1.5kmほどでしたが
私はこのあたりによく出没します。
氷がはっても日射しがあればそれなりに暖かいですよsun


cloverあこさん

こんばんは~
ドイツほどではありませんがそれなりに~ですね
いつもは木々が鬱蒼としているので池に気づきませんでした。
この時期の風景もいいものですねcamera


cloverすみれさん

こんばんは~
雪が解けたばかりなので落ち葉は重たく、濡れ落ち葉でした。
数日好天が続けばサクサクと気持ちいいでしょうねmaple


cloverカコさん

こんばんは~♪
こちらへは、路線バスの他、市内循環観光バスで行くことが出来ます。
短くてすぐ終わっちゃうルートですが初夏も気持ちよいですよbus


clovernew treeさん

こんばんは~
このあたりはお店よりも自然の方がたくさんあります(笑)
あまり建物が増えないでこのままの並木道であって欲しいと思います。
(不景気だから、暫くはあまりお店は増えないと思いますが)
苺もすっかりロゼットが開いてしまいましたwobbly

投稿: 小夏椿 | 2008年11月12日 (水) 01:32

こんばんは~
晩秋の風情たっぷりで、すてきなお散歩を一緒に
楽しませて頂きました~^^v
でも、氷張って寒いんでしょうね^^;

投稿: Angel | 2008年11月11日 (火) 20:38

こんにちは~

ロマンティック街道ですか!
ドイツみたいですね~confident
その名に相応しい、素敵な通りですねheart04
落ち葉の絨毯も池に浮かぶ落ち葉も、すごくきれいhappy02
池に浮かぶ落ち葉と池に映る木々のコラボが
何とも言えない美しさですね~!

切り株の一輪挿し、おもしろいsign01
まさにその通りですねgood

投稿: あこ | 2008年11月11日 (火) 17:32

小夏椿さん  こんにちは~
ロマンティック街道素晴らしいですね~
北海道は長い事ご無沙汰です。
こちらで素敵な秋(初冬)を楽しませていただきますね。
落ち葉の綺麗な事maple
うっとりですよ~お写真もとっても素敵です。
さくさくと落ち葉を踏みながら散策したいですね。

投稿: すみれ | 2008年11月11日 (火) 15:12

こんにちは~♪
私の大好きな北海道の景色を堪能させてもらいました。
この季節は行っていないので、別な世界を覗いているようです。
今年は北海道に行っていないので、
又来年当たりは行ってみたいですね。
もうマイナスの旭川ですか、
寒い寒いと言っていては、北海道では過ごせないですね。

投稿: カコ | 2008年11月11日 (火) 14:14

小夏椿さん、おはようございます
ロマンチック街道、素敵な所ですね
落ち葉のパッチワークすごく綺麗shine
もう氷がはっているのですね
苺ちゃん寒さに耐えて健気です
ガンバレーと応援したくなります(*゚▽゚)ノ

投稿: new tree | 2008年11月11日 (火) 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43073505

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋のロマンチック街道プラタナス並木:

» KOKIA の『ありがとう・・・』 [販売+営業+ネゴシエーター÷ホテルマン=サービスマスター]
KOKIA の『ありがとう・・・』 [続きを読む]

受信: 2008年11月11日 (火) 19:02

« 初冬は空を見上げて。 | トップページ | 大雪山系の雪嶺。 »