« 河川敷秋景。 | トップページ | ポインセチア 挿し木その後。 »

2008年11月14日 (金)

室内でも元気、元気。

 【ブライダルベール】
14
10/15に 

切り戻し後 新しい土に植替えて室内に取り込みました。

その後の生育は旺盛。

時々鉢を回してあげないと

左(窓の方)ばかりを向いてしまいますsunupwardleft

蕾もつきはじめましたが

室内に花柄がポロポロ落ちるといけないので

今のうちにこまめに剪定して挿し穂にすることに。


 【ピレア】
14_2

今年3月某日

元気がなくなったので、水耕栽培から土に植替えてあげたピレア。

その後再び水耕栽培に戻したのですが、春の旅行中にすっかり葉が落ちてしまいましたweep

それでも

捨てがたく その後も時々水をあげていたら 新芽が出てきましたbud

強いですね~

ガンバレ~rockdash

14_3

 【アイビー】
14_4
強いと言えば、やはりアイビー。

披露宴で頂いた切り花に1枝だけ入っていたものを

3等分にして挿しておいたところ

次々に新葉が出てきました。

優しく受け止めてあげるから

遠慮なく増えておくれ~happy02sweat01

他の植物もこれぐらい丈夫だったらよいのにネ~

ご訪問ありがとうございます~confident
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←肥料がわりの1クリックをポチっとheart04

|

« 河川敷秋景。 | トップページ | ポインセチア 挿し木その後。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん

おはようございます~cloud
こちら室内は暖かいのですが 暖房を入れると乾燥気味です。
居間では加湿器も入れるのですが、これらの植物は居間にはおいていません。
ピレアは地植えにすると大きくなるんですね。
旅行先で膝丈ほどの株をみました。
私はちまちまと(笑)ちっちゃいピレアが好きですhappy02


clovernew treeさん

おはようございます~♪
ブライダルベールは思ったよりもずっと強い植物ですね。
冬の間に増やして、来年はハンギングなどにも使いたいと思います(もう来年の話sign02
さ、くるくる回そ~typhoonっと

投稿: 小夏椿 | 2008年11月15日 (土) 09:35

小夏椿さん こんばんわ~!
冬でもお部屋の中が暖かいから 植物もどんどん
育つのでしょうね。
ピレア 水耕栽培もできるのですね。
我が家は 1年中戸外ですが 冬は 少し弱りますが
春になると盛り返して元気になります。

投稿: ゆきこ | 2008年11月14日 (金) 23:19

小夏椿さん、こんばんは~
ブライダルペール元気ですね
うちの観葉も窓sunに向かってしまうので
くるくるtyphoonまわしてます
ピレアまた新芽がでて良かったですね
私ならあきらめてしまう所ですが
小夏椿さんの優しさに答えてくれたのですねheart01

投稿: new tree | 2008年11月14日 (金) 18:47

cloverたまさん

こんばんは~
どうも貧乏性で すぐには捨てられない性分が功を奏しましたね、今回はcoldsweats01
ピレアは育てやすいと聞いていたので枯れた時はあせりましたsweat02


cloverすみれさん

こんばんは~
すみれさんのお宅のピレアは元気に育っているようですね。
この芽を大切にして今度は立派に育てたいと思いますheart02
挿し芽のポインセチアは明日up予定です
お楽しみにね~~paper

投稿: 小夏椿 | 2008年11月14日 (金) 17:04

小夏椿さん、えらーい!!
私なら、とっくに枯れた〜と思って捨ててしまってますcoldsweats02
結構強いんですね、植物。
↓雪にも、きゅうきゅうに縛られても負けてないし!
プラタナスの並木道が歩いてみたいです〜lovely

投稿: たま | 2008年11月14日 (金) 15:32

ピレア、愛に応えてくれましたねheart01
小夏椿さんの優しいお世話で、
きっと元気を取り戻したのではと思います。
ピレア、我が家もありますが、
元気がなくなっても諦めずに育てたいと思います。
挿し芽お上手ですね。ポインセチアも挿し芽で
増やされたのでしょうbud

投稿: すみれ | 2008年11月14日 (金) 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43110770

この記事へのトラックバック一覧です: 室内でも元気、元気。:

« 河川敷秋景。 | トップページ | ポインセチア 挿し木その後。 »