« 大雪山系の雪嶺。 | トップページ | 室内でも元気、元気。 »

2008年11月13日 (木)

河川敷秋景。

今週は冬支度のラストスパートですrock

テレビで気象予報士が言っていたとおり

街の中でも

個人宅のお庭でも

冬囲いが着々と進んでいます。

公園などで見るその風景は

規則正しく 時にリズミカルに感じます。

隊列組んで橋を渡ろうとしている冬囲い達~みたいなぁeye

1113

向こうに見えるは平成大橋。

渡ると左手に上川神社、ロマンチック街道があります。

流れているのは忠別川。

河畔はすっかり秋枯れ、こげ茶色。

1113_3

河川敷に長く伸びる芝生はパークゴルフ場golf

こちらももう誰もプレイしていません。

1113pg

一方 こちら

ロマンチック街道中間の交差点へと向かう 大正橋。

1113_4

こちらにある小さな公園もすっかり冬支度完了scissors

ベンチもブルーシートで包まれています。

1113_5

がっちりと結束された木・・・何かな?

解き放たれたくて うずうずしている感じbearingsweat01

1113_6

これはツツジかな~?

一人ぼっちでムギュっとされました(笑)

1113_7

時には 結束からはみ出した小枝もあり~ので

なんか 可愛い~冬囲いなのでした~happy01

1113_9

1113_8

去年の今頃は常盤公園の冬囲いをアップしました。

そちらでは こちらとはまた違った職人技が見られます。

興味のある方は是非ご覧下さい → こちら です。

maple maple maple maple maple maple
ご訪問ありがとうございました~confident
にほんブログ村 花ブログへ
↑ ↑
窮屈そうな冬囲いにポチっとエールをお願いネwinkheart04

|

« 大雪山系の雪嶺。 | トップページ | 室内でも元気、元気。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverAbgelさん

こんにちは~
子供の頃は気にも留めなかったのですが、こうしてみると一つ一つに愛着を感じます。
味わいありますよね~confident


cloverカコさん

こんにちは♪
木製もそうですが、街では石のベンチもたしか養生していたような記憶があります。
私は子供の頃からよく外で遊んでいたので、今でも比較的雪に慣れていますsnow
防寒さえしっかりしていれば快適ですよscissors


cloveroohay7901さん

こんにちは♪
応援ありがとうございます、とても嬉しいです。
雪で悩まされている私たちも冬囲いは風流だと思います。
その感覚は全国共通かもですね。
2度もコメントありがとうございましたheart02


cloverあこさん

こんにちは~
市営公園は市営の管理事務所がありますが
実際の作業は造園業者などに委託されているのでは~と思われます。
ベンチも包むのですよ~。
座りたい方はシートの上はどうぞ~ですwink


clovernew treeさん

こんにちは~
こちらは5月でも上旬と下旬ではがらっと表情が違うんですよ。
どんどん花が咲き進むといった感じです。
同時期でも札幌と旭川も結構違います。
因みに桜はGW頃咲きます、遅いでしょ~cherryblossom

写真、褒めて頂いて嬉しいです。
それもこれもデジカメのお陰camera
はたまた、自然豊富な景色のお陰かも~think
因みにカメラのモードが多彩過ぎていつも使うのは数種類に限定されていますsweat01


cloverすみれさん

こんにちは~♪
最近の個人のお宅では、大きな樹木が減ってきています。
庭仕事が主婦のガーデニングになってきたせいもあり、大掛かりな冬囲いは大変なのでしょうね。
男性でも大変そうですものねsweat01


cloverゆきこさん

こんにちは~
「兼六園に負けない」なんて言われると職人さんも喜びますね、きっと。

今日の天気はどうですか?
今頃は歩こう会、てくてくと楽しんでいらっしゃる頃でしょうかshoedash

投稿: 小夏椿 | 2008年11月14日 (金) 12:01

おはようございます。「吾妻渓谷4」へのコメントありがとうございます。
今 東京では 地下に巨大な貯水槽を作り万が一に備えていますね。
私の今日のアップは「7000本の冬桜」です。群馬藤岡の桜山公園からです。ポチッ 応援しています。

投稿: oohay7901 | 2008年11月14日 (金) 10:45

こんばんは~
いろんな冬支度の景色がとってもすてきですね~
豊かな自然の風景に癒されます(^-^v

投稿: Angel | 2008年11月13日 (木) 20:24

こんばんは~♪
雪国は雪が多いだけではなく、
お花たちを雪から守らなければならないのですね。
木で出来ているから、ベンチも必要なのでしょうか?
これから寒くなり、部屋はこちらより温かく過ごしていることでしょうが、
買い物などは大変ですね。

投稿: カコ | 2008年11月13日 (木) 19:28

こんにちは。
雪囲いは自分の庭にもやりますね。
日にちをかけて大変な苦労ですね。
雪知らずの人たちは 雪囲いが風流と見て喜びますが。
「吾妻渓谷3」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「吾妻渓谷4」です。
渓谷美は全国レベルです。
ポチッ 応援しています。
小菊の値段当てクイズ 残念だったですね。

投稿: oohay7901 | 2008年11月13日 (木) 15:46

こんにちは~

街中、すっかり冬支度ですねgood
公園などは市の職員の方とかが雪囲いするのですか?
雪国は大変ですねsweat01
雪囲いされた木々はちょっと窮屈そうだけど
並んでる姿がかわいらしいですねheart04
ベンチまでシートで包むとは、驚きですsign01

投稿: あこ | 2008年11月13日 (木) 14:53

小夏椿さん、こんにちは~
まだ5月では花が少ないですか
うちはゴールデンウィークとか関係なく
仕事なので6月にしようかなとも思ってます
あれこれ計画立てるのは楽しいですnote
ラストスパートということはこれから
いよいよsnowが降るのですね
ぎゅうぎゅうにひっぱられるも
雪の重みに耐えるためなのですね
いつも写真が綺麗で感心しています
うちのデジカメが綺麗に取れないのは
cameraのせいでなくrockが悪いのかなsweat01

投稿: new tree | 2008年11月13日 (木) 14:45

北海道の景色は広大で気持ちが良いですね~
冬囲い、1本1本の木にされるのは
大変な作業でしょうね。
職人さんのお仕事はさすがプロ、
見事な冬囲いですね。芸術品です。
北海道にお住まいの方は冬囲いがお上手なのでしょうね。

投稿: すみれ | 2008年11月13日 (木) 14:01

小夏椿さん こんにちわ~!
こちらも 昨日に続き 晴れ渡っています。
明日まで この天気がもってくれるといいのですが~~~
明日は 1週間 雨で延期になった 
高知県の風の里公園まで遠征する歩こう会です~happy01

雪国は 冬支度だけでも大変な作業ですね。
1本1本の花木まで 雪から守るのですね。
ベンチも~~~~eye
昨年の職人さんの雪囲い見ました~eye
本当に兼六園に負けない芸術品です。
これが見えなくなるまで 雪が積もるなんて~~~~
信じられません~think

投稿: ゆきこ | 2008年11月13日 (木) 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43099828

この記事へのトラックバック一覧です: 河川敷秋景。:

« 大雪山系の雪嶺。 | トップページ | 室内でも元気、元気。 »