« 光る空気と六角形の雪。 | トップページ | 初冬のロマンチック街道プラタナス並木。 »

2008年11月26日 (水)

酒粕とふたたびの雪嶺。

今朝も-10℃以下になりましたが

天気予報にはsnowマークはなく

朝から良い天気sun

262
 (夕日みたいですが 朝焼けですcoldsweats01)

季節が進むにつれて

段々甘酒を飲む頻度が多くなってきたのでjapanesetea

街のほうにある高砂酒造へ酒粕を買いに行ってきました。

263_2

板粕よりもお気に入りの大吟醸酒粕good

26

お店の入り口では仕込みに使っている大雪の伏流水を

訪れたお客サンたちも飲むことが出来るようになっている。

でも 冬期間は凍結の恐れがあるので

しばらくはお休みだそうです。

261

また お店裏手にはお店のご好意で蛇口が2つあり

一般の方々も自由にその地下水を汲めるようになっています。

今日も結構な人たちで賑っていました。


お天気がいいので運動がてら

ぐる~っと近辺を歩いてみることに。

こちら 先日「河川敷秋景」でもご紹介した大正橋。

(近辺といっても2km近く離れているかも)

264

この橋から 遠くの山々が綺麗に眺められました。

左側は大雪山系  右側は十勝岳方面です。

26_2

肉眼で見ると 気にならないのですが

画像だと気になるぅ~~

稜線に電線がビミョウにかぶってるのですsweat02

shoeshoedash

やっとかぶらないポイントがありました。

では 改めてcamerashine 

こちらは 大雪山。
261_3

こちらは 十勝岳方面です。
262_2

いつもの撮影ポイントのほうが

遮る物がなくていいかも~think

でも 直接見るぶんには

どこから見てもやっぱり綺麗だな~happy01

 fuji shine shine shine shine shine shine sun

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑
ポチっと応援くださると嬉しいですheart04

|

« 光る空気と六角形の雪。 | トップページ | 初冬のロマンチック街道プラタナス並木。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

clovernew treeさん

こんにちは~
我が家は下戸集団happy02
冬の夜長には たまにはチビチビと晩酌しながら過すのもいいな~と憧れたりもしますbottle
仕事をやめてからは飲み会が少なくなったのですっかり弱くなりましたsweat01

投稿: 小夏椿 | 2008年11月27日 (木) 12:25

小夏椿さん、こんにちは~
やはり冬は甘酒がおいしいですよね
いつもbeerと水割りで(アル中夫婦です)
甘酒は普段はあまり飲みませんが
初詣で飲む甘酒は最高ですflair
大雪山きれ~いshine
川の中州に積もる雪と十勝岳も
壮大ですばらしいです
本当にいい所ですね


投稿: new tree | 2008年11月27日 (木) 11:26

cloverカコさん

おはようございます♪
私も子供の頃は甘酒は大の苦手でしたwobbly
甘ったるくてザラザラ、ドロドロ感がたまらなく嫌でした。
最近はさらっとした軽めの市販品も増えたのでのめるようになりました。
パスタのクリームソースやパンの材料に混ぜる方法もあるそうです。
今度挑戦したみたいと思いますrestaurant

投稿: 小夏椿 | 2008年11月27日 (木) 10:30

おはようございます。
今日も綺麗な雪景色が見られて嬉しいです。
主人は北海道に行くとお酒は男山を良く飲みます。
酒粕も大吟醸、美味しいでしょうね。
私は粕汁は大好きですが、甘酒は飲めません。
主人は酒はすきでも、酒の粕は嫌いと言うので・・・
酒粕を見たら暖かい鍋が食べたくなりました。

投稿: カコ | 2008年11月27日 (木) 06:03

cloverゆきこさん

こんばんは~
旭川の天気を気にして頂いて嬉しいですwink
男山酒造は私のところからだとちょっと行きにくいのですが
男山の酒粕も美味しいですgood
十勝岳温泉、いいですよねspa


cloverAngelさん

こんばんは~
私も札幌に約20年住んでいました。
札幌は四季も豊かで住むにはちょうどいい規模の街。
今でも恋しくなることもあります。

男山も旭川の酒造メーカーですよ。
もしかして日本酒党ですね~~bottle


cloverあこさん

こんばんは~
シーズン始めはいつも缶の甘酒を飲んでいます。
鍋ものにも使っています(2~3倍の出汁で割り味噌を溶くだけで、甘めの鍋スープになりますよ~)

雪の結晶は某乳業メーカーのロゴではなく、本当にこんな形です。
肉眼でも分かりますeyesign01

投稿: 小夏椿 | 2008年11月27日 (木) 00:03

snow小夏椿さん こんばんわ~!
今日もマイナス10度ですか~?
すごい寒さですね。
最近 テレビの旭川の天気予報が 気になります~eye

以前 1月に流氷が見たくて 北海道ツアーに行ったとき 
1日目は 旭川の男山酒造に見学に行って 
旭川に宿泊しましました。
十勝岳温泉に泊まった夜 外出して 
マイナス16度を体験しました~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年11月26日 (水) 21:01

こんばんは~
太陽がありがたい~って感じですね^^
わたしは、以前札幌に住んでたことがあるんですよ。
雪が降ると、日本酒を飲みたくなります。
あの頃男山ってお酒がおいしかったな~
酒粕にも大吟醸があったとは、ビックリです(@。@”

投稿: Angel | 2008年11月26日 (水) 20:30

こんばんは~

甘酒、おいしいですよね~happy01
私はいつも紙パック入りのを買ってきます。
甘くて飲みやすくて大好きですheart04

↓ダイヤモンドダスト、すごくきれい~happy02
こんなにキラキラするなんて~shine
雪の結晶もきれいですねwink
本当にこの形なのですね!

投稿: あこ | 2008年11月26日 (水) 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43232374

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕とふたたびの雪嶺。:

« 光る空気と六角形の雪。 | トップページ | 初冬のロマンチック街道プラタナス並木。 »