« 10日前とは大違いの雪景色。 | トップページ | 酒粕とふたたびの雪嶺。 »

2008年11月25日 (火)

光る空気と六角形の雪。

今朝の最低気温は-12.9℃shock

今季一番。

外に出てもシャキ~~ンと寒かったwobblysign04

254

255

253

こういう寒い日の朝は太陽が出ると景色がきれいlovely

雪がキラキラ光ったりshine

256

キンキンに凍った大気中の水蒸気が陽射しを反射して

輝いてみえますshineshine

よく厳冬期に紹介されるダイヤモンドダストの我が家版

ちっちゃいバージョンです。

259
 ↑ノイズのように写っているのがそうです。

雪ではありませんhappy02<<キラ~~ンshine

遠くから見みると何のことはない植物の上の雪ですが

257

近づいてよ~く眺めると

雪が6角形なの 分かりますか?

258

時間が経って気温が上がってくると緩んでしまうので

こんな表情は

冷え込んだ朝ならではといったところです。

shine shine shine shine shine shine shine shine shine shine heart04

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログへ
↑↑↑
冷え込んだ朝にポチっと応援くださると嬉しいですshine

|

« 10日前とは大違いの雪景色。 | トップページ | 酒粕とふたたびの雪嶺。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

cloverカコさん

こんにちは~
小さい頃よく顕微鏡で雪の結晶を覗きながらスケッチしました。
寒い日は肉眼でも十分綺麗に見ることができますshine
キラキラきれいですが、陽が当たるとすぐ解けてしまいます。


clovernew treeさん

こんにちは~
地元民にとっても何度見ても綺麗な現象ですが、寒いので長いこと外で見てばかりもいられないのが実情ですconfident
今日から少し雪はやみそうです。


cloverAngelさん

こんにちは~
やはりこういうのは1眼レフでしょうねcamera
私のデジカメではあまり綺麗に撮れませんでした。
機会があれば再挑戦してみますねrockdash
でも1枚の画像に結晶がてんこ盛りの今回の画像も結構可愛いでしょ~
肉眼だと綺麗の最上級ですヨshine

投稿: 小夏椿 | 2008年11月26日 (水) 17:15

こんばんは~♪
今日も素敵な雪景色を見せて頂きましたが、
-12.9℃とは凄い寒さですね。
テレビでこの寒さは20ぶり・・・
雪の結晶とても綺麗です。

投稿: カコ | 2008年11月25日 (火) 22:47

小夏椿さん、こんばんは~
夜のNHKのニュースで
北海道は20年ぶりの寒さと言ってました
ダイヤモンドダストや雪の結晶が
とても綺麗ですshine
やはり滅多に見れないのですね

投稿: new tree | 2008年11月25日 (火) 21:28

こんばんは~
今夜も拝見に参りましたよ~♪
ダイヤモンドダストすてきです~>。<
雪印のマークの実物初めてみました(@。@”
これをマクロでドアップしたらさぞや見事でしょうね~
しかし、-12.9℃はヤバイですね^^;
わたしだったら、撮影中に気持ちよく息絶えてしまうかも。

投稿: Angel | 2008年11月25日 (火) 20:55

cloverゆきこさん

こんばんは~
旭川は-20℃まではいきませんでしたが、近郊ではそうなっていました。
11月に-20℃を超えるのは20年ぶり、平成になってからは初の記録だそうです。
今年は春に猛暑続きだったり、何か変だな~thinkと思っています。

投稿: 小夏椿 | 2008年11月25日 (火) 19:14

snowsnowsnow
小夏椿さん 今朝はとても冷えたのですね。
マイナス20度ですか~?
雪もこんなに6角形に見えるのですね。
とてもきれい~heart04
ダイアモンドダストも良く分かります~good
まだ 冬のほんの入り口だというのに 
こんなにきびしのですね~think

投稿: ゆきこ | 2008年11月25日 (火) 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43220483

この記事へのトラックバック一覧です: 光る空気と六角形の雪。:

« 10日前とは大違いの雪景色。 | トップページ | 酒粕とふたたびの雪嶺。 »