« ポインセチア 挿し木その後。 | トップページ | Sorryの緑蛙 けろけろ♪ »

2008年11月17日 (月)

釣果おすそ分け サンマとチカ。

伯母がお店のお客さんから頂いた釣果pisces

釣ったその足でいつも届けてくれるのだそうですが

今回はたまたま私がそこに居合わせましたscissors

pisces昨日は、サンマ。

Photo

今年はサンマが安くスーパーでも1尾50~60円のを見かけるけれど

それでも釣り愛好家は 手間隙かけて釣りたいのですね~

大きさは、ちょっと・・・いや随分小振り それでも釣りたいのですね~(笑)

もうちょっと大きければ蒲焼にしたかったのですが(頂いておいてよく言うよ~)

1_5今回は甘露煮です。

調味料を煮立てて生姜、下ごしらえしたサンマを入れ

圧力鍋で20分clocksweat01

冷めたら煮汁を煮詰めて

出来上がりscissors

骨まで柔らか~に出来るらしいのですが

はたして出来ばえは?confident

煮詰めている途中ですが お昼に味見しましたdelicious

Photo_3

お味濃い目・・・かもthink

でもそのほうが 冷めても美味しい・・・かもconfident

因みに今回の調味料は次のとおりでした。

  1. 酒 200cc
  2. 醤油 大2
  3. 砂糖 大2
  4. 味醂 大3~4
  5. お酢 大1

piscesチカも頂きました。

別のお客さんの釣果です。

伯母はお店、家事、介護、大人のような孫(?)の世話と忙しいので

お店お手伝いのOさんが1夜干しにしてきてくれたのを

ちゃっかり頂きましたcoldsweats01

こちらは、ちょっと大振りなのでから揚げじゃなくて焼き魚がいいかなthink

17

伯母は もうものんびりと隠居してもいい年齢なのに

人一倍ハードな日常を過しています。

いつも頑張るな~と日々感心しているのですが

本人の踏んばりもありますが

こうして いつも色んな方に支えられているので乗り越えられているのかも知れませんね。



最後に おまけ・・・

これは 何でしょう??

Photo_2

正解は・・・

明日用の牛肉を

キュウイフルーツと赤ワインに漬け込んでいるところですrestaurant

まんべんなく漬かるようにクッキングシートで覆っています。

1時間ほど浸しておいて

クックパッドのHPを参考にビーフシチューを作りますrock

市販ルーを使わずに作るのは初めてなので

もし失敗したら

これはこれで私の昼食用にして(豪華な昼食)

明日の夕食はビーフステーキに変更さぁ~smile

何がなんでも 明日は牛肉なのか~~?happy02sweat01

では では このへんで paper)))

ご訪問ありがとうございました~confident

ブログランキング・にほんブログ村へ pisces pisces pisces ポチっと応援クリック嬉しいですheart04

|

« ポインセチア 挿し木その後。 | トップページ | Sorryの緑蛙 けろけろ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん

こんばんは~
サンマは非常にちっちゃかったのですがイキは良かったですgood
釣果として頂くのは始めてでした。
チカは食べ慣れないせいか??でしたケド・・・think


cloverカコさん

こんばんは~
サンマは塩焼きか醤油で頂くのが一番好きです(手間もかからないしcoldsweats01)
今回は非常に小さいものでしたがこれ全部を使いました。
市販の大きさにすると3~4尾といった感じでしょうか。
レシピではこの分量で6尾までは大丈夫だそうです。
お試し下さいね~~piscesdash


cloverあこさん

こんばんは~
サンマを釣ってくれたのは歯医者さんだそうです。
普段「口内」という狭い世界でお仕事をされているので、広い海での~んびり釣っていると、いつの間にかたくさんになってしまうのでしょうね。

シチューは固形ルーは使いませんでしたが、デミグラスソースは市販の缶を使ったので結局殆んどルーと同じでしたcoldsweats02
煮込みすぎて具材が少なくなってしましましたsweat02
あ、それから トヨエツも牡蠣がダメなんですねshock


cloveroohay7901さん

こんばんは~
釣ったばかりなので生きがよく銀光りしていましたshine
お料理は苦手なのですが
ブログにアップするという目的があると、どうにかこうにかモチベーションを保てそうですsweat01

投稿: 小夏椿 | 2008年11月18日 (火) 21:53

こんばんわ~ わ~
すごいおいしそうなサンマとチカですね~(@。@”
こんなに上質なものは見たことないです^^
サンマって釣りの対象になるってのも初めて知りました。
びっくりずくめで、牛肉のコメントをする前に気絶しそう^^;

投稿: Angel | 2008年11月18日 (火) 20:40

こんばんは~♪
秋刀魚は焼き魚が多いですが、
サンマの甘露煮も美味しそうですね。
今年は安いので今度作ってみようかしら?
調味料の分量で何匹位作りましたか?

投稿: カコ | 2008年11月18日 (火) 19:18

こんにちは~

秋刀魚、おいしそ~lovely
小夏椿さんの分がこれだけあるのだから、
どれだけたくさん釣れたのでしょうね~confident
チカ、初めて名前を聞いたかもですcoldsweats01

ルーを使わずにシチューを作られるなんて、スゴイsign01
おいしくできましたか~?happy01

投稿: あこ | 2008年11月18日 (火) 16:14

こんにちは。
生きが良さそうですね。
秋刀魚はよく食べます。
今年は秋刀魚が安いですが こちらでは80円くらいですよ。
料理すきなのですね。
「水沢観音と水沢うどん」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「小菊シリーズ7」です。もう小菊も10種を越えたでしょうか?皆様のお気に入りの花があれば幸いですね。応援 ポチッ

投稿: oohay7901 | 2008年11月18日 (火) 12:42

clovernew treeさん

こんにちは~
ビーフシチュー、煮込みすぎてほとんどトロトロに溶けてしまいましたsweat02
味も何かが足りない、何かが・・・
think

cloverすみれさん

こんにちは~
私もサンマは焼き魚が多いです。
大根おろしを添えるともうたまりませんよね~delicious


cloverゆきこさん

こんにちは~
今回のサンマは小さくて佃煮みたくなってしまいましたcoldsweats01
始めて作ったのですが、圧力鍋だと短時間で骨まで柔らかくなるので便利ですねscissors

投稿: 小夏椿 | 2008年11月18日 (火) 12:35

小夏椿さん、こんばんは~
秋刀魚おいしいですよね~
いつも焼くばかりで甘露煮作ったこと
ありませんがおいしそう~
ビーフシチューのルーも使わないなんてすごいhappy02
こんな手の込んだお料理が食べられる
ご主人は幸せですねheart04

投稿: new tree | 2008年11月17日 (月) 22:21

秋刀魚新鮮で美味しそうですね。
光っていますね。
お値段、こちらの半値です。羨ましい!
秋刀魚は焼く事が多いのですが
甘露煮美味しそうですね。
今度作ってみたいと思います。
チカ、馴染みが有りません。
見た感じはししゃもに似ているように思います。

投稿: すみれ | 2008年11月17日 (月) 16:08

子夏椿さん こんにちわ~!
サンマの甘露煮 私も圧力鍋で サンマの安いときに作ります。
北海道では サンマが釣れるのですね。
産地が近いとお値段も50~60円なんて
お安くていいですね。
こちらは 安くて 98円です。
今度 甘露煮作るとき このレシピで してみようかな~?

投稿: ゆきこ | 2008年11月17日 (月) 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/43140999

この記事へのトラックバック一覧です: 釣果おすそ分け サンマとチカ。:

« ポインセチア 挿し木その後。 | トップページ | Sorryの緑蛙 けろけろ♪ »