« 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ | トップページ | ポインセチアの短日処理成功^^v »

2008年10月24日 (金)

ブルーベリーの紅葉とスノードロップとカタクリ

秋も深まってきました。

散り始めた街路樹

銀杏の黄色い葉が

北風に吹き上げられる中

依然ママちゃりで疾走している今日この頃ですbicycledash

ブルーベリーもかなり赤くなってきました。

BB① ブルーレイ
1023bb1

BB② やっと紅葉が始まったばかり
1023bb2

BB③(元鉢植え1) 

4本のうち一番綺麗な赤~maple 落葉も始まりました。
1023bb3

BB④(元鉢植え2)
1023bb4

③と④の間に50cmぐらい空きがあるので 

カタクリ2球とスノードロップ10球を植え付けてみることに。

1023_2 1023_3

1023bb_2

この背面にはシラネアオイやフクジュソウがあるので

プチ野草園ですね~。

ブルーのエゾエンゴサクも欲しくなりそう~coldsweats01

因みに カタクリとエゾエンゴサクが一斉にに咲いたら→こんなかんじ

ちょっとイメージ膨らませすぎですねcoldsweats01



球根を買った種苗店のレジで

「スノードロップ 可愛いですよねheart02 そのままでも増えてくれますよ」

と店員さん。

ここの店員さんはいつも最後に一言アドバイス下さいます。

あまりにもさり気無く言われるので

「堀り上げなくても大丈夫ですか?」

私もつられて気軽に質問できます

たとえ 初歩的なことでも気後れせずに。

こういう心遣いってビギナーの私にとっては大切で嬉しい心遣いheart04

さすがはプロなのです。

 maple maple maple maple maple maple maple maple

ご訪問有難うございましたconfident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
 ↑↑ 1クリックで応援いただけると嬉しいですheart04
本日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますよ~paper

|

« 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ | トップページ | ポインセチアの短日処理成功^^v »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverゆきこさん
こんにちは~sun
白い花もさることながら、私はこの紅葉が大好きです。
まさに「小さい秋見ぃつけた~♪」
地域によって紅葉しないとは知りませんでした。
朝夕の寒暖差が必要なのかしらね
植物は正直ですね。


clovernew treeさん
おはようございます~♪
球根の地植えは植えっぱなしでいいので楽ですね~私にピッタリgood
ここの種苗店は以前スモークツリーの品種について詳しく問い合わせた時にも丁寧に調べて下さいました。
取り扱いの種や球根は一通り試験栽培もしているようです(関心~)

園芸店にお勤めだったのですね
色々今に役立つこともあるでしょうね。


cloverカコさん
おはようございます♪
そちらのブルーベリーの紅葉の進み具合はどうですか?
あまり赤くならないのですか?
こちらはそろそろ冬囲いです。
あまり早いと蒸れるので初雪直前まで引き伸ばしています。


cloverあこさん
おはようございます。
HCの方は薄くしか教えてくださらないので やはり種苗店の方が詳しくてわかりやすいです。
色んなお客さんに対応しなればいけないのでプロの方は大変ですね。
こちらは寒さに強いハイブッシュ系ですよ~good


cloverすみれさん
おはようございます♪
ブルーベリーは育てやすい果樹ですが、意外に大きくなるそうです。
そのために何かを処分するのはもったいないですね
こちらでよければ、しばしこちらでお楽しみ下さいね~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月25日 (土) 10:27

小夏椿さん こんばんわ~!
ブルーベリーの紅葉きれいですね。
北国だからでしょうね。
こちらで こんな赤い見事なブルーベリー
見たことありません。
カタクリ こちらでは 植えても育ちませんね。
エゾエンゴサクもぜひ植えて 見せてください~happy01
風のガーデンでも見ましたし 小夏椿さんの
ブログでもみて大好きになりました~lovely

投稿: ゆきこ | 2008年10月24日 (金) 22:41

小夏椿さん、こんばんは~
ブルーベリーの葉も綺麗に赤くなるのですね
素敵な野草園になりそうですね
お花が咲くのが楽しみ~note
私が園芸店に勤めている時は
わからない事だらけでいつも他の人に聞いていましたcoldsweats01
置いている種類が多いのでそれでも判らない時は
パソコンで調べて育て方をプリントする
サービスもしていましたね

投稿: new tree | 2008年10月24日 (金) 19:32

こんにちは~♪
ブルーベリーも見事に紅葉しておりますね♪
紅葉が大好きな私は、
実を食べた後これだけの紅葉が見られたら最高です♪
カタクリとスノードロップが咲いたら可愛いでしょうね。
店員さんの一言で買う気も起きてしまいますよね、
又行きたくもなりますし・・・

投稿: カコ | 2008年10月24日 (金) 15:08

こんにちは~

ブルーベリーの紅葉、きれいですね~heart04
小夏椿さんのところは、やはりハイブッシュ系ですか???

カタクリとスノードロップ、いいですねぇgood
シラネアオイなどもあったら、
一気に春を感じられるエリアになりそうですねhappy01
春が楽しみ~note

園芸店などで、聞いてもいないのに教えてくれる店員さん、
ありがたいですよね~。
ほんと、気軽に質問しやすくなりますsign01

投稿: あこ | 2008年10月24日 (金) 14:38

ブルーベリーも綺麗な紅葉が見れるのですね。
実も楽しめる素敵な植物で、
ますます植えてみたくなりました。
でももう場所がなく限界です。何かを処分、これが
出来ない私です。
カタクリの花とスノードロップが咲いたら素敵でしょうね。
想像しただけでもワクワクしますheart04
お花のアップ楽しみにしていますよ~note

投稿: すみれ | 2008年10月24日 (金) 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42883355

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの紅葉とスノードロップとカタクリ:

« 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ | トップページ | ポインセチアの短日処理成功^^v »