« ポインセチアの短日処理成功^^v | トップページ | あ!初雪ぃ・・・。 »

2008年10月26日 (日)

白妙菊挿し枝と花オクラ採種

先月末に挿し枝した白妙菊

1025_13

近頃ちょっと元気がありません。

外葉もくた~っとなってきました。

水不足かな?

日照不足かな?

ダメかな??

昨日のポインセチアみたく

何度も失敗を重ねないとダメなのかな~think

水に挿しておいた数枝は

切り口が黒くなってきたので

処分しました(*_ _)downゴメンナサイ

水挿しでは発根しないのですねbleah



先日アップしたばかりですが

花オクラのサヤが自然と裂けてきたので
1025_14

2実から採種しました。

1025_15

1サヤに80~100粒近く入っていました。

種には微妙な模様があるみたいです。

10252

1つの実からこんなにたくさん 採種できたので

これで十分。

外にはまだ10個以上未成熟な実がついているのが数株ありますが

もう寒くなってきたことだし

株ごと処分することにしました。

因みに

去年は実が青いうちに採って乾燥させる方法を試して

失敗しましたshock

 good good good good good good

いつもご訪問・応援有難うございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています。
↑ ↑ 1クリックで応援いただけると嬉しいですheart04

今日のランキングと他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれまますよpaper

|

« ポインセチアの短日処理成功^^v | トップページ | あ!初雪ぃ・・・。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverたまさん
こんばんは~
鋭い!!
確かに花オクラは発芽しやすかったかもしれません。
シロタエギクは、極寒の冬がなければこんな事をせずとも増えてくれるんでしょうね~weep
来年は挿し木をやめて種蒔きしてみようかな・・・なんてcoldsweats01

投稿: 小夏椿 | 2008年10月27日 (月) 20:55

花オクラ、芽の出やすそうな種ですねー
来年は、すごい数のオクラ畑にhappy01
ウチでは、ノースポールがあちこちから発芽してます(勝手に)
こちらでは、そのまま冬を越え大きくなるんですよ

投稿: たま | 2008年10月27日 (月) 09:06

clovernew treeさん

おはようございますcloud
枯れてしまったんですかweep
外の株は冬に備えて刈り込んだので
もう挿し穂の予備がありません
う~~心配despair
心配してもどうしようもないですね
菊のみぞ知るです。


cloverゆきこさん

おはようございます。
今朝は寒いですよ~
稚内ではsnowが降りました。
オクラは毎年育てているのですが、今年は全滅でした。
採れても少量なのでお吸い物とかトロロに混ぜる程度ですが
体にイイと聞くと少量でも食べたくなりますよね。


cloverカコさん

おはようございます~♪
来年はただ植えるだけではなく
見た目に綺麗に並べて植えたいと思います。
だた、花びらを食べるのはもうやめようかと
・・・>。<;
食べるとしたらお野菜のオクラにします。


cloverあこさん

おはようございます~
おっしゃる通りに、午前中だけでも日当たりのいい窓辺に置いてあげることにしました。
しばらく放っておきますね~
フランネルフラワー、花を良く見ると花弁の先が可愛いですよねeye
とっても気になるお花です。


cloverももさん

おはようございます。
挿し芽が出来るとは知らずにいましたが
増やせると聞いて初挑戦です。
そちらからもパワーを送って下さいね
papersign04


cloverすみれさん

これだけたくさん植えるだけの土地がありませんが(笑)
少しでも種子を毎年繋いでいけたらと思っています。
何だか最近、来年の話が多いのはやはり冬だからでしょうね~
稚内では初雪ですsnow


cloverうさぬのやさん

外の地植えの白妙菊は
夏~秋にぐんぐん大きくなってくれますが
やっとという時に冬を迎えるので増えるまでにはなりませんweepグスン・・・
実家では冬場、室内に取り込んでいますが、ヒョロっとしていて増やせる感じではないみたいです。
来年は苗を買って増やそうと思っていたのですが、ダメ元でやってみました。
増えるといいな~confident


cloverAngelさん

おはようございます♪
素人が試行錯誤でやているので一発で決めることはなかなかできませんが
それが素人栽培の醍醐味なのかもネwink

投稿: 小夏椿 | 2008年10月27日 (月) 07:22

小夏椿さん、こんばんは~
うちも鉢の根元に挿した白妙菊は
枯れてしまいましたcatface
なかなか難しいですよね
でもあきらめずお互い
何度もチャレンジしましょう
というか教えてくださいねcoldsweats01
花オクラの種たくさんあるのですね

投稿: new tree | 2008年10月27日 (月) 00:27

小夏椿さん こんばんわ~!
オクラは 畑で種から育てたことありますが 
めったに行かないので 大きくなりすぎ 食用になりませんでした。
いつも見えるところで 食べごろに採らないとね~eye
ハナオクラは お花として鑑賞できるからいいですね。
シロタエギクは 挿し木したけど ダメでした~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月26日 (日) 22:52

こんばんは~♪
一個でも沢山の種が入っているのですね。
今年オクラの種を買いましたが、
沢山入っていて安かったのですが、納得しました。
沢山咲かせて、来年は沢山の花オクラの酢の物が食べられますね。
今年はオクラは失敗しましたが、
私も来年はオクラを育ててみたいです。

投稿: カコ | 2008年10月26日 (日) 20:27

こんにちは~

白妙菊、我が家の挿し木フランネルフラワーとよく似てますsign01
葉っぱの質感とかも似てますが、
挿してからしばらくして、葉っぱがクテーってなってました。
でもそのまま放っといたら新しい芽が出てきましたよgood
もしかしたら、一時的に日照不足で元気がなくなるのでしょうか?
うまくいくといいですねwink

オクラ、たくさん種が取れましたねscissors
1つにこんなに入ってるなんて~happy02
来年楽しみですねwink

投稿: あこ | 2008年10月26日 (日) 18:27

こんばんわ~clover
白妙菊って挿し芽ができるんですねぇ~eyeshine
うまく根付くといいですねbud

投稿: もも | 2008年10月26日 (日) 17:43

花オクラ1サヤに実(種)がぎっしりですね。
感動ですheart04
これだけ蒔けば花オクラガーデンが出来
見事でしょうね。
シロタエギク元気に根付けば良いですね。
いろんな事を上手にお出来に成るので
きっと大丈夫でしょうheart01
根付いたのお知らせ楽しみにしていますbud

投稿: すみれ | 2008年10月26日 (日) 10:54

我が家のシロタエギクは、ほっておいても元気で伸びすぎ、増えすぎるのです。場所は木の下で半日陰ぐらいの環境です。
寒さが関係しているのかなぁ~と思いますsweat01
小夏椿さんが丹精されているので、きっと期待にこたえてくれますよ~。

やはり、花オクラは種も大きいですね~。good

投稿: うさぬのや | 2008年10月26日 (日) 08:34

おはよー
白妙菊も花オクラのサヤもどちらも超かわいらしいです^^
育てるのはなかなか難しいですね(@。@”

投稿: Angel | 2008年10月26日 (日) 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42897204

この記事へのトラックバック一覧です: 白妙菊挿し枝と花オクラ採種:

« ポインセチアの短日処理成功^^v | トップページ | あ!初雪ぃ・・・。 »