« 初霜直後のしっとりした菊 | トップページ | 遅めのハリ・ポタ »

2008年10月19日 (日)

クリスマスローズ~種からの栽培記録

1017_4

クリスマスローズの苗がこんなに大きくなりました。

去年の6月に

札幌の友人から頂いた種を蒔いたものです。

10170324

~3/24~

長い冬も過ぎ雪の下から取り出したポリポット。

初めての事なので このもやし状のが発芽なのかどうかも不明。

10170415_2

~4/15~

生きていてくれたのだわ~と安堵。

101705_2

~5/12~

ギザギザ本葉出現

若草色が初々しい。

1017819_2

~8/19~

葉色が濃く艶も出てきました。

10170821_2

~8/21~

プランターに定植。

2ポット分3苗です。

10170904

~9/4~

なかなか成長しないので日向に出したところ 新芽も出てきました。


1017090_5 ~9/30~

そして現在(トップ)に至る~です。

開花までには3年、と言われていますが

来年この子たちはどうでしょうか?

「3年」って、3年目?

それとも 丸3年経過後?

HCにある苗もこの程度の大きさなので

この子たちも咲くといいけど・・・。

いつもご訪問ありがとうございますconfident
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

 ↑ ↑ 1クリックで応援下さると嬉しいです。
他の方のブログ一覧もご覧になれますよpaper

|

« 初霜直後のしっとりした菊 | トップページ | 遅めのハリ・ポタ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverももさん
お陰さまでここまでになりましたよ~scissors
涼しく(寒く)なってくると益々元気になりました。
来年までお楽しみにネheart04


cloverゆきこさん
おはようございます。
「カシスレッド」「プライムアイズ」・・・ネーミングからしてとっても魅力的~lovely
咲いてくれるといいですね。
お互い楽しみが増えましたねhappy01


cloverたまさん
おはようございます
クリスマスローズは初めてのお花ですbud
鉢へ定植の際にマグアンプを混ぜただけで、土も肥料も専用のものを使わなくても十分でした。
北海道の風土はクリスマスローズにあっているのでしょうねconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月21日 (火) 08:15

こんばんわ~
クリスマスローズ、元気に成長してますねぇ~heart04
来年が楽しみで~す♪うはは

投稿: もも | 2008年10月20日 (月) 17:52

小夏椿さん こんにちわ~!
私も 種まきして たくさん発芽しましたが 
ポット揚げしてからお嫁に行ったり 枯れたりで少ししか残っていません。
原種に近いほうが 発芽率がいいような~?
今日 HCで ミヨシのクリローの新しい品種?2個 買いました。
「カシスレッド」と「プラムアイズ」どちらもワインカラーです。
来年咲いてくれるかな~?

投稿: ゆきこ | 2008年10月20日 (月) 12:53

枯らしてしまったので、心が痛いクリスマスローズcatface
小さい子たちは、ちょうど3年目でした・・・
どんな花かなーと、楽しみにしてたのに・・・crying
急に大きくなるんですが、2年くらいはなかなか育ちませんよねー
小夏椿さんは、こまめに世話をされるので、花が楽しみです!

投稿: たま | 2008年10月20日 (月) 08:50

cloverAngelさん
おはようございます~sun
クリスマスローズの撮影に皆さんご苦労されているみたいですね。
でも うつむいて咲く風情が可愛いですheart04
鉢植えだとスタンドに置いて色んな角度から観察できそう~confident
って、まだまだ先の話ですけどねbleah


cloverカコさん
おはようございますnote
ご実家の様子以前upされていましたよね。
凄い数で、売るほどあるとはこの事ね~とびっくりしましたhappy02
首尾よく咲けば地植えにしてあげたいのですが・・・来年の話をすると鬼が笑うといいますが、再来年の話だと何に笑われるのかな~coldsweats01

cloverすみれさん
おはようございます~cute
頂いた種のうち半分は失敗でしたcoldsweats01
生き残ったのがさらに2度目の冬を迎えようとしています。
元気に越冬して欲しいですrock
採種すると株が弱ると聞いたことがありますが、すみれさんはいかがでしたか?

投稿: 小夏椿 | 2008年10月20日 (月) 06:50

こんばんは
クリスマスローズは毎年撮影してますが、とっても撮影し辛
く苦労しています^^; 自分で育てれば、部屋に持ち込ん
で好きなだけいろんな風に撮れるのでしょうにね^^

投稿: Angel | 2008年10月19日 (日) 20:38

こんばんは~♪
ブログを付けるまでは気にしていないお花なので、
実家にも種蒔きしたクリスマスローズが沢山あるのにビックリです。
100鉢くらいあるのかな~
種蒔きしたお花は違う色が咲いたりして、
楽しめるらしいですね。
随分大きくなっていますが、
花の咲くのも早いのかしら、楽しみですね。

投稿: カコ | 2008年10月19日 (日) 20:24

小夏椿さん
クリスマスローズ順調に育っていますね。
愛しいでしょうheart02
昨年6月からで、こんなに育つのですね。
私も確か種は取ったのですが、
どこかに消えてしまいました。
この苗からお花が咲いたら感動でしょうね。
お花のアップ楽しみにしています。

投稿: すみれ | 2008年10月19日 (日) 18:03

cloverあこさん
こんにちは~
これまでクリスマスローズを育てたことがなかったのに、いきなり種から入ってしまいました。
チャレンジャーでしょ~happy02sweat01
なので花が咲けば分かる程度で、どんな葉でどんな茎なのか全く理解していませんでした。
それもミステリーツアーみたいで面白いですcoldsweats01
雪の下ではどんな風に暮らすのか未知の世界ですね~


clovernew treeさん
こんにちは~
三年は長いですね~sweat02
割とほったらかしではあるのですが・・・。
でも来春は苗に「あなたは3歳サ~sign01」と呪文をかけてちょっとばかりプレッシャーをかけてみようと思います。
原始的かな~confident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月19日 (日) 16:44

こんにちは~

クリスマスローズを種から育てるのは、待ち遠しすぎますねsweat01
大きな葉っぱが出てきてるようなので、もしかしたら咲くかもですね~good
私は「開花は来季以降です」と書かれた実生苗を買ったら
そのシーズンに咲いたってことがあったので、
「3年」ってのは育て方や環境で変わってくるんじゃないかと
思いますよ~good
咲くといいですねhappy02

↓ピンクのダリア、すごくかわいい~heart04
キクもいろんな種類がありますよね!

投稿: あこ | 2008年10月19日 (日) 14:54

小夏椿さん、こんにちは~
クリスマスローズ種から育ててるのですねhappy02
以前に苗を買って来て枯らした経験があるので
とても大事に育ててらっしゃるのがよくわかります
三年は長いですよね~
種から育ててると余計長い気がするかもcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年10月19日 (日) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42808625

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ~種からの栽培記録:

« 初霜直後のしっとりした菊 | トップページ | 遅めのハリ・ポタ »