« ポインセチア短日処理40日目の赤(’08) | トップページ | 紅茶プリン »

2008年10月11日 (土)

花も野菜ももうじきおしまいです。

不安定な天気の合い間をぬって

トマト苗の解体や

使わなくなったプランターの整理など

ちょびちょびやっています。

Photo_3中でも

大株になりすぎた

ラムズイヤーの一部を処分。

ごっつい根っこ

抜くのに一苦労ですsweat01

さらに

その一部を小分けにして

来年に向けて植替えましたrock

こんなに小株なのに、1~2年で手に負えなくなりますbearing
Photo_4

ナスとピーマンも

もうそろそろお終い~

変ナスのupもこれが最後。
Dscn9870

苺は寒さが進むにつれ紅葉し(?)

ロゼット状に開いてきました。

間もなく休眠に入りますsleepy

Photo_7

葉牡丹に植え替えようと

先月下旬に刈り取って放置していたプランターですが

またまたロベリアが伸びて咲きだし

何だか抜き取れなくなってしまいました。

Photo_5

今年初めて種から育てて

長~く楽しませてくれたので

ここまできたら 葉牡丹はやめて

霜が降りるまで咲かせてあげようかな~confident

Photo_6

朝顔ヘブンリーブルーは

さすがに寒そうsad

うまく咲ききれないみたい。

でもこの風車もキュートcute

Photo_9

初雪草氷河は元気です。

寒さに強いので

来年はもうちょっと多めにしてみようかしらン。

初雪草に初雪で薄化粧 綺麗かも~confidentheart04

Photo_8 

いつもご訪問ありがとうございます~confident

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ランキングに参加しています
↑ ↑ 1クリックで応援くださると嬉しいです。

他の方のにほんブログ村 花ブログへ もご覧になれますので どうぞ~paper

|

« ポインセチア短日処理40日目の赤(’08) | トップページ | 紅茶プリン »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
こんばんは~moon2
私も最初はそう思いましたが、実際育てて見ると定期的なケア(整枝)も兼ねて大株は整理するのが必要です。
下の方が蒸れて汚くなってしまうのですwobbly
完全に抜き取る事は難しく、少なからず根が残っているようでまた生えてくるから大丈夫ですscissors
生えっ放しにするよりは、綺麗で元気に育ちますよ~heart04

投稿: 小夏椿 | 2008年10月11日 (土) 23:28

ラムズイヤー元気なのですね。
抜かれてしまうのはかわいそう!
種からのロベリア、まだまだ楽しめますね。
種からは難しいのではと思いますが、
綺麗に育って沢山楽しまれたのではないでしょうか?
零れたねも出てくるのかしら・・・
初雪草育ててみたいお花ですheart04

投稿: すみれ | 2008年10月11日 (土) 18:12

cloverカコさん
こんにちは~cloud
私はプランターをちょこちょこっと片付ければ済むのですが,
大きなお庭のお宅や樹木をお持ちの場合は冬囲いだけでも大変そうです。
どんどん寒気も増しているので、腰痛の他に風邪にも注意して下さいね~confident


clovernew treeさん
こんにちは~sign01
朝顔は根元を切り離し枯れるのを待っています。
切り離しても数日間は朝顔って咲くんですね
強い植物ですgood


cloverゆきこさん
こんにちは~notes
最近は水も施肥もナシなんですが、この調子だとロベリアは咲き続けるでしょうね。
ラムズイヤーは根でも増えますが、こぼれ種で凄い速度で増えて他の植物を隠してしまいます。
毎年この時期一番大株のものを処分していますが、今年はその下にアルケミラモリスが隠れていましたflaireye

投稿: 小夏椿 | 2008年10月11日 (土) 15:17

こんにちは~♪
庭の後片付けも大変ですよね。
私も人事ではありませんが、今日も雨が降っています。
お天気次第なので少しづつ片付けをしなければと思っています。
ロベリアも綺麗に咲いていますね。
又違った変わったナスがなったのですね、のみの夫婦かしら?

投稿: カコ | 2008年10月11日 (土) 10:33

小夏椿さん、おはようございます
親子ナスかわいいですね
ロベリア綺麗に咲いているから
まだもったいないですよね
風車みたいな朝顔も頑張ってますね
初雪草に初雪、素敵ですね~shine
暖かい部屋から見るにはいいでしょうね

投稿: new tree | 2008年10月11日 (土) 09:10

小夏椿さん おはようございます。
冬に向けての準備が 着々と進んでいますね。
ロベリア きれいな色ですね。
霜が降りるまで咲きつづけるのでしょうか~?
ラムズイヤー 地植えにすると ずいぶん
大きくなるのですね~eyescissors

投稿: ゆきこ | 2008年10月11日 (土) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42733368

この記事へのトラックバック一覧です: 花も野菜ももうじきおしまいです。:

« ポインセチア短日処理40日目の赤(’08) | トップページ | 紅茶プリン »