« クリスマスローズ~種からの栽培記録 | トップページ | 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ »

2008年10月21日 (火)

遅めのハリ・ポタ

Hari

買ったまま本棚で寝ていた「ハリー・ポッター」の第6~7(最終)巻。

今月に入って 一気に(というほどのスピードではありませんが)読了book

まだ読んでいない方のために詳細は省略しますが

とにかく

あまりにもファンタジーらしい終わり方でほっとしましたconfident

第1巻を手にした当初

最終巻が発売される頃の自分を

想像しながら読んでいました。

そっちの面は予想通りにはなってないけれど

とにかく 終わりを迎えたわけです。



何でこんなに長かったのかsign02

読み終えてわかりました。

最終巻に至るまでの色んな伏線がたくさんありすぎなのです。

再度1巻から読み返すと「これもそうだったんだ~」と気づく点が沢山あるかもしれませんconfident

ちょっとクールダウンしてからまた読み返してみようかな~。

薬草学などで出てくる植物の名前や

イギリスの地名なんかも

丁寧にチェックするのも面白いかも。



それにしても

嗚呼、スネイプshocksweat01

 book book book book book book

  

今日もご訪問ありがとうございました~confident
 
ブログランキング・にほんブログ村へ ランキングに参加しています。
↑ ↑ heart041クリックで応援くださると嬉しいですpaper

|

« クリスマスローズ~種からの栽培記録 | トップページ | 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

cloverAngelさん
こんにちは~sun
1年に1巻ずつ出版されていたのでたくさん読んだ~sweat02という感じはなく、ダラダラ読んでいたという感じです。
長いのでいつの間にか登場人物を忘れたりして何度か読み返しました。
児童文学の部類なので読みやすかったですよ~scissors


cloverゆきこさん
こんにちは~sun
発刊当初こんなに人気になるとは思わずに第1巻目を買いました。
1巻目はとてもリズムもあり話の世界に入りやすかったので続巻も読み続けましたbook
でも長丁場で、途中から1話上下巻となり子供が読むにはちょっと長いな~と感じたりもしました。
こんなに長いと読み聞かせできませんね~despair
私の読書量は極端に少ないほうです。
晴耕雨読という言葉に憧れますが、私の場合は晴耕雨眠かも・・・sleepy

新館のオープン、ワクワクですねheart04


clovernew treeさん
こんにちは~♪
私が一番多く本を読んだのは小学校高学年の時かもしれません。
それから段々下り坂down
活字関係の会社で働いていたにも関わらず、新聞もあまり読まないていたらくannoy
脳ミソ活性化のため今から新聞を音読したりしています(恥ずかしいので一人の時にこっそりと・・・coldsweats01)


cloverすみれさん
こんにちは~♪
私もあまり本は読まない方なのですが、空想の世界てんこ盛りの児童文学は大好きですhappy02
ハリ・ポタは本だけではなくDVDも3話まで持っていますが
気に入った表現などはやはり本じゃないと味わえない部分もあるかもしれませんconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月23日 (木) 10:38

うお~ コレだけの量のシリーズを読破するとは凄い
です~(@。@”
わたしは、賢者の石を映画で見たきりです^^;
そう言えば、写真ばっかり見てて活字読んでないです。
マンガだったらいくらでも読めるのですが^^ヾ

投稿: Angel | 2008年10月22日 (水) 20:44

小夏椿さん こんばんわ~!
ハリーポッターの映画は1度だけ テレビで 見たことあります。
どうして そんなに人気がどこにあるのか 
見てみたかったのです。
最近は 映画もあまり行きませんが 洋画より邦画のほうが
好きです本は もっぱら 図書館愛用で 
夫のカードと2枚で10冊まで借れます。
大洲の図書館は 1月11日 新しい図書館のオープンに向けて 
引越しの途中で休館中です。
隣町の 最近出来た お気に入りの
木造の小さな図書館に又行き始めました~♪

投稿: ゆきこ | 2008年10月22日 (水) 20:27

小夏椿さん、こんばんは~
昔は読書が好きで買ったり
図書館で借りてきたりしましたが
今ではすっかり文字離れしています
映画も最近テレビ位でしか見てませんcatface
最後に見たのはパフュームかなsign02
ハリーポッターなどのシリーズものは
最初に見はぐるともう話がわかないような気がしてcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年10月22日 (水) 19:25

こんにちは
読書の秋ですねbook
北海道の秋の夜はこちらより長いのでしょうか?
私もハリー・ポタは最初の映画だけ見ました。
本は全く読んでいません。
活字に親しまなくとはと思っています。
ずっと通っていた図書館通い最近は怠けています。

投稿: すみれ | 2008年10月22日 (水) 16:22

cloverあこさん
おはようございます~♪
やっと終わりました。
蜘蛛にかぎらず、英国ファンタジーは結構不恰好な妖精や動物・昆虫がでてきて慣れないとブッキーですよねshock

中国ってホント何でもアリな国impact
でも、「7」が結構重要な数字なのでハリポタに限っては笑っちゃいますhappy02

投稿: 小夏椿 | 2008年10月22日 (水) 07:03

こんにちは~

すご~い、全部読まれたのですねsign01
私は最初の映画だけ見ましたが、
次のシリーズが私の大嫌いな蜘蛛が出てくるようだったので
最初だけで断念coldsweats01
最終巻はファンタジーらしい終わりでよかったですねwink
ちなみに中国では「8巻」が出てるらしいですよ(笑)
誰が書いたんでしょうねcoldsweats01

投稿: あこ | 2008年10月21日 (火) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42859458

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めのハリ・ポタ:

« クリスマスローズ~種からの栽培記録 | トップページ | 庭の種~初雪草、ニゲラ、花オクラ »