« 紅茶プリン | トップページ | 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー »

2008年10月15日 (水)

ポカポカ陽気、ひと足早く冬の準備です。

今週はポカポカ陽気が続き

気温も20℃を超えているので

屋外の鉢類の片付け日和~sun



昨朝 道内では初霜が降りたところもある

ということなので

まずは

室内に取り込まなければいけない鉢ものの処理。


君子蘭の鉢を2~3日間

除虫水溶液(オルトラン)に浸し

葉の間に巣くった蜘蛛の巣なんかを取り除き

葉を1枚1枚拭きますsweat01

Photo_2

ブライダルベールは

除虫剤使用はやめました。

根がかなり回っていたので整理して

しばしメネデール水溶液に浸して古い土を落とし

肥料を混ぜて新しい土に植え替えて

室内に入れましたbud

Photo_3

花鉢やお野菜のプランターも片付けなくては(汗~)

これはナスの残骸。

根っこが凄いでしょ~(再汗~)

1

野菜に使っている土は毎年新しい専用土なので

とりあえず再生させて

来年 花鉢用にします。

お花に使っているのは毎年再生土なので

これはコンポストや畑の隅にまき

雪の下で

自然の力で蘇生してもらいます(と勝手に思い込んでいる)。

今日はまず

これら深い野菜プランターの上半分を処理。

下半分は1日天日に当てて乾かし

明日又処理します。

結構面倒な作業なので

来年は鉢数を減らそうと思っています。

・・・と毎年思うのですが 減っていませんcoldsweats01

今日片付けた鉢の中で一番根っこが回っていたのが

アサガオ。

写真撮っておけばよかったですね~

根っこの形がもうすでにプランターの形と化していましたshine


あ~ なんだか今日は茶色っぽい画像ばかりですねgawk


いつもご訪問ありがとうございますconfident
にほんブログ村 花ブログへ
 ↑ ↑ 1クリックで応援下さると嬉しいです。
他の方のブログ一覧もご覧になれますよpaper

|

« 紅茶プリン | トップページ | 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloverすみれさん
おはようございます~♪
私の勘違いでしたね。
教えてくださって有難うございました。
ルートンですねmemopencil


clovernew treeさん
おはようございます♪
土の再生の仕方、我流&適当で正しいやり方かどうか分からないので、翌年は「食べ物」には使わないようにしています。
翌年袋を開けるときはちょっとドキドキしながら覗きますeyeheart02

投稿: 小夏椿 | 2008年10月17日 (金) 06:21

小夏椿さん
メネデールの件ですが、紛らわしい
書き方でしたね。
私が今使っているのは、同じく挿し木発根促進剤
ですが「ルートン」といいます。粉末です。
メネデールも以前使っていました。
でも小夏椿さんの様に上手には使用していませんでした。
(〃^▽^)ノ おやすみなさいのポチッを♪

投稿: すみれ | 2008年10月16日 (木) 23:47

小夏椿さん、こんにちは~
えらいですね~
いつも丁寧に世話されていて
頭が下がりますconfident
土も再生して交代に使えばいいのでしょうね
なんでも新しくしてゴミにしてしまうのも
考え物ですよね~
と思いつつなかなか出来ないのが現状ですcoldsweats01

投稿: new tree | 2008年10月16日 (木) 15:30

cloverすみれさん
おはようございます~♪
虫が大嫌いなのでこの作業は欠かせませんshock
同じ虫でも外で出くわすのと室内に出現するのとでは、気分が全然違いますね(笑)
室内で虫が出てくるとしばらくはブルーになりますcoldsweats02
メネデールは粉末もあるのですか?
知りませんでした、お店で探してみますねeye


cloverAngelさん
おはようございます~♪
こちらでは かなり紅葉がすすんでいて綺麗です。
山に行かなくても 十分葉が色づいているお庭もありますよ~maple

投稿: 小夏椿 | 2008年10月16日 (木) 06:06

小夏椿さん
頑張られましたね。
それにしてもしっかり手入れして
室内へ入れられるのですね。感心して
拝見しました。メネデールの使い方
真似しなければ・・・
私は挿し芽の時、粉を切り口に付けるだけです。
茄子も植木鉢で育てられていたのですね。
地植えかと思っていました。

投稿: すみれ | 2008年10月15日 (水) 22:22

こんばんわー
これからの暖かい日は貴重ですね^^
もう冬の準備なのですね(@。@”
まだこちらはそれほど寒くなっていないので、紅葉が
もうすぐ見頃って聞いてもピンと来ない日々です^^;

投稿: Angel | 2008年10月15日 (水) 21:12

cloverあこさん
こんばんは~
私も虫類を非常~に恐れていますshock
鉢の整理をしていると虫の威力が良く分かります。
地面に置いていたプランターの土には ナメクジ、ミミズや蜘蛛やわけの分からない幼虫が蠢いています。
ブライダルベールはスタンドに鉢を上げていたので虫は入っていませんでした。
君子蘭はここまで大きくなると鉢替え出来ずに 恐る恐る取り込んでいますsadannoy

投稿: 小夏椿 | 2008年10月15日 (水) 18:50

こんにちは~

こんな風にして室内に取り込んでいらっしゃるのですね~。
私もラン類は毎年外に出すのですが、
やっぱり取りこむ時に虫が怖くて、
「もう外には出さない」と毎年思ってますbearing
でも外の方が成長が格段にいいのですよね。。。
君子ランは試しに今年は夏も室内に置いてみましたが、
新しい葉が1枚も出ませんでしたsweat01
それにしても、立派な君子ランですね~good

ナスの根っこ、すご~いsign01
これだけ生長してたら、たくさん収穫できるわけですねgood
我が家のはヒョロヒョロだろうな~coldsweats01

投稿: あこ | 2008年10月15日 (水) 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42794886

この記事へのトラックバック一覧です: ポカポカ陽気、ひと足早く冬の準備です。:

« 紅茶プリン | トップページ | 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー »