« 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー | トップページ | クリスマスローズ~種からの栽培記録 »

2008年10月18日 (土)

初霜直後のしっとりした菊

昨日 早朝は初霜が降り

ストーブを点けたお宅もあるようです。

屋外の花といえば菊がメイン。

陽射しが戻り気温が緩むとsun

しっとりとした柔らかい表情になりますconfident

1

2

Photo_2

2_2

Photo_3

Photo_4

1_2

菊以外もまだ咲いています。

ピンクの秋明菊

Photo_5

ダリア

Photo_7

ダチュラ(エンジェルトランペット)

Photo_8

以上 父庭の秋を雪が降る前に撮ってみました。

 tv tv tv tv tv tv

「風のガーデン」ご覧になってますか?

故緒方拳さんの遺作となってしまったドラマ。

6月に英国庭園旅行へ発つ時に

旭川空港で偶然ロケに出くわし

黒木メイサちゃんを見かけたご縁(?)もあり

私も初回から見ています。

ガーデニング好きの方ならご存知かとは思いますが

舞台となる富良野のガーデンを監修されたのは

北海道では有名なイングリッシュ・ガーデン

旭川の「上野ファーム」さんなんですよ。

そういった視点でちょっと見てみるのも

・・・いいんでないかいhappy02

因みに

上野ガーデンさんでは最近

イングリッシュ・ガーデンから北海道ガーデンへと

呼称を変えたとか・・・。

 tv tv tv tv tv tv

今日もご訪問ありがとうございました~confident

にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。
↑ ↑ 1クリックで反映されます 応援くださると嬉しいですheart04
参加者のブログ一覧もご覧になれますよ~paper

|

« 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー | トップページ | クリスマスローズ~種からの栽培記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

cloveroohay7901さん

エンジェルトランペットは3色、父が育てています。
中でも私は白が好みです。
こちらでは屋外越冬できないので、ちょっと切り詰めて鉢上げしています。

ご訪問&ポチありがとうございました。
また遊びに来てくださいconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月30日 (木) 22:15

エンジェルトランペットの繋がりで伺っています
まだ咲いていますね。
最近撮りました。
色が黄色 薄いピンクなど微妙に色も違いますね。
私もアップしてみました。
それにしても大きな花ですね。
我が家でも小菊が沢山咲き始めています。

ポチッ 私も奮闘中です。

投稿: oohay7901 | 2008年10月30日 (木) 20:07

cloverカコさん
こんばんは~
皆さん黒部にお出かけだったのですね~bus
紅葉が綺麗だったでしょうねmaple
ダリアはもう終わっていますがなぜかこれ1輪だけは枝にしがみついていました。
渾身の力を振り絞っている様子がいじらしくて撮ってしまいましたcamera
お盆頃にはまだまだ綺麗なダリアが何種類も咲いていて、お墓にもお供えしました。

cloverゆきこさん
こんばんは~
菊もこの寒さでもうだいぶ傷んでいるのですが 綺麗なところを探して写しました。
camera愛機はポケットサイズのコンパクトデジカメです。
色々な機能を使いこなすために、時々父庭の花で練習させてもらっています。
そして無断でアップしていますcoldsweats01
1眼レフはまだまだ先でしょう。


cloverすみれさん
こんばんは~
いつもは薔薇をアップしているのでたまには菊もいいですねheart04
子供の頃は供花のイメージが強くてあまり興味はなかったのですが・・・。
エンゼルトランペットは今年は花期が遅かったような気がします。
いい香りがしますconfident

投稿: 小夏椿 | 2008年10月18日 (土) 20:47

こんばんは~♪
ご無沙汰いたしておりました。
両親は黒部にお出かけとの事で、私も出かけてきましたが、
バスの旅でとても疲れてしまいました。
お父様の菊、とても綺麗ですね。
秋のお花は菊ですが、こんなお花がお庭に咲いたら良いですね。
散歩のお庭にもダリアが咲いていますが、
ダリアの花の咲く期間も長いのですね。

投稿: カコ | 2008年10月18日 (土) 19:48

小夏椿さん こんばんわ~!
お父様のお庭の菊やお花 きれいに咲いていますね。
お写真も撮ってもきれいですね。
camera1眼レフでしょうか~?
風のガーデン 楽しみに見ています。
ゴルフ場に6000万円の費用をかけて 
イングリッシュガーデンを作ったのは 
上野ファームさんでしたか~~~scissors
お花を見るだけでも楽しみです。
倉本さんの作品は 大好きで良く見たり 読んだりしています。
風のガーデンは 富良野3部作の最終作だそうですね。
緒方さんの遺作になってしまいましたね。
毎週 木曜10時が楽しみです~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年10月18日 (土) 19:20

菊薫る秋ですね~heart04
とても綺麗に咲いていますね。
お父様もお花が大好きなのですね。
始めの菊はお洒落な菊で、菊と書いてないと
一瞬なんの花だろうと思ったりしたかも・・・
エンゼルトランペットが綺麗に咲いていますね。
羨ましいです。
我が家は今年も花は無く、葉だけで終わりました。
風のガーデン、残念ながら見ていません。
緒方拳さんの訃報をお聞きし、見たいと思いながら忘れました。

投稿: すみれ | 2008年10月18日 (土) 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208230/42814434

この記事へのトラックバック一覧です: 初霜直後のしっとりした菊:

« 初霜直前のスモークツリーの紅葉とブルーベリー | トップページ | クリスマスローズ~種からの栽培記録 »